Entries

八甲田山(青森県青森市)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新潟から、富山の記事、、、。
ぶっとびまして、青森の記事と参ります。


GWに旧友とともに青森へ行ったのですが、
その時旅したルートで、立ち寄ったのが、
かの、悲劇の地、八甲田山です。


(旅自体はとても楽しかったんすが、、、事故るまでは、、、汗)



雪中行軍が行われ、
数百人の兵士が凍死した、悲しみの地です。


今では銅像茶屋が設けられ、
このときの記憶を忘れてはいけないと、
明治時代中期に建てられた銅像と共に、
いまでも語り草とされております。



想像しただけでも、ひどい話です(涙)



又、余談ではありますが、
伝説の1000人風呂!!!
酸ヶ湯温泉はここから目と鼻の先です。

春は雪の壁が見れるはずだったんすが、
予定外の暖冬のため、壁とまでは行かなかったです。



やはり、雪の壁の本家は、
富山県立山の、”雪の大谷”なのかも、、、、。

スポンサーサイト



コメント

[C5905] No title

八甲田山。
悲しすぎる映画でしたね。
あの映画思い出すと、今がどれだけ平和になったかが分かる気がします。(とんでもない危うい隣国に翻弄されてはいますが)
  • 2009-06-12 16:02
  • 砂山
  • URL
  • 編集

[C5906] No title

砂山さんへ、とんでもない危うい隣国は、今が一番危うい気がするので、とても平和とは言えないような気がしてなりません。(汗)
  • 2009-06-22 00:01
  • sat*ky*20*6
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://satokyu2006.fc2.net/tb.php/871-2fda6d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ