Entries

第907回!!家具調エアコン(昭和40年代後半撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


家具調のエアコンが並んでるんですが、
軒並み12万円台で売られていて、これでも安い方なのかと。


さすがに暑い夏はエアコンが必需品だった頃なんでしょう。


現代の暮らしは、経済回すただそれだけの理由で、
つまらぬ背伸びさえしなければ実はあんまり苦でもないような事の多くが、
スポンサー付きのマスコミ云々にひん曲げられて、
さもや苦しく辛く映り出されてる感がやはり・・・。


でも買う側からするとあの頃は、他人が持っていなくてハードルが高い物ほど、
購買意欲に燃えた時代だったのかもしれないです。


今の時代、そこまでして欲しいと思えるものなんてあるんだろうか・・・・。



ではでは~働いてまいります。


スポンサーサイト



第906回!!まさかの自動車運動会(昭和33年撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


なんとも珍妙な一枚なんですが、
なんと!自動車運動会の一幕なんだとか。


片手運転しながら、棒で球を転がしてるという一枚なんすが、
車ぶつけたらどうすんだろ?


まだまだ庶民のマイカー所有には遠く及ばなかった時代。
良かれ悪かれいろんな意味で、
ゆるかった時代の一枚って感じです。


第905回!!貧しき食卓(328)



イメージ 1


貧乏厨房です。


今回は、
勝手ながら夏の終わりの貧乏飯といたしまして、
テレビで見た、山形風麦の食べ方を拝借。
山形風ざるうどんです。


初めて見た食べ方なんですが、
なんと麺つゆの中に鯖缶半缶を入れ、潰してかき混ぜて完成。


魚の臭みが出るであろうイメージと、
麺つゆが濁って画にならないだろうっていう感じがする中食べてみたら・・・・。


なんと、コレが美味かったです。
ご当地B級恐るべし。いろんな食べ方があるもんです。


ではでは~働いてまいります。




まさかの盛りすぎ


イメージ 1


連続更新と参ります。


最近よく行く、
金沢市内の某中華料理屋(○将ではないです)さんなんですが、
いつもご飯大盛りにしてもらってるんですがこの日ばかりは・・
おばちゃんご飯盛り過ぎかと(笑)



イメージ 2


嬉しい悲鳴でございやす。


第904回!!貧しき食卓(その327)



イメージ 1


貧乏厨房です。

いつものスーパーにてがんどぶりがあったので、
漬けにしての海鮮丼です。

魚の刺身って、なんで何度食っても飽きないんだろか~。


イメージ 3



いよいよ秋本番。
今年はこれといって大きい旅はしていないのですが、
今年大一番・・・・・・・奥能登になりそうな感じです。


奥能登って、個人的には何度行ってもまだまだ旅の未開の地でして、
もうこれは・・・・勝手ながら
舳倉島に渡るまでは終わらんだろうって考えとります。
(舳倉へはとうとう今年も行きそびれましたが・・・笑)


国際芸術祭なんですが、
むかし、瀬戸内と魚沼で見て以来なんでかなりの楽しみ。
珠洲市全体を舞台に、10のエリアで39組が作品を競うんだとか。


珠洲は金沢からおよそ150キロ。人口およそ1万4千。
人口減少が極めて激しい能登半島の最も奥、
本州の数多ある市の中で一番人口こそ少ないですが、
強烈な個性と味を残す地域です。


テーマはさいはての芸術祭、美術の最先端なんだとか。
美術には疎いんですが、わからないだけに楽しめるかもな~
って感じです。


石川県内なんですが、珠洲はけっこう遠いです。
が・・・雰囲気が一番佐渡に似ていて親近感がある奥能登。
(姉妹都市も佐渡旧小木町)


海鮮丼を食いながら、
どんなルートで観ようかな~と、一人戦略会議をしております。
開催中一回では観きれないから、2度出陣ってところでしょうか。


イメージ 2


面白そう!これは行かねばなりますまいて!
3度目の奥能登珠洲へいざ出陣!ってかんじでしょうか~。

いや~これは楽しみ楽しみ。
後日当ブログにて報告しようと思っております。


ではでは~。

*ユーチューブ投稿元の海と日本プロジェクト 様に心から感謝致します。

*ユーチューブ投稿元の北陸朝日放送公式ページ 様に心から感謝致します。

*ユーチューブ投稿元のsuzu kankou 様に心から感謝致します。


第903回!!貧しき食卓(その326)



イメージ 1


貧乏厨房です。


ベースはやっすいインスタントの中華そばなんですが、
煮玉子を仕込み、焼き鳥を解体して入れ、
葱をまぶして夜鳴きそばに早変わり!!(?)


明星の評判屋中華そばっていうラーメンで、
どことなくチャルメラと味は似てるもののホタテ風味が無いラーメン。


週4ペースのひとり居酒屋(笑)
飲んだ後の〆のラーメンとしては、上出来って感じでした。


酒は芋のハイボール。
早くも秋。
もうじき、日本酒が飲みたくなる季節到来です。

第902回!!テレビの撮影(昭和30年代撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


昭和30年代前半の、テレビ番組の撮影風景です。
NTVとあるので、おそらくは日本テレビかと思われます。


双子の女の子(?)が傘を手にして踊っております。
カメラが超巨大・・・時代を感じさせます。


聞いた話なのですが、この当時はフィルム代が超高額だったらしく、
撮影された番組は保存されないばかりが、
そのフィルムが使い回されて、その上に重ねて撮影されてしまうため、
無差別的に潰されてしまい、番組そのものが消費されてたそうです。

なので昭和30年代終盤あたりまでのドラマやテレビ番組の資料だとか、
ニュースや演芸だとかは、余程の重要な物ではない限り存在しないらしく、
そこのところが、映画との致命的な違いなんだそうです。

未来的なこと考えたら、なんとも悲しい話。


かなり話が脱線しちゃいましたが・・・・。


今の時代は与えられたものが便利すぎて使い方がよくわからないし、
無条件で与えられてるにも関わらず、面倒くさくて使わないし。
パソコンの通信とかなんか、面倒でずっとブログ止まりだし、
よくSNSとかラインがどうのこうのって言われてるけど、よくわからない(笑)

与えられ満たされてるにも関わらずこのザマでございます。


もっと単純で、遅くて、少なくていいんじゃないかってことばかり。
複雑で、早くて、多いものを求めるほど肝心なものから遠ざかる。
速くなるから時間に追われるようになる。
見たいものだけ見えればいいのに、
見えなくていいものが見えることの意味のなさ、つまらなさ。
いい面とかもあるんだろうけど、なんだかな~
通信の速さが人と人との距離を余計遠くさせているんじゃないかとさえ。
勝手にそう思ってるだけなのですが間違えてるのだろうか。


こんなこと言ったらタダのワガママなんでしょうが。


出勤前になに愚痴っているんだか(笑)
なんだかいきなし、外は大雨が降りだしてまいりました。

今日も一日わが道を。
ではでは~働いてまいります。

第901回!!アカンベー(昭和40年代撮影)


イメージ 1



レトロ写真館です。

君はファンキーモンキーベイベーって感じの一枚でしょうか。
それにしても、君は元気な猿の赤ちゃんってどういう意味なんだ、こりゃ(笑)


それはさておき、
ままごとなんかやってられるかよ・・・って感じの一枚でしょうか。


いい味が出てます。

第900回!!貧しき食卓(その325)


イメージ 1


貧乏厨房です。


今回は・・・・いつにも増して気合が入っております(笑)
おかげさまをもちまして900回を飾らしていただきました、
貧乏模様に貧乏飯三昧・・・なにやってんだか、ああ貧乏。

ついに違う国の料理に挑もうと無謀な企画です。


当ブログがこれまで勝手に10年以上追い続けてきた国キューバ。
行ったこともないキューバの飯を再現して食し・・・・・。

挙句の果てに悦に浸ろうと考えたわけです。


で・・・・今回のこのご飯はコングリと呼ばれる、
キューバでは最もポピュラーではないかと思われるご飯です。
酒は・・・・モヒートです。

イメージ 2


社会主義国である中南米の島国キューバでは、
コメと豆が主食として配給されるそうで、
この2つを程よく混ぜ混ぜし、炊き込んだご飯がこのコングリご飯だそうです。


一見、赤飯に見えますがもち米は使ってないです。


黒豆を煮たものと、油と塩を混ぜて、調味料を加えたものです。

ただ・・・作ってみるとやはりベースが赤飯の素だったため、
小豆では、黒豆ほどの真っ黒な色が出せず、
コメの品種も大きく違って、どうも本場感は出てないような・・・。
(って本場の料理を知らんわけなんで当然なんすが)

合鴨ロースはご愛嬌です。



イメージ 3


今度はモヒートです。

モヒートはキューバで生まれたカクテルの一種で、
あらかじめミントの葉を入れたグラスを用意し、
そこにラム酒とライム果汁と砂糖(シロップ)を加え、炭酸水で割って完成です。


キューバではサトウキビが大量に採れるため、
ラム酒が一番飲まれてる酒になります。

むかし、和製ラム酒と言われてる黒糖焼酎で代用して、
モヒートみたくして飲んだことが何度もありましたが、
案の定味が全然違います。


ハバナクラブはこの記事のために、
大見栄張って買ってきたんすがなんと3年もので1500円。
さすが本場はたっけえな(涙)

けど・・・・・うまい!!


イメージ 4



こんな感じで飯食いながら、
旅の番組でも見てたら、行った気にでもなるだろうって感じでしょうか。


ではでは~
皆様おやすみなさいませ~。




*ユーチューブ投稿元のtokyo cafe la vida 様に心から感謝致します。


*ユーチューブ投稿元のtokyo cafe la vida 様に心から感謝致します。



人生銀行




イメージ 1


毎度お馴染み流浪のブログ、
貧乏学入門へお越しくださいまして誠にありがとうございます。


実は、最近になって押入れを掃除してたら、
5年程前に某1円パチンコの景品で取ってきて、使わず埃をかぶっていた
人生銀行なるゲーム式貯金箱を発見!!


ここ数年はパチンコもほとんどしなくなり、
食べ歩きやグダグダな旅散歩が増えてきたこの頃、ちょいと余裕が出始めて、
500円貯金をする習慣が芽生えてきたんで、
これは本格的に遊び感覚で貯めたろうか~ってなわけで使っております。


これがまた、微妙すぎるミニゲームと、
貯金額に応じて上がる生活習慣なんかが地味に面白いです。


貯金ってする習慣がほとんどなかったから、
背伸びしないで楽しみながらってのはいい塩梅です。


*ユーチューブで遊んでおられる方の動画があったんで、貼ります。



ではでは~働いてまいります。



*ユーチューブ投稿元のkurokuronosuke1107 様に心から感謝いたします。




Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ