Entries

第846回!!洗濯機(昭和30年代撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


なんだか、商品テストをしているようなこの空気感。
朝ドラのとと姉ちゃんを思わす感じなんですが、
おらの村にもとうとう洗濯機が来たじぇ~的な状況かもしれないです。


一層式のようで脱水機はなく、
向かって右上のローラーのようなもので絞って脱水するようです。


よく家電業界では、生活家電を白物家電、娯楽関係を黒物家電というんですが、
洗濯機が白を基調としたものがほとんどであったことからそう呼ばれたらしいです。


生活の手間暇をかけすぎていたこの頃。
家電に大きな夢を見れたいい時代って感じの一枚です。


ではでは~。
スポンサーサイト



第846回!!貧しき食卓(その299)



イメージ 1



貧乏厨房です。


飯というよりか、飲んだくれております。
更新する手が千鳥足ならぬ千鳥手って感じなんですが・・・・(笑)


ちょいと旅をしようとしてたのに。
あ~、なんでこのタイミングで出動命令でるのかやとか、
なんでじゃ?なんでじゃ?なぜなんじゃ?と、全くもって私事なんですが。
なんか色々と考えながらも酔い深く、働いた後の飯の後の一杯です。

大変お世話になってる職場だから、
たまにゃ多少の無理もせにゃならぬですが。


脱線しちゃいましてすみません。
黒糖焼酎は本格焼酎の中でも一番飲みやすく、旨く。
スーっと飲み干せる感じがこれまた、良かれ悪かれ一人呑んだくれにさせちまいます。


最近発掘したアテでいちばん好きなのがこの、ブリの叩き。
(酒は黒糖焼酎の水割り)
認知度が低いのか、スーパーに陳列されること希な逸品なんですが、
ご飯にも合うし、酒の肴にもすごくいいです。


そういえば、ここ最近は昔の仲間と飲み食いすることがあって、
昔話に花咲かせることも多いんですが、
この年齢になってくると昔の仲間と飲んでる時が一番安らいでしまうのはなぜだろう(笑)


しかしながら・・・・。
今を、この今を充実させなくてはなりますまい!
逆境にこそ加速できる勇気を


なんだか酔っぱらいがくだ巻いたような記事になってごめんなさい。
(いつものことなんですが・・・・笑)

ではでは~。

第845回!!参議院(昭和22年撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


今となっては、なにやってんだかイマイチ分からぬ参議院ってイメージもあるんですが、
いろんな考え方の人が出てきやすいのも参議院。


発足は昭和22年のようです。


今の政権になってから、
高級公務員の数、減るどころか守りに入ってるこの矛盾。
当ブログは政治の話はしないのがお約束ではありますが、
もっと・・・・もっと減らせよ!と言いたい。


ではでは、働いてまいります。

まさかの河豚



イメージ 1


いつも行く近所のスーパーの閉店間際の投げ売り祭りなんですが、
なんと!河豚が投売りされてたんで救出に成功しました(笑)


人生41年も生きておきながら、河豚を食うのはこれで3回目。


でも、痺れる美味さ(笑)かと思いきや、意外と淡白な味わい。
前に食べたのは6年前で、旅先の萩で食べたんですが、
その時は汁物になってて河豚は具になってました。


山口ではふぐとは呼ばずふくって言うんだとかで、説明受けたのが懐かしいんですが。


珍しいもん食ったからなにかいーことあるだろうか~


イメージ 2



もったいないからなんとなく、記念に皿写しました。


けど、ユーチューブで深夜食堂見ながら食べてたら、
なんとなく豚汁食べたくなってきた。
いやはや、胃袋っていうもんはほんとワガママでございます。


ではでは~。



*ユーチューブ投稿元のシネマトリビューン 様に心から感謝いたします

第844回!!乳搾り(昭和30年代撮影)




イメージ 1


レトロ写真館です。


のどかな感じの搾乳風景です。


ちょうど今さっきなんですが、ヤフーのニュースを見ていたら、
群馬県の伊香保温泉の牧場で、
46年間続けてきた人気イベント一つだった牛の乳しぼり体験を中止するっていう記事がありました。


理由は、牛へのストレスへの配慮とか。


実は学生の時農業のゼミだったんで、
ほんの少しだけ酪農も習う(かじる程度)過程の合宿で、酪農農家へお邪魔したことがあるんですが、
搾乳はしたことがあります。


これがけっこう大変で、なかなかオチチ出てこないんですよ。
これがまた。

その日の牛の体調や気分等で、牛乳は味も変わり、
知らない人から搾乳されると気分を害する牛もいるって説明を聞いたのを思い出してたんですが、
子供の牛の乳しぼり体験って、食べ物をただ食べているだけじゃないんだゾ・・・っていう意味からも、
それはそれで価値のある学習体験なだけに複雑なんですが、
牛にしてみりゃひとときの朗報だったりして。


牛がいなけりゃありえぬ食卓。
今日も出勤間際のアイスコーヒー。食パンに溶けるチーズのトースト。
クリーム少々ごっつあんです。



ではでは、働いてまいります。

似てるような似てないような





イメージ 1



実は、旅先で撮りだめていたPC内のブログ用写真を整理してたらあったんですが、
面白かったんでアップしようかな~と(笑)


これはたしか、2年前に盛岡の街を歩いてた時に撮った写真なんですが、
今にしても絶妙なラインナップ(笑)


見るだけで店内に入ったら最後、
出てこられなくなりそうな感じもしなくはないんすが・・・・。

第843回!!しもやけ(昭和30年代撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


冬の日の風物詩とでもいいますか、かじかんだ手を口に入れてます。


味のある一枚です。


しもやけの万能薬というとオロナインを思い浮かべるんですが、
薬とか塗るなんて贅沢だったこの時代。
今はほんと、豊かになったもんだよな~と思いつつ、
今どきの子どもって、守られすぎて育ってんな~なんて考えたりもしたりしなかったり。


季節の変わり目。
ブログをご覧のみなみなさま。くれぐれも風邪等にはご注意くださいませ~。


ではでは~。

第842回!!国会議事堂前での、畑作(昭和20年撮影)




イメージ 1



レトロ写真館です。


食えぬ苦しみを直で訴えかける一枚です。
政治家が国民を良い方へ導けなかった皮肉とも取れる一枚。


これは深く考えさせられます。



勝手に選んだ2015年ベスト10(6位)




毎度お馴染み流浪のブログ。
貧乏学入門へお越しくださいまして、誠に、誠に、ありがとうございます。



勝手に選んだ2015年ベスト10・・・・
まだやる気なのかと思われそうですが、やります!!続けさせていただきます!!


恥ずかしながらこのシリーズ、7ヶ月ぶりの更新でして、
もう次の年になってしまいますがな~っていうグダグダ感ではありますが、お付き合いの程を~(涙)

忘れた頃に更新してしまう有様でございますが、加速して・・・(笑)更新してまいります・・・
ってなわけでして忘れられてしまってそうな空気の中の第6位と参ります。



(ちなみにですが、7位は福井のローカルパン屋さんこと、オーカワパンでした)
↑↑7位のオーカワパンの記事です。↑↑



早くも2016年の秋深く、冬も近いのですが、
過ぎ去った2015年の個人的ににツボだったベスト10と称し、更新しております。

是が非でも、年内にはベスト10を終えなくてはなりません!!
(当然のことですが・・・・)



毎度毎度の如くダラダラと前置きが長くなりましたが・・・・・
6位は・・・。



な・・・なんと!!
北陸銀行の現金用封筒です!!

(なんじゃそりゃっていわれそうなんですが、決して北陸銀行の回し者ではありません!!)


富山に本社を置く北陸銀行なのですが、
もうかれこれ10年以上前から、北陸とそのゆかりのある風景を乗せた、
味のある現金封筒を作ってまして、
給料日が来るたびにお金をおろすそのついでに、1枚づつだけ集めていました。


面白いのは、北陸以外にも長野や北海道の風景が描かれていること。


イメージ 1


これらはどういった経緯があるのかはわからないのですが、
長野とも何らかのつながりがあるのかもしれません。

また北海道はもともと、
開拓期に北陸地方から渡った方が多かった等影響しているらしく、
銀行の支店も多くあるんだとか。


上の封筒は左から、国宝瑞龍寺(高岡市)、善光寺(長野)の参道、黒部峡谷鉄道です。


イメージ 2


この4枚はかなり渋いですが、
独特の風景です。


左から、冬の富山平野、加賀藩武家屋敷、
北海道美瑛町の一本の木と大地、秋の風景です。



イメージ 3


最後に上の4枚はわかりやすい風景かと思われます。


左から、札幌大通り公園、丸岡城(福井)、黒部ダム、桜の坂(兼六園)。

写真にはありませんがこの他にも、
金沢市浅野川バージョンと、世界遺産五箇山のバージョンの封筒が確認できております。



ま~、いろんなコレクターがいるんだな~程度に見ていただければ幸いですが、
くれぐれも当記事をご覧の皆様、
封筒だけもらいに行ってはなりません!!
って、言える立場か~(笑)



ってなわけでして、
第6位は北陸銀行の現金用封筒でした。


この流れだと5位は、更新する気あるのかやってな感じですが、
折り返しからの真剣勝負(笑)気合入れてがんばります。


とは申せ、いつもと変わらずゆるい感じでやってまいります。
暇つぶしにでもご覧いただけますれば、これ幸いと存じます!

             
ではでは~。

夜なのにモーニング風



イメージ 1



じわり、じわりと一日が肌寒く感じられる季節柄、
なにを血迷ったかアイスコーヒーを飲んでおります(笑)



実は作り置きしてたやつがちょっと冷蔵庫に残ってたからなんですが、
もう、ホットで飲みたい季節柄。


今夏お世話になったキーコーヒーの豆がひと袋余っちゃって、
来年まで冬眠決定です(笑)
でも、冬に暖房のきいた部屋でアイスコーヒー飲んだらうまいかも。
いやいや、ただの馬鹿かもしれんです(笑)

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ