Entries

風景印(東京都台東区=上野郵便局)




イメージ 1


久々になりますが・・・・。
風景印紹介のコーナーです。


こちらは、東京都台東区にある、上野郵便局の風景印で、
押印日時は1年前ですが、平成27年5月9日です。


先日更新しました、レトロ写真館のパンダの記事に合わせて更新致します。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/65723531.html ←先日更新しました、パンダの記事です。


上野らしく、西郷隆盛像に上野公園のシンボルであるジャイアントパンダ。
背景には重要文化財になっている旧寛永寺五重塔が鎮座。


東京23区内の郵便局の数多ある風景印の中でも、
指折りの味のある風景印です。


スポンサーサイト



第833回!!パンダ(昭和47年撮影)



イメージ 1


いや~駆け込み乗車に失敗して、次の日更新となっちゃいました。
焦ってやる手仕事はいいものにはなりませんな~(汗)

ってなわけでして・・・。


レトロ写真館です


写真は昭和47年。
日中の国交が樹立された事の祝いとしてやってきたのが初となった、
ジャイアントパンダです。
馬場じゃないんすよ・・・・・笑)


上の写真なんか、
真ん中のおっちゃんなにしたいんだかっていう感じの一枚なんですが、
当時の映像を見るからにすっさまじい人気のジャイアントパンダ。


子供の頃、寝不足のシロクマだとか、
シロクマの目の周りを黒く塗ったらパンダとか、
アホな話をよくしてたもんですが、今も昔も人気のパンダ。


実は恥ずかしながら、上野にしかいないものだと思ってたんですが、
調べたらほかの動物園にもいるようです。

それでもやっぱりパンダといえば、上野のイメージかなと。
(ちなみに、上野郵便局の風景印は昔から現在に至るまで、西郷どんとパンダです)

イメージ 2


こうもパンダに囲まれるとなんだか怖い感じもしますが、
中国もなんだか微妙なよからぬ空気を放ち続けるイメージになっちゃったけど、
どうなんだかな~
いい方向に舵取りできる指導者はいないんかな~と思いつつの更新でした。


ではでは~。


*ユーチューブ投稿元の懐かしの毎日ニュース 様に心から感謝いたします。


*ユーチューブ投稿元の 9oo9lejapan さんのチャンネル 様に心から感謝いたします。

第832回!!すごろく(昭和30年代撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


コタツでみかんってところを見ると冬撮影のものかも知れないんですが、
すごろくです。


すごろくといえば人生ゲームを思い出してしまうんすが・・・。


それにしても、見事なまでに豪快なおかっぱ頭です(笑)

第831回!!貧しき食卓(その295)



イメージ 1


貧乏厨房です。


アジフライにウインナー、カップうどんといった布陣です。


このカレーうどんなんですが、
日清から出ているカリー(変換できませんでした)うどん。
昔ながらの小麦粉多めの甘口カレーが妙に懐かしい味わいのカップめんです。

また買おうと思って行ったものの売っていないところを見ると、
期間限定だったかもしれません。


そういえばラーメンなんですが、
数年前に売られてたサッポロ一番の頂(いただき)っていう袋ラーメンがあって、
その塩味がすごくうまかったのに、これまた店頭で見当たらないばかりか、
HPにも紹介されてないし・・・・・(汗)


メーカーの都合もあるんでしょうが、
競争激しすぎるのもいかがなものかと(笑)


ではでは~、働いてまいります。

第830回!!シルバーシート(昭和48年撮影)



イメージ 1



レトロ写真館です。


昭和48年に、旧国鉄が発案したというシルバーシート。
当初はシートそのものが銀色だったからこの名称がついたそうです。


そういえば、思い出すのが山手線。
かなり昔なんですが、東京そのものに慣れてない状況で山手線に乗ってた時、
酒飲んで酔っていたと思われるそこに居たじいさんに席を譲ろうとしたところ、
まだ若いとどやされた記憶が微妙に思い出されるシルバーシート。


譲られて 不快に思う 若さかな


ではでは~。

第829回!!貧しき食卓(その294)



イメージ 1


貧乏厨房です。


今回はかなりの貧乏飯です。
原点に返って、貧乏飯を編み出したとでも申しましょうか。
こういう炭水化物丸出しの飯がこれまた美味しく感じるのも、
悲しいかな己の、脳髄にまで染み込んだ貧乏性のなせる業かもしれません。


何の意味があるのかわからぬ回りくどいお話は置いときまして・・・・・(笑)


卵焼きに冷奴、小松菜に紅生姜です。
皿洗うのが面倒くさいという理由でワンプレートに決定。


ゆかりのふりかけが超微妙な高級感を奏でます。


ざっと90円ってところでしょうか。


ではでは~。

第828回!!貧しき食卓(その293)



イメージ 1



貧乏厨房です。


最近よく食べるサーモンの漬け丼なんですが、
中央に卵黄をのせてさらにパワーアップさせてみました。


さらにレンジで加熱するタイプのモツ煮が鎮座。
麦焼酎のハイボールのアテです。


いや~しかし、ここ数日間の富山市の市議会議員のニュース。
ほんと虫唾が走ります。

古株らしき輩がいきしゃあしゃあと、
市議会議員は給料が差し引かれるとほとんど残らないとかなんとか言い出して、
10万円給料値上げする議案をだしたとかださないとか。
こいつら勝手に何言ってんだか!(怒)

反論が出た時の議会は半分くらいの議員は居眠り。

もはや文教都市のイメージに胡座をかいているただの老害としか・・・・。

10年間払ってきた市税の一部がこやつらの私腹かと思うと、
ハラワタ煮えくり返る思いなんですが・・。


飯がまずくなる話題は置いといて。
本日の飯のお供のユーチューブは、久々に日本縦断こころ旅でした。


ではでは~。


*ユーチューブ投稿元のMax Amal 様に心から感謝いたします。


*ユーチューブ投稿元のMax Amal 様に心から感謝いたします。


第827回!!街頭歯科(昭和20年代撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


終戦からまだ日が浅い頃に撮されたと思われる、
該当での歯科検診の一枚です。


歯の手入れよりも食うことが第一に来た頃、
開業医はまだまだ不足だったのかもしれません。


けど、いつになっても、歯医者って苦手です。
仮に、美人な看護婦さんとか出てきたとしてもダメだ歯医者は(汗)
と言いつつ、壊れた差し歯を治しにゆかねばならないんすが。


↑歯医者といえば、8年前の手ごわいご指摘を思い出してしまうんすが・・・(笑)


あの削る音と振動がどうも歯医者は・・・・記事書いてるだけでもうダメです(笑)

第826回!!買い物コワーイ(昭和49年撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


買い物コワーイ!たちまち消える一万!
とありますが、mr.マリックに術をかけられたわけではなようです(笑)


第一次オイルショックが引き金となって起こった物価高騰。
これに輪をかける形で行われた便乗に次ぐ便乗値上げで、
庶民の暮らしが大混乱していた時期の一枚です。


マニアックな話なんですが、
お得意分野なんで郵便料金で説明致しますれば、
昭和48年はハガキ10円、封書25グラムまで20円で出せましたが、
昭和51年あたりから、
いきなりハガキ20円、封書25グラムまでなんと50円に値上げされてます。


封書がなんと2.5倍!!
(これは高見山もびっくり)


古すぎるでギャグごめんなさい。


まさに、狂乱物価というやつだったようです。


今日の夜勤は台風直下。何も起こらなけりゃいいんですが・・・・。
ではでは!働いてまいります~


*ユーチューブ投稿元のautoxp034 様に心から感謝いたします。

第825回!!UFO商店街に飛来?(昭和53年撮影)




イメージ 1


レトロ写真館です


写真は昭和53年の5月に行われた、
横浜市の国際仮装行列の一枚なんだとか。


中央に見える黒の人物はブラックデビル?
もしやショッカー?(笑)

UFOといえば羽咋。
けど、石川県羽咋市には訪れてないようです(笑)


動画なんですが、日清焼きそばUFO!
個人的にカップ焼きそばはバゴーンとペヤング派なんですが、
富山にいた頃、どっちも売ってなくてたまーに買ってたUFO(笑)
麺が流しに落っこちる無念が起きないのがUFO(笑)


それ考えると、ペヤングって違う意味ですごいような。



いや~、懐かしいです。



*ユーチューブ投稿元のiroirod28d 様に心から感謝いたします。


*ユーチューブ投稿元のOTAKU TV  様に心から感謝いたします。

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ