Entries

第797回!!貧しき食卓(その279)



イメージ 1



貧乏厨房です。


飯ばかりでスミマセン。


なんとも、悲しげな色彩を放ってる焼きそばなんですが、
イカ墨が足りませんで、中途半端な出来になったのが原因でございます。


イカの黒作りを塩焼きそばの仕上げに混入した一品なんですが、
ちょっと色が足りなかったです。


けれど、味は大当たりで、
このイカの黒作り(写真とりわすれてないです)は、
けっこう捻れる食材ではないかと・・・。


けれどもやはり中途半端な焼きそばなんで、
今度リベンジの際には、糸魚川ブラック焼きそば風な画にする予定です。


ではでは~。
スポンサーサイト



第796回!!貧しき食卓(その278)




イメージ 1


貧乏厨房です。



夏のくそ暑い時期になにが悲しゅうておでん食ってるの!!
・・・・って突っ込みが入りそうな感じの一品なんですが、
あまり深い意味はありませんで、ただ、棚に食い忘れたおでんがあったから(笑)



感覚で言いますれば、
冬に部屋で暖房ガンガン効かせてアイス食ってるような感じにも見えるんですが、
実は一度加熱してから冷まして、
冷蔵庫で少し(ほどほどの温さで)冷やして食べてみました。


コレが案外うまかったです。
(冷やしすぎると油が固まったりして不味くなる恐れ、大ですが)


スギヨの加賀おでんなんですが、
金沢のおでんだと、車麩が好きで、
金沢に来るまでは、麸は主役になれない永遠の引き立て役のイメージだったんすが、
車麩は主役級とまではいかぬものの、助演俳優賞ものの貫禄です。
食いごたえがあります。


冷えた焼酎の茶割りのアテにしました。

第795回!!貧しき食卓(その277)



イメージ 1



貧乏厨房です。


どこが貧乏厨房なんじゃい!
と、お叱りを受けそうな布陣ではありますが、
実は190円程で抑えております。


見切り品救出のがんどぶりがメインの海鮮丼は、気合を入れての酢飯仕様。
味噌汁はインスタントで、きゅうりの浅漬は自前。
キャベツのサラダも救出品です。


どういうわけだか大容量のものを買ってしまい、
最近はごまドレッシングかける日が多いです。


味の変えようがないっていうのは、辛いもんですな~(笑)


調子こいて抹茶なんぞを飲んでおりますが、
これまた食品系アウトレットの店で発掘しました一品で、
かなり便利な粉茶です。


稼ぎ少なくとも、勝算なくとも、それなりに。
いい戦いしてご覧に入れてみせまする!!


ではでは~。

第794回!!貧しき食卓(その276)




イメージ 1


貧乏厨房です。


きゅうりの浅漬け、白菜漬けに、焼いた魚肉ソーセージです。
アテ3品といったところです。


最近、調子こいて燻製醤油なるものを調達し、
焼いた魚肉ソーセージに数滴たらして食べます。


これがまたけっこう美味しいです。


そういえば話が変わるんですが、
新潟の古き仲間から未確認情報が入っているのですが・・・・。


あくまで噂なのですが・・・。


数週間前にタモリが新潟市及び・・・佐渡市に出没との情報が・・・!!
ギンダラを食し満面の笑みだとか、
佐渡へ渡ったとか、新潟島に出没とか・・・・。


ってことは・・・・。


近い先・・・・ブラタモリ新潟編(ついで佐渡ヶ島版)があるってことじゃないだろか!!
これは永久保存版と参りますか~!!



本当だったらいいんだけれども・・・。



なんて考えながらの烏龍麦焼酎も、これまた格別です。
地元バカではありますが・・・・・(笑)


ではでは~。


第793回!!お猿のフラフープ(昭和30年代撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


なんと猿(チンパンジー?)がフラフープを楽しんでおります。
おそらく玩具メーカーの宣伝隊長だったんでしょう。


目はつぶってるようです。
おそらくこの日の日当飯だけなもんだから、
物思いにふけってるに違いありません(笑)


よく見るとこれまた服装までが正装。
さすがは人類の祖先って感じです。


第792回!!お洗濯(昭和10年代撮影)



イメージ 1



レトロ写真館です。


子供の頃から井戸端会議で、家事に明け暮れている感のある一枚です。


生活も多難含みで日々お手伝い大変なんでしょうが、
この頃はいい意味で格差がなかったんだろうな・・・・と(笑)


生活に不便がほとんどなくなっても、
ほんの些細なことで他人から比較される機会が多くなることの方が、
多難含みのように感じられることのできるようになった今の時代って、
勝手ながらそれはそれで平和なような気がします。


そういえば、100均で洗濯板を見たんですが、
今になってそういった洗い方って見直されてるんだろーか?


なんて、ふと考えちゃうような一枚でした。


ではでは~

ばたぱん





イメージ 1




近所の某ドラックストアに売っていた、ばたぱんです。


なんともレトロな感じが面白くて買ったら、大当たり。


中に入っているザラザラ感のあるマーガリンと、
独特の香りがいい味出してます。


なんとも懐かしい感じの味がするパンで、間食で食ったんすが、
こういう、その時限定みたいな企画物のパンって、
美味しいなと思ったらメーカーが続行させないで終了になるんで、
ちと残念です。



第791回!!耕作機械(昭和10年代撮影)



イメージ 1



レトロ写真館です。


戦前の写真なんですが、
家人を戦争に取られたためなのか、働き手は女性陣。
服装も農作業をするいでたちではなく違和感たっぷりです。


農業用の耕作機械は今の時代でも高嶺の花で、
車が買えてしまうくらいの価格で売られてるものもザラなんだとか。


そのクルマさえ市民権を得ていなかった時代なだけに、
この写真は日常の写真ではなくてPRのためのものだったのかもしれません。

第790回!!貧しき食卓(その275)




イメージ 1


貧乏厨房です。


光の加減で見えなくなってますが、
フライ類の下は大量の飯で、漬物も大皿にむりやり乗せてます。


酒は焼酎のウーロン茶割りです。


このカツがこれまた意外なことにベーコンカツ。
初めての味だったんすが、ハムカツのほうが美味しいような気が・・・・・。
あとは、酒のアテに買い込んだ揚げ焼売に鶏のからあげを小出し。
救出素材とは申せ、ちょいと贅沢かつ胃に手厳しい飯って感じです。


いや~、体に悪い食物って、
ほんと美味しいですな~(汗)


話かわりまして、ついさっきまでモハメド・アリの追悼番組見ながら飲み食いしてたんすが、
見るのに夢中で味噌汁が冷めてしまったです(笑)


格闘技は正直あまり詳しくないんすが、キンシャサの奇跡くらいは知ってます。
けど、実際テレビで見たのが初めてだったんで、これはほんと凄かった。


後半は野次らずに寡黙だった猪木にも軍配って感じですが、
徴兵拒否に本来あるべき人としての発言。
アリが主張していたメッセージには重いものを感じます。


どっかの知事のせいでテレビが大きく捉えなかったことが、ほんとうに悔やまれます。


合掌

第789回!!目抜き通りで朝の体操(昭和10年代撮影)



イメージ 1



レトロ写真館です。


まさかの歩行者天国です。
ただ単に、車もバイクも普及してなかった時代だったからなのかもしれませんが・・・。


そこまでして、やらねばならぬか朝の体操(笑)


しかもよく見ると、歩行をやっと覚えたっぽい赤ちゃんまで。



それでは働いてまいります。

ではでは~

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ