Entries

第734回!!洗い場と退屈そうな猫(昭和10年代撮影)








レトロ写真館です。


水道管が当たり前のように普及していなかった頃の洗い場は外で、
こんな感じで洗濯や食器洗いをされていたようです。



見ると、洗い物をした汚れた水が混ざり合わないような工夫がされており、
各々にブースが設けられているような感じです。


今ではあまり見る事の出来ない光景なんでしょうが、
洗った水が混合したとしても、化学洗剤そのものが存在していなかった時代だと思うので、
そんなに問題が無かった感じです。


飼い猫が暇そうにしているのは、
今も昔も大差ないようですが・・・・・・(笑)



早いものでもう1月も終わり。
月日が経つのがあまりにも早すぎると感じる今日この頃。

ではでは、働いてまいります。
スポンサーサイト



第733回!!学習塾(昭和10年代撮影)




イメージ 1



レトロ写真館です。


なんと、戦前の昭和10年代にあった進学塾の写真のようです。
こんな頃から弱肉強食だったんでしょうか。
ただでさえ学校で勉強してるのに、
何が悲しゅうて帰ってからも塾なんかに行かねばならんのか・・・って思ってるのは、
俺だけでしょうか?(笑)



しかも多難な時期がもう数年後に迫り来ている、きつい時代。


しょぼいながらも社会人になって思う所は、
結局は何を勉強して来たかというよりは、人間関係をいかに大事にするかのほうが・・・。

土台は必ず必要なのでしょうが、いろんな人がいるし、乗り越えられない壁も出たりする。
そこを乗り越えるのは学校では教えはしないだろうし。
教科書通りに流れができてるはずなんかないのだから、結局は各々の哲学うんぬんなんでしょうが。
けど、どちらも苦手だったな~いまさらながら。


どうでもいい話は置いときまして。



話変わりまして・・・更新しようとPC見ながらうとうとしてしまい・・・。
連続更新14日でストップしてしまいました・・・無念。


ではでは~。

勝手に選んだ2015年ベスト10(10位)

イメージ 5


毎度お馴染み流浪のブログ。
貧乏学入門へお越しくださいまして、誠にありがとうございます。


あまりにも突然なのですが、
何か面白い記事は書けんのか・・・去年を一気に振り返ってみようかな・・・
なんて感じで、いきなりなのですが先日宣伝をしておりました通り・・・。
勝手に選んだ2015年ベスト10・・・・
なるものをさせていただきたく、暇つぶしにでもお付き合い頂ければこれ幸いであります。
(このブログは暇つぶしに見るようなブログですので~)


もう終わってしまいました2015年なんですが、
個人的ににツボだったベスト10と参りたいと思います。
ただ、音楽系は別枠にしたいので、今回は除外にしようと思っております。


で・・・・・第10位は。
ラーメンです!!
なんじゃそりゃって話になりそうなのですが・・・
実は去年の自炊と居酒屋系以外の外食はほとんどがラーメンだったもんで10位です(笑)


イメージ 1


10月に北陸ラーメン博に行ったんですが、
その時食べた青森の煮干しラーメンが美味しかったもんで、近場で食べれぬものかと考えてたんですが、
同系のラーメンが食べれる店は北陸にはないようです。


イメージ 2


青森の煮干し系ラーメンは、
学生の頃、下宿の仲間とねぶた祭りに行った時一度食べたっきりなので、
もうかれこれ20年ぶりくらいに食べたんですが、味は違うような気がした。
あの時食べたラーメンは醤油ラーメンでスープも黒だったんで・・・・かなり違うけれど美味しい!!

ラーメン博に行った時も下宿時代の仲間だったんですが(笑)

この北陸ラーメン博、年に一度のラーメン祭りなんですが、
知名度がかなり上がっているようで、新潟の仲間と何度か食べに行っていて、
今回来たのが3回目。
ラーメン嫌いっていう人ってあんまり聞かないし、催事としては鉄板だと思う。

イメージ 3


こんな感じのラーメンでした。
その影響からか、カップ麺の激にぼっていうのがあるんですが、
去年はこれにハマってました(笑)
味がかなり近かったと思う。


イメージ 4



今の仕事は2交代で、
昼勤と夜勤の日が交互にやってくるんで、夜勤日の夜食のカップ麺がこれまた楽しみになってます。
(体には悪いんでしょうが・・・・・汗)


全国区のラーメンのジャンルはあまり詳しくないのですが、横浜家系っていうのは、
たぶんチェーン店の山岡家さんの事なのではないかと思います。
カップラーメンなんで限界はありますが(笑)

こく味噌は変わった味でした。
背脂が入った味噌ラーメンっていうとラーメンショップのイメージなんですが、
最近は常連のくるまやラーメンも、こってり味噌ラーメンっていうのを出して背脂を入れてる模様。
味覚って人それぞれだから、たまたま自分がそう感じただけなのかもわからないですが、
でも、味噌に背脂は合わないかなっていうのが・・・・本音です。


でか丸の塩バターは食い応えがあって好きです。
野菜がたくさん入ってるのもこれまた美味しいカップ麺。

曲者っぽい表紙の、アブラたりてます?なんですが、
燕のラーメンに似た感じのラーメンでけっこう美味しい一杯でした。


なんだか渋いスタートとなりましたが、
皆様はなにか好きなこだわりのカップ麺とかってありますか?
以上、10位のラーメンでした。はたして上位はなんじゃろか~(笑)
勝手に一人で楽しんでる感がでまくっておりますが・・・・皆様一緒に楽しめれば幸いです。



ではでは~。


*ユーチューブ投稿元のkururinperma 様に心から感謝いたします。



第732回!!貧しき食卓(その248)



イメージ 1


貧乏厨房です。


またしてもおでんなんですが、飽きが来ないです。
里芋と大根がほんと美味しいもんで、
ご飯のおかずにもなるし、酒のアテにも最高です。


フライ系はぜんぶスーパーからの救出品(笑)


話変わりまして、ちょっとブログの記事がワンパターン化してきましたので、
明日からは、勝手ながら2015年を振り返って、
勝手に選んだ2015年ベスト10(音楽以外=ジャンル問わず)
でもやろうかな、なんて思っております。


なんでいちいち予告するかと申しますと・・・・・予告しないとさぼってしまいそうなんで(笑)
ははははははははっは。


相変わらずのヘタレですが、もうこんな時間。

働いてまいります。


ではでは~

第731回!!逆さ吊りにされた傘(昭和30年代撮影)

イメージ 1


レトロ写真館(軍艦島=長崎端島)です。

逆さ吊りにされた傘が並んでいます。


たぶん傘を干しているだけなんだとは思うんですが、
住居そのものが高層ビルで、しかもエレベーターが無いため、
ここから落としてしまったら取りに行くのはあきらかに地獄・・・・(笑)


しかも天井が吹き抜けになっているらしく、
急な悪天候や台風の接近が日常だった事を考えると、
不思議な並べ方です。


雨水をためるためとか・・・でもないか。
敷地が狭いからなんだろうか・・

なんだか不思議な一枚です。





第730回!!貧しき食卓(その247)




イメージ 1


連続更新と参ります。

なんだか、籠城している割にはいいもん食ってるんすが・・・(笑)


スーパーってたいてい、
天候が大荒れになった日のおつとめ品とかっていうのは大チャンスで、
天候が悪い事で在庫が余る事が多いから早めに見切ったり、
見切り幅がとんでもなく上がったりすることがあるんで、
昨日の内に刺身を多めに仕入れました。


↑はシューマイの天ぷらにカニを乗せた珍品で、酒がすすみます。
酒は麦焼酎の水割りです。


イメージ 2


ビンチョウまぐろなんですが、
本マグロとかだと部位ごとに値段も名称も違うのに、
ビンチョウマグロだと、脂が乗ってる部位でも値段が一緒だったりするから驚きです。


これは長年貧乏厨房で培った、眼が冴えるっていうもの。
(酔いが記事にまで回ってきてたりして・・・笑)


おでんは最近大根が好きなので、
おでんなんだか、大根炊きなんだか、イマイチよく分かんないつくりになっております。



ではでは~。

アパートにて籠城




イメージ 1


今日はせっかくの休みだったのに、
朝(といっても11時くらいだったんすが)起きたら雪でこの有様。
雪が積もっててどうしたもんかと思いながらも、酒とアテとでテレビ見て、
昼を過ぎたら仕事の宿題をしつつも家で籠城。

気分は、四方を敵で固められ兵糧攻めされてるって感じでしょうか。
(当家は兵糧攻めには鉄壁の守りではありますが・・・・笑)


つまらん冗談は置いときまして、
給料日だというのにまさかの引きこもりでございます(笑)


イメージ 2


7年前、
大家はこのスペースをバルコニーだと紹介してくれたんですが、
どう見ても・・・・違いますがな(笑)


イメージ 3

洗濯機のある外用のサンダルの化石(?)


イメージ 4

倒れた自転車が痛々しいなか、
雪かきを始めたのが午後4時くらい・・・・もうグダグダな休みです(笑)
(そういえば、金沢では雪かきの事を雪すかしと言うらしいです)

イメージ 5


テレビでここまで盛大に言っていた大寒波。
これまで雪の降らない地域で甚大だったものの、
金沢ではどうやら小規模で収まりそうです。


雪が不慣れな地域の皆様、もしご覧でしたら、
くれぐれも、明日の朝歩く時にはご注意ください・・・・・日陰とか、所によっては凍ります。


ではでは~

第729回!!貧しき食卓(その246)



イメージ 1


貧乏厨房です。


なんだか、一気に貧乏厨房らしく急旋回してきましたが・・・今回は・・・
残飯定食です(笑)


いったいぜんたい何が残飯なのかといいますれば・・・
残りあとわずかだった鮭フレーク(日本酒を染み込ませて味改造)を筆頭に、
余ったコロッケ、大鍋で作った際の残ったカレー賞味期限ぎりぎりのうどんだったからです。
カレーは煮込むほどに美味いけど、煮込み過ぎはどうなんだか・・・
しかも炭水化物の2大巨頭で五臓六腑に(違う意味で)喝を入れております。
でも美味しい。


残り物には福がある・・・・といいんすが。
あるわけねえか。


おあとがよろしいようで(笑)


ではでは~。

第728回!!貧しき食卓(その245)




イメージ 1


貧乏厨房です。


今回は、スーパーで買って来た肉団子風の豆腐と、
餃子スープに、甘酒です。


甘酒といっても、日本酒を加えてレンジでチンした逸品です。
甘酒ならぬ、甘日本酒。
元々甘酒は酒粕を湯で溶いて砂糖を加えたものなんで、
これに日本酒を加えたところでまずいはずがありません(笑)


餃子スープは、スーパーから救出したやっすい餃子を使用。
スープは鶏がらの粉末と塩胡椒。
仕上げに卵を溶いただけなんですが、これがもう立派な酒のアテ。


明日の大雪にでも備えましょう・・・・ってとこです。


イメージ 2



今日仕事中に職場で撮った一枚なんすが・・・・。


いまさっき外を見た時も雨が降ってるだけだし、天気予報はどうなってるんだと思いつつ、
なんか、この程度の積雪である事が嵐の前の静けさというか・・・・。
明日の朝がちと怖いです(笑)


ではでは~


第727回!!雪の新潟(昭和30年代後半撮影)




イメージ 1


レトロ写真館(新潟)です。


新年初になりますんで、
とりあえず、ここは新潟で・・・・って感じになっております(笑)


この2枚の写真、↑は新潟駅前で、↓は古町十字路なんですが、
なんと!!堀がまだある頃の写真で、写っているのは西堀と思われます。


上の写真も、新潟の(潟)が略字当たり前だった時代の写真で、
今となっては(潟)の略字は死語のような扱いなっていますが、
我々の世代なら普通に通じるどころか、普通に使ってます(書くのが楽なんで・・・・笑)




イメージ 2


テレビの話しだと、
明日明後日と、これまた大きな寒気団が来るらしいんですが、
来るたびに最大級とか言われると・・・・どうなんだかと。


ここ数日間の雪の具合を見る限りでは、
やはり北陸は暖冬なんだなって感じがしてたんで。


たぶん、明日明後日は度肝を抜かれるのかもしれませんが・・・・(汗)


ではでは~。


Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ