Entries

第718回!!貧しき食卓(その238)




イメージ 1


本年最後の貧乏厨房です。


またしても見切られた刺身の見本市といった感じですが、
魚の刺身が好きなもんで、常連です。
キャベツにはウスターソース。コロッケはクリームコロッケです。


脇を固める浅漬けに茶碗蒸しとなにげに豪勢なものの、
すべてが救出食材でございます。


序盤戦は豪華ではありますが、次からが本戦って感じでござんす(笑)



イメージ 2


また蕎麦かよって感じですが・・・・・なんとただのかけそば。
葱と七味だけが醸し出すシンプルな味に、蕎麦の旨みが滲みます。



ただ今回は、脇役が名役者でして(笑)
かぶら寿司にキャベツサラダです。
はっきりいって、主役より脇役の方がギャラが高い画が取れました~みたいな。
(わけわからんたとえ話になっております)


酒はなんと!!
麦焼酎のオロナミンC割り!!これが意外とうまかったです。



最終戦はさらに微妙な・・・・・・・・この一食!!


イメージ 3


実は、冷蔵庫にネギトロが余っていて、
ネギトロは消費期限日で、
炊飯ジャーにご飯が無かったことから一か八かの博打飯!!


ネギトロトーストです。


トーストにネギトロを乗せ、上から醤油とマヨネーズを少々。
これが意外と美味かったです。
よく考えて無れば、生のツナトーストみたいな・・・・(笑)



なんか変な飯ばかりアップしていたこの一年でしたが、
当貧乏厨房をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。


来年はさらに捻りを加えて行こうと思っております。



ではでは~。
スポンサーサイト



第717回!!貧しき食卓(その237)



イメージ 1


貧乏厨房です。



暮れというのにしょぼい記事でスミマセン。
今日は休みだったのに、掃除やら年賀状やら引きこもり三昧。
池上彰の解説番組見ながら蕎麦をズルズル。


飯もこれまた蕎麦なんですが、
スーパーにて調達のバッテラなんですが、これがまた蕎麦との相性が最高!


珍しく酒飲んでないです。



第716回!!貧しき食卓(その236)






貧乏厨房です。


なんだか・・・・一気に飯のグレードが落ちた感じの絵ですが、
これが本来の姿であります(笑)


一見モーニングのようにも見える、
コロッケトーストにシチュー、アイスコーヒー(なんで冬に・・・・!)に見えますが、
実は違って、これは珈琲焼酎です。


ほろ酔い気分の朝飯といった雰囲気ではありますが、
食べたのは夜だったという・・・・・すべてがグダグダって感じがまた面白い貧乏飯です。


冬に一度鍋でシチューを作っちゃうと、
2~3日は消化試合が続くので、シチューがけごはん、シチュースパと延長戦に入ります。



そういう生活がここ数年、
どういうわけだか冬の風物詩になっちまいました・・・・・(汗)



ではでは~。

流水音装置





イメージ 1


この間某所へ用事に行った時に、
久々にトイレで発見した、音の出る装置なんですが・・・・これがまた故障していたのか・・
流水音がちょっと違う(笑)


でもコレ考えるセンスというか、いかにも日本人らしいって感じで面白いんすが、
今日は下り気味だったんでちと助かりました。


おあとがよろしいようで。



たまにはいいものも喰いますョ(その1)



イメージ 1


ってなわけでして、
本日は貧乏厨房というわけにはまいりません(笑)


(その1)ってなってますが、その2は全く予定してないていたらく。

昨日は・・・・・。
仕事が終わる時間帯におつとめ品が程良く出回る近所のスーパーへ、
相も変わらずハイエナの如く、獲物を物色に行く始末なのですが、
さすがはクリスマスともなると、いい食材が残ってたりするもので・・・・・・・・。


なんと!!
1980円の本マグロの大トロ一柵が、400円の捨て値で置かれているのを発見!!
(写真は、一度切ってからして戻した後なんで見栄え微妙ですが・・汗)


あとは、画的な感じな鶏肉とケーキ。
これまた近所のシャトレーゼなんすが、
いまさらながらに・・・・チーズケーキって美味いもんだな(笑)



イメージ 2



ってなわけで、こんな感じの飯になりました。
食う事だけが楽しみっていうのは・・・・明らかに老化現象なんでしょうが。


酒は焼酎のハイボールです。
最近、本格麦焼酎で割るのが好きで、後味がこれまたたまらんのです。
いまのところ、働いた後の至極の一杯って感じです。



蕎麦はスーパー調達のソフト麺みたいな、すごいやっすい蕎麦ですが、
こういうタイプの蕎麦も、駅の立ち食いそば風の味がして、けっこうツボです。
いつもの如く天かすと山菜入れて画的によろしい感じです。


トリが、大トロ丼!!
可なりオーバーな話なんですが・・・・・・こんなもん食ったの、人生初です。
大トロって、居酒屋で一切れ喰ったとか、そういった事しかなかったので。
卵黄を乗せて、飯も寿司酢で本格的にやってみました。


養殖といえども、舌先で溶けてしまう味がなんとも。


イメージ 3


あとはケーキってとこでしょうか。


これらを食いつつ見てた番組が、
録画して溜まってたタモリ倶楽部だったっていうグダグダな一日でした。


そろそろ年賀状を書かなくては。


それでは皆様、2015年良きラストスパートを!!


ではでは~。


酒は新潟(昭和40年代撮影)



イメージ 1


レトロ写真館(新潟)です。


いや~、世間はクリスマスだっていうのに、
どういうわけだかありふれた一日。
ちょっとした御馳走にケーキなんかも買ってきて食べてますが、テレビ見ながらの宅飲み。


話しを戻しまして~・・・。
写真は新潟市の目抜き通りこと古町十字路なんですが、なんと道が舗装されてません。
なぜ・・・整備中だったって事でしょうか。
新潟交通の銀太郎バスがこれまた懐かしい一枚。


新潟の場合、他県の方から見られるイメージに真っ先に来るのがコメなのですが、
実際のところは酒。
(とかなんとか言って、動画はブレて灘の酒なんすが・・・・笑)


焼酎やウイスキーに関しては違うのでしょうが、
日本酒と地ビールにかけては、数少ないお国自慢です(笑)


県民性を比べてる面白い本があって読んだ情報が正しかったら、
新潟市民は全国の都道府県の県庁所在地における、
年間の飲酒量がダントツで一番多いんだとか。
しかも、2位が秋田市で3位が盛岡市4位以下も東北勢が圧倒だという・・・・(笑)


とりあえず、酒。
嬉しい事があったら、酒。
忘れたいことがあっても、酒。
うちとけぬ人間関係は、酒。
引きこもって、酒
なんでかよくわかんねぇけど・・・酒ってか(笑)



今年一年もあとわずか、皆様はどんな時に飲酒量増えちゃいますか?


と、記事を書きつつ焼酎三昧。
ちゃんと記事が書けてるから、たいして飲んでない事に・・・なるんだろか?




ではでは~。


*ユーチューブ投稿元の早川なつき 様に心から感謝いたします。

第715回!!貧しき食卓(その235)




イメージ 1


貧乏厨房です。


珍しくも小食な感じなんですが、間食にパン食ったからです(笑)


なんだか蕎麦の日が多いここ最近、
今回はヘギーではなくて、越前蕎麦です。


スーパーで入手する天かすがこれまた、ラーメンに浮かぶ背脂の如き立ち位置。
コロッケがまた一興。


酒は麦焼酎の水割りでした。
今日の飯・・・・・・渋い!!


ではでは~。

悲しみの果てに(1996年=エレファントカシマシ)





♪悲しみの果てに (作詞作曲=宮本浩次)




 悲しみの果てに何があるかなんて
俺は知らない見たこともない
ただ あなたの顔が浮かんで消えるだろう


涙のあとには笑いがあるはずさ
誰かが言ってた本当なんだろう
いつもの俺を笑っちまうんだろう


部屋を飾ろうコーヒーを飲もう
花を飾ってくれよいつもの部屋に
悲しみの果てに何があるかなんて
悲しみの果ては
素晴らしい日々を送っていこうぜ
 

悲しみの果ては
素晴らしい日々を送っていこうぜ

     



                 *ユーチューブ投稿元のakabane1981 様に心から感謝いたします。

動物園100年記念切手(昭和57年発行)




イメージ 1



趣味の切手コーナーです。


この切手シートは、動物園100年を記念した切手のシートです。
(33年前に、父方のじいちゃんから貰ったシートです)

動物園。
昭和57年(1982年)の時点で既に100周年なので、
今現在では133年目になる動物園の歴史。


1882年に日本で初めてつくられた動物園は、
泣く子も黙る恩賜上野動物園なんだとか。


上野動物園というとやはり、
呑気なパンダとかわいそうな象のイメージが強烈にあります。


つい最近まで、日本には上野にしかパンダがいないと思っていたのに、
他の動物園にもいる所があるとか、ツタヤじゃあるまいし実は中国にレンタル料を払ってるとか、
パンダが悪いわけじゃないけど、パンダを取り巻く環境もあるようで・・・。


一度だけ、修学旅行の時に見たパンダは寝てるだけ。
シロクマが寝不足で目にクマが張ったんではないかっていう外見のパンダ。
動くパンダはテレビの中でしか見た事ないです(笑)



いつもながらに話が滅茶苦茶ですが、
そんなこんなな記念切手でした~。


ではでは~。

第714回!!貧しき食卓(その234)



イメージ 1



貧乏厨房です。


久々の、このお盆なんですが、
画的にいかにもこの書庫っぽい感じもしてます(笑)


ブログ仲間の皆様の中では北国の方も多くおられるため、
誠に申し訳なさそうな話ではありますが・・・・
金沢は今日が初雪でした。


見切り惣菜救出の賜物だった鶏天の丼に、マヨ。
春雨スープに、浅漬けです。
酒はハイボールを一杯ってとこです。


嬉しい事に今冬のスタートはガソリン代、灯油代が魔法のように落ちてゆくこの状況(笑)
このまま暖冬でいってくれれば暖房費も安くなるし、
通勤も早くしないですむけれど・・・・・きっと世の中そんなにうまくは行きませぬ。


どっかに落とし穴があるのが日々日常でもあるわけで・・・
ブログをご覧の皆々様も、喉のガラガラ風邪等に気を付けられ、
早起き安全運転でまいりましょう!
(説得力がじぇんじぇんないですが・・・・・・汗)


ではでは~。


Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ