Entries

第689回!!貧しき食卓(その226)



イメージ 1



ブログを2週間近く休んでしまいましたが、
本日よりまたまた、勝手ながら(笑)再開させていただきます。


仕事は初心に戻り毎日が充実しておりますが、
現場にて欠員が出てシフトが少々大変だったのに加え
いかんせん忙しいのに加えて、少々風邪気味だったんで・・・・・しばらく小休止をしてました。


その間も、当中小ブログを見に来てくだすった皆々様誠にありがとうございます。
感謝は記事にてお返しいたします~
ってなわけで・・・・・・・


貧乏厨房です。


今回は、醤油ラーメンにワカメご飯、マカロニサラダにニンニク粒にキムチ。
トマトジュースには焼酎が仕込んであります。


なんか、最近にたよーな・・・・・飯です(笑)

スポンサーサイト



第688回!!カニ族(昭和40年代撮影)



イメージ 1



レトロ写真館です。


昭和40年代に流行した、カニ族と呼ばれる放浪スタイルだそうです。

カニ族っていう言葉は歌で知ってたんですが、
具体的に調べてみたら、
リュックの中に、寝袋、飯盒、食糧、燃料を詰め込んで、
各所を歩いて旅するのがカニ族のスタイルで、
荷物が多いため、列車内を歩いて移動するときに横歩きになるから・・・・・カニ族(笑)


見ていて、ここまで徹底してないし、
スクーターや車中泊の旅しかやった事はないものの・・・・・俺も昔は似たようなもんだなと・・(笑)


でもこのいでたちは・・・・ないか。


写真の横顔は哀歓を感じさせますが、
こういった旅のスタイルは嫌いじゃないです。(飯盒持参はないと思うけど)
後年もし、仕事から解放されて余裕ができることがあるならやってみたいような気がします。
(って、ぜったい無理か・・・・・笑)

第687回!!貧しき食卓(その225)



イメージ 1



貧乏厨房です。


メインは餃子で、サバの水煮、サラダ、味噌汁が出陣しております。
サバの水煮は歴戦の武者でして、たいていの戦を勝ち抜いてきたツワモノ。
(なんのこっちゃ・・・・・)


餃子はスーパーでも凄く安いし、
作るのが簡単だから重宝してます。


焼く際に水溶き片栗粉を使えば、羽根付き餃子はすぐできます。


飯のおかずにしなくても、
酒の肴としての餃子っていうのもかなり重宝してます。



第686回!!トランジスタラジオ(昭和30年撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


トランジスタラジオというと、
忌野清志郎が授業をサボって聴いたとか聴かないとか歌ってたあのラジオ機か・・・・
くらいのイメージしかなかったんすが(笑)


これが調べてみたら驚きの逸品で、
昭和30年に東京通信工業(今でいうソニー)がアメリカから技術の特許権を買って応用し、
全世界に一大ブームを巻き起こした小型軽量ラジオの事なんだとか。


昭和33年度のアメリカ国内のソニーのシェアは25%だったらしく、
貿易摩擦という言葉を生むきっかけになったんだとか。


そんなラジオも今となっては、
スマホのアプリで取れるとか取れないとか・・・・豊かさを手にする経緯が近すぎて泣ける。
そんな味気ない時代です。

第685回!!テレビ番組の収録(昭和30年代前半撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


写真は、初のテレビ民放会社である日本テレビでの、
番組の撮影風景です。


テレビカメラのでかい事でかい事。


ラジオしかなかった時代からのテレビ時代の到来。
こういった発明っていうのは、ほんと電撃的な感じがします。



話変わりまして、
改正労働者派遣法が成立したのだとか・・・・・
派遣会社が就労先に正社員にするよう促すって・・・・・なんて茶番な(涙)
そんなこと、実質できるわけがない。

クビにしやすくなるだけだ。


悪法作りやがって!!
現政権には何の期待もできやしない。

第684回!!集団就職の船(昭和30年代撮影)



イメージ 1



レトロ写真館です。


奄美大島から、本土へ向かう集団就職の船なのですが・・・・・この乗り方。
定員オーバーどころの騒ぎではないです。


この当時では、高度経済成長期の真っただ中だった時期で、
金の卵と言われていたそうで、都会での人手不足が慢性的だったんでしょう。


その補填に田舎から人が出て行く悪循環。
されど食って行かねばなりません。



被災地に親戚や友人知人がいる事と、
地元の阿賀野川の氾濫危険が強くささやかれていたため、ニュースから目が離せなかったです。


話しは変わるのですが、
大雨のニュースの救助の場面見てて、奇跡的な救助の数々。
救助隊員さんにはほんと命懸けで助けようとしている姿が・・・ほんと頭が下がります。


天災は本当に恐ろしいなと思う今日この頃です。

第683回!!貧しき食卓(その224)



イメージ 1


貧乏厨房です。


昼間っからこの書庫を更新するとは・・・・・なんて感じですが(笑)
これから夜勤なのでございます。


ってなわけでして、夏も終わり寝ている間に台風も去った今日この頃。
秋の到来を感じつつ・・・・夏の総決算みたいなジリ貧かつ豊かな(あくまで個人的な感想です)
貧乏厨房にお付き合い頂き感謝いたします。


ってなわけで、ごくありふれたかき氷なんですが、
地産地消の一環として~(ただのドケチなんすが)、
わが安アパートでは、ここ数年前から手動かき氷機がフル稼働です。
(たま~にパルムとか買ってきて食ったりもするんですが・・・・笑)



定番はブルーハワイか苺シロップで、
苺の時は練乳かけて食べてます。
たまに、ヨーグルト用のフルーツシロップみたいなものをかけて高級感を演出したりして、
悦に浸ったりもしています。


かき氷って、原価タダみたいなもんです。
水道水で充分って感じ。


あいかわらず、なにやってんだか俺は・・・・・(笑)


イメージ 2


個人的にこの夏ハマったのが、コレです(笑)


マキシムのトリプレッソっていう新発売のインスタントコーヒーがあるんですが、
これが従来の3倍の濃さを持つエスプレッソで、
とにかく味が濃くて、珈琲感がにじみ出てるって感じの味。


これを少量のお湯で割り、砂糖を多めに入れシロップを作ります。
それをかけて、上から練乳。
これで、大人の味の珈琲フロートの完成!!


これも、ハッキリ言って10円~20円くらいしかかかってないと思う。


外で食べる時はソフトクリームが多かったです。
あれは家でできないから(笑)



一人でいる時は浪費してもむなしいから自宅で充分。
人と行動してる時は惜しみなく散財、っていうのが一番性に合ってます。



イメージ 3


あとは、近頃はざる蕎麦食べる日が多くなっております。
もうしばらく続きそうです。


ではでは~。


さときゅう

第682回!!物思いにふける赤ん坊(昭和36年撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


山形県内のとある農村を写したかなり味のある一枚なんですが、
この写真の出所は、昭和を語る写真集からなんですが、
タイトルは、農村でも白黒テレビ登場というものでした・・・・・・・が。


それよりか、この赤ちゃんの入ってるこの寝具といい、
だるまストーブに近寄ってる猫といい、
この全体の雰囲気といい・・・・・味がありすぎてツッコミどころが分からない一枚です。

第681回!!ドライブスルー?(昭和30年代撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


車で八百屋さんへ乗り付けて、野菜を買っているという一枚です。


見た感じ明らかに常連でしょうか?
まだまだマイカーブーム以前って感じが漂ってます。


それほど交通量も激化していないからこそできると思われるので、
当時のお金持ちの奥様とか?


なんだか、八百屋の店員も恐縮気味です(笑)

第680回!!貧しき食卓(その223)



イメージ 1



貧乏厨房です。



今回は、ワカメご飯に冷やしうどんといった渋い飯で、
トマトジュースにはまたしても焼酎が仕込んであります。



ワカメご飯というと昔よく給食であったんですが、
当時は大好物だったのに、最近はいつでも喰いたいと思えば食えるとあって感動薄(笑)
舌が肥えるって・・・・・・ある意味悲劇ですな~。


ではでは~。

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

月別アーカイブ