Entries

第676回!!バイオリン弾き(昭和30年代撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


バイオリン弾きのおっちゃんです。


この写真、上の2人の女の子が対照的で面白いです。
突如訪れるレクリエーションといいますか娯楽がいい味を出してます。


今となっては花見とか祭りとか、
特別な祭事とかでもなかなか見られなくなったんではないかと・・


そういえば脱線なんですが、
20年も前の話しなんですが、八戸にいた頃、(最近こればっかり・・・・笑)
5月に弘前城の花見行くのがに下宿の恒例の行事で、それが楽しみだったんですが、
そこで流しのおっちゃんに出くわして、1000円で3曲流してもらったことがあります。
自慢でも何でもないんすが・・・・どういうわけだか思い出した次第です。


臨場感とでももうしましょうか、
ギターの生演奏をバックに歌うと、カラオケよりも雰囲気が凄く良かったです。


バイオリンの話ししてんのに・・・なんなんだか。


8月もいよいよ終わり、
暑苦しい夏もあとわずかとなると分かると、なぜなんだか急にかき氷が食いたくなります。


ではでは~。




*ユーチューブ投稿元のmebaru kun 様に心から感謝いたします。
スポンサーサイト



第675回!!腰を据えた立ち読み(昭和20年代後半撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


じっくりと立ち読みをしております。
買う気はなくても、買った物よりも内容は把握できていたりして・・・・。


もう30年以上前の話しですが、
小学校低学年の頃、近所の書店の小学生向け雑誌のコーナーで、
梱包された隙間から付録を覗いて叱られた時と、
ファミコンが流行り出したころ、
買いもしないのに無料体験ブースに入り浸ってたあの頃が脳裏に浮かぶ一枚です。
(なんのこっちゃ・・・・・)


あの頃の、
なんというか、喉から手が出るほどっていうあの感情。
今となっては薄れて行くのが、悲しい限りです。


そんなことってないですか?


ではでは~。

第674回!!誰も止めてくれない(昭和30年代撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


何やってるんだおまえは!!(笑)
・・・・・って感じの一枚です。


状況がわからないけれど、話してるのはお巡りさん?
だとすると、数十年後のこの子の姿は間違いなく大物もしくは・・・・?

第673回!!嫁入り(昭和20年代撮影)



イメージ 1



レトロ写真館です。



なんだかもの悲しい、
複雑な感じのする一枚です。


お嫁さんに背を向ける女の子もそうなんですが、
なにやら悲しげな雰囲気しか感じられない一枚に見えるのは自分だけでしょうか?


手前の坊やがカメラ目線なのも、なんとなく気になるところです。


この頃っていうのは、
結婚相手とか親が勝手に決めちゃったりとか、
理不尽な都合とかがまかり通っちゃったりとかする時代だったとか。


そんな背景を考えると、なおさら気になる一枚。
いいんだかわるいんだか。
今という時代では想像もつかないルールやしきたりも、多々あったんでしょう。



いつものことながら、
古写真一枚見て語るなり言いたい放題でございます。


けれど案外、ただ実家を離れるのが悲しくて、
重たい空気になっているだけの一枚だったりして・・・(笑)



ではでは~。

第672回!!ワイワイガヤガヤ(昭和20年代前半撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


戦後間もない頃に撮影された一枚との事なんですが、
明らかに生活が厳しかったろう頃ではありながら、この満面の笑顔。


話変わりますが、そういえばここ最近、
戦争に行きたくないのは、利己的個人主義だとかなんとか発言した人(武藤貴也という人)が、
詐欺なのかなんなのかよく分からんですが、不当なお金にまみれて
党員辞職するけど議員は辞めないとかなんとか言ってもめてるんですが・・・・


たいていどこの組織でも、
恰好ばかり付けるやつっていうのは実感が伴わない。
実感が伴わないから下々に信頼されない事を、棚に上げてさらに自己主張を強めるから、孤立する。
挙句の果てにはなるべくして孤立したことを、己がストイックになる事で誤魔化す。
ストイックになった輩は、たいがい正論を盾に周囲との協調性を壊す。


この政治家の場合は、金のからみを百歩譲って抜きにしたとて、
言ってることからして正論ではないし、
それ以前にただの俗物なんでしょうが、一言だけ言わせてください。


戦争に行きたくないって,あたりまえの事だろうが!!


あの発言、正論だと思うなら、
まずはカネ集めなんかしてねえで、お前から戦争の最前線に行け!!
己が出来ぬ事を発言するな。



正直なところ、
政治の話しだとかはブログでは一つもしたくはないです。


ほかにもほんとたくさんイラッとくるニュースばかりで、
テレビ見たくなくなる今日この頃です。


第671回!!貧しき食卓(その220)



イメージ 1


貧乏厨房です。


またしても麺類です。
しかもインスタントラーメンという、この手抜き(笑)


塩ラーメンにモヤシ炒めを乗せ、、
さらにバターを乗せた、塩バターラーメンです。
卵も入ってるんですが、鮮度が微妙だったのか鍋に落下時点で卵黄大破。
画的にも貧乏飯なため、こんなんなりました。


しかし、ここ最近のニュースは暗い話題ばかりで嫌になります。
なんかいいことないもんですかね~。


ではでは~。

第670回!!貧しき食卓(その219)



イメージ 1



貧乏厨房です。


数ある貧乏自炊飯の中でも、格段の信頼度を誇る、
焼き飯です。


安く、美味く、飽きないどころか、我流のひねりが効くので、
自己満足感まで満たされるという、哀愁の逸品です。
(なんじゃそりゃ・・・・・・笑)


具に何を入れるかで味が変わるのが楽しいです。
バターを加えると洋風ピラフに変身したりもします。
ガーリックを入れたらガーリックライス。
生食不可の卵が余ってたらオムライスかなんかにして、在庫処分です。


あ~しかし、
なんでこんな生活してるんだろ、なにやってんだろ俺は。
なんてゆーなかれ。
本日の逆境は必ずや未来の宝玉にしてやりましょうぞ!


と、あきらかに勝算のない一念を一つ。


他人から見て明らかにしょぼい、情けないと思われる事でも、
少々なりとも楽しんで取り組みさえすれば、その他人よりもはるかになにか得るものはあるやもしれぬ。


逆境をも楽しまなくてはなるまいて。


そんなこんなな事を思い、
なんだかよく分からない感じで焼飯に食らい付く、就労帰りの日曜日でした。


ではでは~。

第669回!!貧しき食卓(その218)



イメージ 1



貧乏厨房です。


今回は、夏バテ解消メニューと申しましょうか、
かなりのボリュームと相成りました(笑)


富山の広貫堂が出している、
富山ブラックカレーです。


広貫堂といえば、富山の薬では老舗中の老舗。
路面電車に広貫堂前っていう電停があるほどの老舗ですが、今回はカレー(笑)


こう見ると、ただのイカ墨カレーに見えなくもないのですが違いまして、
イカ墨はベースにしているものの、数多くの生薬を練りこんであるという薬膳カレーになっております。


なんだかよくは分からないものの、
体にいいからと、有難くいただいた次第です。


味はやっぱりイカ墨の主張が強く出ている感じで、
香ばしいイカ墨感が美味しかったです。


ではでは~。

珍客再び現る



イメージ 1


毎度お馴染み流浪のブログ、
貧乏学入門へお越しくださいまして誠にありがとうございます。


昨日なんですが、
深夜にトイレに起きて、電気を付けて布団をめくったら、
いきなし出現したヤモリです。


恐らく、戸を開けた時等に侵入した模様なのですが、
今度のヤモリは結構でっかく、肥えております。
餌の状況が良かったんだろうか?
たしかヤモリは去年だったかも出没していた・・・(笑)


その後が笑える話でして、
追い掛け回したら、ヤモリは本棚へ逃走したんですが、
本と本との間に首を突っ込んだヤモリは首が抜けなくなり騒ぎ立てている所を御用!!


その後、手に乗せて記念撮影したわけですが、
今度は手の上で死んだフリを披露。
名役者とも言えるほどの金縛りぶり。


じっくり見ていると、愛嬌のある小動物ではあるし、
なんだかコミカルで面白いのがヤモリの行動。
自らヘマをやらかしております。


ヤモリよ。
おぬしは何日間、我が家で無銭飲食を働いていたのだろうか?
家賃払っていただこうか?


冗談はさておきにして、家の守り神ともいうし、無罪放免と行きますか。
ってなわけで、
捕まってからは実に神妙で、逃げる気配がなかったので、
外へ釈放してやりましたとさ。


おしまい。


さときゅう

第668回!!漁村の娘(昭和11年撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


どうも、近頃労働疲れか早寝傾向になってしまい、
いんだか、わりいんだか、良かれ悪かれよく眠れる日々です。
体はけっこう疲れているものの、
精神的には多少のゆとりがあるっていうのはそれなりの理想型。
されど○○暇なしって状況でしょうか。

けど、こんな時間にブログ更新してるっていうのも、なんだかな~(笑)


毎度のことながら、話が飛びましたが・・・。


写真は漁村の風景です。
カゴがたくさんあるところを見ると、何か採った物を入れるんだと思うんですが、
海藻もしくは昆布等でしょうか?


共に満面の笑みです。


やがてくる国家の一大事はまだ感じられぬ笑顔。
時の政治家連中は、国民から笑顔を奪った時点で既に、政治家失格でしょう。


いくさなんてものは、何も生み出さないって事です。


どうもここ最近は暗いニュースばかりで、
テレビからは目が遠いです。

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ