Entries

第653回!!貧しき食卓(その210)




イメージ 1


貧乏厨房です。


ただの素麺なんですが、具無しでは画的に辛かろうと、
一応、戻したワカメを乗っけましたって、感じです(笑)



キンキンに冷やした素麺は最高の飯で、
最近では、なんとか麺類&ご飯類っていう炭水化物の連鎖は断ち切れ、
なんとか食欲の煩悩からちょっとだけ距離を置いています。
(いつまで続くやらっていう・・・・心配も少々なんすが・・・笑)



その甲斐あってか、体重はこの10日で1.5キロ落ちたんですが、
飯がどうのこうのよりも、
職場環境が変わったりとか、生活リズムが変わったりとか、
そんな事とかが影響してるのかもしれません。



また、それに追い打ちをかけるが如く、
近所のスーパーで、安く売られてた黒烏龍茶を発見!!
トクホ系ドリンクを軽視していたにもかかわらず、安けりゃ買おうっていう感覚がこれまた・・・。


夏の暑さもあと1~2ヶ月の我慢。
暑がりの汗かきなので、早く飽きが来てほしい今日この頃ってところです。


話変わりますが・・・8月からは今度こそ、今度こそブログ本格稼働して参ります。
(ほんまかいな~そうかいな~って感じですが・・・・いちおうなんですが、宣言いたしました~・・・笑)


ではでは~

スポンサーサイト



第652回!!貧しき食卓(その209)




イメージ 1


貧乏厨房です。


なんだか前回から一気に落ちて、いかにも貧乏飯らしくなってまいりましたが、
本領発揮とでも言いましょうか(笑)


けれど実は、
見た目によらずけっこう重厚な夏バテ仕様のチカラ飯なのです。


インスタントの醤油ラーメンに麻婆豆腐、
ご飯には山芋の千切りを載せて、醤油を垂らしたとろろご飯です。


この汗が出てきそうな飯を、
冷房の効いた部屋で食うのがこれまた楽しい。
しょぼいながらも、束の間の平穏。


山芋や、ワカメの雌株や、オクラなどは夏バテにいいらしいです。
バテてしまっては日々の士気が下がるというもの。
労働した分、食は楽しまねば・・・・・・・


てなわけで、
皆様も夏バテにはくれぐれもご注意ください。


ではでは~。

第651回!!モーレツ接客(昭和40年代撮影)




イメージ 1


レトロ写真館です。


ガソリンスタンドでの一枚なんですが、
この当時、モーレツという流行語があったらしく、赤塚不二夫の漫画にもあったほど。
接客業は過剰サービスが話題になったのだとか・・・。


いくらなんでも、これはやりすぎじゃないのかと。


しかしこのおっさんの、ちょっとわざとらしい笑顔を見ると、
この写真は宣伝用なのかもしれません(笑)

決定的瞬間!!


イメージ 2


PC内の写真を整理していたら、出て来た決定的瞬間の写真です。


撮影場所は、1年前の石川県能美市の石川動物園です。


男が一人で動物園に行くなよと言われそうなんですが、
実は朱鷺の放鳥に伴って出来た、朱鷺の展示ブースが見たかったんで行った次第です。
(当ブログで今年の年始の挨拶に掲載していた写真は、この時撮った石川動物園の朱鷺ブースのものです)


理由はともかくとしまして・・・。
昔から行きたいと思えばふらりと参上する性分なので、
じぇんじぇん気にもならずに、動物園(笑)



イメージ 3


そこで見た、チンパンジーのブースだったんすが、
着くなり喧嘩の御様子で、それをガラス越しに携帯で撮影したら・・・・・・・。





イメージ 1


襲撃されました。

が・・・・・チンパンジー無念。ガラスに手をぶつけて、この後すごすごと退散です。
すまない事をしたもんです・・・・がブログネタには最高!!


そういえば、パン君ってチンパンジーいまどうしてるんだろ。


話し戻しまして、
動物見てるのって、これだから飽きがこないです。
ま~、我々も動物なんですが・・・(笑)



それでは皆様、くれぐれも熱中症に気を付けてください。



ではでは~。



*ユーチューブ投稿元のishikawazoofan 様に心から感謝いたします。

第650回!!貧しき食卓(その208)



イメージ 1


貧乏厨房です。

今回はかなり豪勢な飯です。
って、豪勢なのは醤油の量だけだったりして・・・・(笑)


実は職場が180度変わって、多忙な毎日に、
貧乏暇なし・・・・・を実感しつつも、けっこう充実した日々になってきました・・・たぶん。


今回は、資格合格記念と題しまして、
ちょっと豪勢な布陣です。


びんちょうまぐろは大好物で、これだけでおかずとしては上等なんすが、
鯖缶を添えて。
冷酒でも飲みたくなるような感じですが、我慢して(笑)


そういえばこの間、
はるばる遠方から親友が遊びに来た時に、
かなり昔から噂に聞くアボガドの軍艦っていうやつを、初めて回転寿司屋で食べたんすが、
なんと!びんちょうまぐろに味が瓜二つ!!
これは衝撃的でした。
今度、アボガドを調達して貧乏厨房に登場させる予定(?)です。


ではでは~

酔歌(1990年=吉幾三)




♪酔歌   (作詞作曲=吉幾三)



ぽつりぽつりと降り出した雨に
男は何故か女を想う
ひとりひとりで飲みだした酒に
夢を浮かべてこの胸に流す

ヤーレンソーランョ 都会の隅で
ヤーレンソーランョ 今夜も酒を




風に風によ 暖簾撒く風によ
遠い故郷(くに)のョ 親父を想う
ふらりふらりと居酒屋を出れば
冬の近さが心に吹くよ


ヤーレンソーランョ 雨からみぞれ
ヤーレンソーランョ 今夜も酒を



ふわりふわりと降り出した雪に
この手当てればおふくろを想う
詫びて合わせる右の手と左
酒が降らせた男の涙

ヤーレンソーランョ 積りゆく雪に
ヤーレンソーランョ 今夜も酒を



*ユーチューブ投稿元のkokoro enkano 様に心から感謝いたします。

第649回!!乗せすぎ(昭和10年代撮影)



イメージ 1


なかなか更新できず、
なんともはや、ブログ更新が6か月前のペースになってしまった7月前半ですが、
ネタはめいいっぱい仕入れております。


ってなわけでして・・・・(どんなわけなんじゃ)
レトロ写真館です。


写真は昭和10年代の沖縄だそうです。


戦争に巻き込まれる以前の沖縄の写真としては特に、
木村伊兵衛さんによるものが知られています。


働き者の沖縄の女性が、頭にたくさんのものを担いで運ぶ写真が多いのですが、
その中でも、南国らしくバナナを運ぶ写真が多かったんですが、
その中でも一番豪快な一枚です。


いくらなんでも運びすぎではないかと・・・・・
首が縮んじゃうんじゃないかって、心配したくなる光景です(笑)

第648回!!軍艦島の露天商(昭和30年代撮影)





イメージ 1



レトロ写真館(軍艦島=端島)です。


写真は、活気があった頃の長崎端島(軍艦島)での、露天商です。
資料によると、
軍艦島は台風直下になることが多くかったそうで、露天商の仕事もひと苦労。


また、天候が悪い際の欠航が後を絶たず、
一度業者さんが島へ入ったらなかなか帰れないとかで、
さらに大変だったようです。


最話変わりますがここ最近になって、
ヤフーさんがブログのアクセス分析という面白いサービスを開始したため、
当ブログへお越しくだすった方々の検索傾向が分かるようになったのですが、
世界遺産へ近付いた影響からか、軍艦島関連の記事へのアクセスが増えて感謝しております。


専用の書庫も用意しておりますので、是非ご覧ください。


ではでは~。

第647回!!貧しき食卓(その207)




イメージ 1


貧乏厨房です。


ちょっと、画質が向上したような一枚ですが、
そのぶん貧乏臭さもアップ!!してるよーなしてないよーな。


餃子定食って感じでしょうか。
横にはアジフライ、梅干、かつおニンニク、柴漬け、海苔の佃煮です。
ここ最近は、平日の晩飯なんかは基本自炊で、
食後の晩酌はちびちびと・・・・・なんですが、ご飯の量は減らしてます。


餃子は、生餃子でなくても、
焼く時に上から片栗粉を少々まぶして、蒸した後焼けば、
形微妙なれど、羽根付き餃子になります


しかしなんだか、アジフライにかかってるマヨネーズのかけ方が・・・・・
画を台無しにしております(笑)


これまでのお茶はだいたいがウーロン茶か杜仲茶なんですが、
この間、県民ショーを見ていたら、静岡のお茶の特集やっていて、
最近は玄米茶に切り替えました。
カテキン効果でいい事あるんだろうか。
わかんねえけど玄米茶。


あちゃ、おちゃ、玄米茶です。
暑がりだからコールドで。


それでは皆様、暑さに負けぬよう無理はなさらずに。


ではでは~。



猛暑の新潟より



イメージ 1


今月は、歯抜けなスタートとなってしまい、
なんだか出遅れ感のあるブログスタートではありますが、
更新しない間も、見に来てくだすった皆様、誠にありがとうございます。



中盤ですが、勝手ながら挽回してまいります。



実はここ数日間、用事で実家(新潟)へ帰っておりました。
少しゆっくりしてきたんですが、墓参りの際に行った沼垂の町の変貌に驚いたので、
後日記事にいたします。


イメージ 2


日本料理の会食をしたんですが、
慣れぬ事もたまにはしておかなくては(笑)
久々の親戚との再会で楽しく飲み食いしましたが・・・・炭水化物皆無の健康的な布陣かも。

イメージ 3


朱鷺メッセのトイレで撮った一枚です。
天空のトイレ、眺めるは東新潟。
けれど新潟はこういった無料展望台が増えすぎたため、
市内の超老舗展望台(日本海タワー、万代シティレインボータワー)が廃業しています。
なんだか複雑。



そんなこんなではありますが、
ここ数日間、金沢はまさかの酷暑で昨日なんかは最高気温37度。
アタリメにされた烏賊の気持ちがなんとなく分かったような今日この頃。



熱中症対策にはくれぐれもご注意ください!!
ではでは~

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ