Entries

風景印(福井県鯖江市=鯖江郵便局)


イメージ 1



風景印紹介のコーナーです。

こちらは、福井県鯖江市にある、鯖江郵便局の風景印で、
押印日時は10年前ですが、平成16年6月20日です。


以前、記事にて紹介しました鯖江市のメガネのフレーム作りの記事に合わせて、
遅すぎではありますがアップしました。


背景は、全面がメガネのフレームになっていて、
レンズに写る風景は、鯖江市にある西山公園。
で、隣に写っているのはその公園内にあるミニ動物園のレッサーパンダです。


鯖江市内の郵便局の風景印はおおむねメガネのフレームがベースで、
そのレンズの中に、その郵便局周辺の風景を入れ込んだものが主です。


なので遠目に見た感じだと、そっくりです(笑)


http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/64917585.html  ←先日更新しました、メガネの街・鯖江の記事です。



ではでは~

スポンサーサイト



変な小道具(頭皮編)



イメージ 1


連続更新と参ります。


100均で発見した小道具なんですが、
その名も、天使のいたずらなる珍品です(笑)


上部から柳の葉みたいな感じで、
下に向かってステンレスの枝葉が垂れ下がっており、先端は小さな球状になっています。


説明書きには、
これを頭の上から上下するだけでストレス発散みたいなことが書かれています。


写真には撮ってないんすが(笑)
これが意外なことに、心地よいマッサージ感があります。
頭皮マッサージみたいなもんでしょうか。


アイデア商品もネタ切れするほどに出尽くした感のある100均。
けっこう掘り出し物があるんだな~と、
感心しつつも、夜は更ける・・・・ってな感じです。

(なんだかよくわからん記事になっちまいましたが・・・笑)

ではでは~。

第625回!!貧しき食卓(その201)



イメージ 1



貧乏厨房です。


最近は、健康のため魚、サカナ、さかな。です。
そういえば、むかしお魚天国って歌があったような・・・・。


数日前に、おつとめ価格だったブリの刺身を凍らせてたんで、
電子レンジで解凍したら、
解凍時間が長すぎて、ぐったりとしております。


カレー春雨スープなる洒落た汁物なんかをプラス。
焼魚は鯖です。


ニンニクと海苔の佃煮、炒め高菜がいぶし銀。
ざっと270円ってところでしょうか。


そんなこんななピンボケ写真です。
この間は液晶画面がバグってたし、もうやだこの携帯(涙)


話変わるんですが、今愛車ワゴンRを存命させるべく、
車検に出したんですが、なんと!!軽自動車税が上がるんだとか!!なんで軽までが上がるんだ!
さすがは安倍政権。もうやりたい放題だな(怒)


愚痴はほどほどに、
けれどもやるせない初夏の真夜中でした。



ではでは~。

情熱の薔薇(1990年=THE BLUE HEARTS)



♪情熱の薔薇    (作詞作曲=甲本ヒロト)



永遠なのか  本当か
時の流れは   続くのか
いつまでたってもかわらない
そんなものあるだろうか


見てきたものや  聞いたこと
今まで覚えた  全部
デタラメだったら面白い
そんな気持ちわかるでしょう


答えはきっと   奥のほう
心のずっと    奥のほう
涙はそこからやってくる
心のずっと  奥のほう


なるべく小さな幸せと
なるべく小さな不幸せ
なるべくいっぱい集めよう
そんな気持ちわかるでしょう


答えはきっと   奥のほう
心のずっと    奥のほう
涙はそこからやってくる
心のずっと  奥のほう


情熱の真っ赤な薔薇を  胸に咲かせよう
花瓶に水をあげましょう  心のずっと奥のほう


*ユーチューブ投稿元のOsanai Kazuo 様に心から感謝いたします。

第624回!!薪を担いで(昭和20年代撮影)




イメージ 1


レトロ写真館です。


撮影場所は青森との事。
街中では燃料が薪であった頃のため、重要な買い物だったでしょう。
田舎とかだと、取りに行けばいいんじゃないかって思われそうなんすが、
薪そのものが燃料だった時代にしてみれば、それは不可能。



今の時代はその逆で、
林野業そのものが安い外材に押されてしまっているらしく、
日本全国、手入れされていない山林が多く放棄されているのだとか。



燃料ひとつとってみれば、入手のための労苦から放たれ、環境的にも薪は良くないでしょうが、
その他に関しては、物が安価で何でも手に入る事って、
結局は良かれ悪かれなのかもしれないです。

第623回!!まさかのどんきみ加工(昭和20年代後半撮影)





イメージ 1


レトロ写真館です。
(またかよって言われそうっすが、今日はたぶん面白いんで・・・・・・汗)


なんだか、またもやいつものペースに戻ってきた貧乏ブログです(笑)
訪数60~70というのが、当ブログの確定値ではないかと思っております。
それ以上上がる時には、ランダムもしくは自動巡回が来ているなって、思っております。
嬉しい数字です。勝手ながら、頑張ります。



で、謎のどんきみ加工です(笑)
撮影場所は東北地方です。
どんというのがポン菓子の事で、きみというのがトウモロコシの事らしいです。
となると、トウモロコシで作った・・・・・・ポン菓子!!
なんと、これはポップコーンではないかと思われます。



写真からは想像もつかない、まさかのアメリカンポップコーン。
されどその名は、どんきみ加工です。


なんとなく、昔(15年前)に北海道紋別市にあるライダーハウス、
はたの王国でみたコヒーを思い出しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/37341741.html ←コヒーを考案したはたのさんです。



どうでもいいようなリンク先はってごめんなさい。
せめて、笑って行ってくださいネ。



ではでは~。

第622回!!友禅流し(昭和20年代前半撮影)

イメージ 1



レトロ写真館(カラー)です。

写真は、東京の某所と思われますが、友禅流しです。



伝統工芸等でよく聞かれる友禅というのは、染料の事らしく、
友禅流しというのは、
布を染める際に使用した染料や糊を、川の流れに沿って伸ばす事によって、
落とし、しっかりとした友禅染めを完成させる過程のようです。


戦後間もない頃ではあるものの、伝統の再興は早かったようです。


それもなんすが、それよりか、
川のたもとの家の方が気になる一枚でした。

第621回!!うさぎとかめ(昭和20年代前半撮影)



イメージ 1


レトロ写真館(カラー)です。


資材を積んだでっかいトラックを、
大八車を引いた自転車が追い抜いてゆくといった痛快な一枚!!


時間を金で買うようなくらい、時間に追われる現代社会。
人の一生なんて、そんなにせかされるような事の連続であっただろうかと・・・・回想したりしなかったり。


けれども、この写真は痛快です。
人生は、こんな事があるからこそ面白い!!
誰もかれもがよそうだにしなかった、まさかの奇跡がこだまする。


感動って、
こういうとこからくるんじゃないかって、たまに思います。



話し変わりますが、
今日も関東で地震があったとニュースで見ました。

神や仏がもしコノヨにいるというのなら、
たのむからこういういたずらはもうやめてくれよと言いたい所です。
余震にはくれぐれも気を付けてください。


ではでは。

第620回!!赤羽のスーザンボイルと歌舞伎町の坂本龍馬




イメージ 1


毎度お馴染み流浪のブログ、
貧乏学入門へお越しいただきまして、誠にありがとうございます。


実は先週に更新いたしました、東京ちょっとだけ散策の続編です(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/64972414.html ←(前回)新宿中央公園と高田馬場です。


今回は、なんだかよくわからないタイトルになっておりますが、
坂本龍馬はただのオマケでして、
お伝えしたいのは、まぎれもなく赤羽のスーザンボイルこと、斉藤竜明さんです。


もしかしたら、ブログ仲間の皆様で覚えておられる方もおいでではないかと思うのですが、
斉藤竜明さんの記事は2回、書いております。
ただ、だいぶ昔の記事ですんで、今一度ご紹介させてください。


斉藤さんは、北海道伊達市(登別温泉がある地方)出身の、
シンガーソングライターです。
過去に、銭金(テレビ朝日=銭型金太郎)が好きで、
この番組で斉藤さんが取り上げられた時の歌のうまさに衝撃が走って、
当ブログで何回か記事にしていたんですが、
なんと、そこへ斉藤さん本人が来られて、極めてご丁寧に挨拶を頂いたばかりか、
現状の厳しさやCDのPR(笑)もしてゆかれて、反響をいただいた次第です。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/59063377.html  ←その時の記事です。(フラノの唄)


あれから数年後、
東京へ上京されて、赤羽という街でストリートミュージシャンをしていたという話はネットで知ってましたが、
その後、宮藤官九郎らが深夜にやっていると思われる番組がきっかけでデビューし、
いろいろな活躍を経て今も、赤羽でストリートミュージシャンをしていると聞きつけた次第です。
(動画を最初見た時は、斉藤さんの経緯を知ってただけにギャラリーに少々ムカッときましたが・・・・汗)


また、赤羽のスーザンボイルと言われている理由に関してなんですが、
ちょっと失礼になっちゃうんでいい辛いんすが、
外見と歌声とのギャップなんだそうです。


そんなわけで、
この時東京へ来た理由は、他の大切な用事であったわけですが、
失礼ながらついでとは申せ、
宿を赤羽に取り、路上ライブにはベストタイミングと思われる土曜日だったから、
斉藤さんを探し出し、もし会ったなら、
当ブログとしては初の突撃取材と行こうじゃないかと思っていたんすが・・・・。
(もうこの時点で、唐突過ぎて無理じゃないかってのはあったんですが・・・・・笑)


この日は雨。デジカメ忘れるといったヘマと相成りました(涙)
なので、ユーチューブの動画を貼りました。
どうしても、ふに落ちないので、記事にした次第です。


あとは、街の写真は撮れなかったものの、
モヤモヤさまぁ~ず2でも、赤羽が東京屈指のモヤモヤタウンだったのも、若干興味が(笑)



イメージ 3
イメージ 2
























次いで、新宿歌舞伎町になります。
ちょっとした人間観察とでも言いましょうか、
しつこすぎる客引きにイライラし、立ち飲み居酒屋意外どこの店にも入ってないんすが、
見てるだけならけっこう楽しい。
(けど、住める街ではないな・・・・なんとなく)


なんでここなのって話になりそうですが、歌舞伎町のゴールデン街を写そうとしたわけです(笑)
ゴールデン街はドラマ深夜食堂の舞台で、ここで酒でも飲もうかと、
写真は朝ですが、夕方に飛来してきたものの・・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/62924530.html  ←ドラマ深夜食堂は、こんなんです。


しかしながら・・・・・・・
雨が降り出し、デジカメを忘れ、挙句の果てに携帯が電池切れを起こし、
ゴールデン街の場所にたどり着けず、
さらにトドメが、宿まで携帯使えない有様と相成り、
某喫茶店で充電しつつ、なんと坂本龍馬という名の立ち飲み居酒屋で一人酒決定。


上の写真は左側がパチンコ屋の宣伝部隊です。
まるで自衛隊のような歩き方。一糸乱れぬ宣伝部隊、されどアドリブきかないじぇ・・・みたいな(笑)
右側はアルタ前だそうです。かつて、ここで笑っていいともに出てくる一般市民が集合してたようです。


イメージ 4


喫茶店で朝のモーニングを食べ終わった頃、
通りに出てみれば、今度はメイド服を着たお姉ちゃんらがパチンコ屋の宣伝部隊に加勢。

現代版ちんどん屋って感じでしょうか。


イメージ 5


ってなわけでして、
ここが立ち飲み居酒屋。その名も坂本龍馬です。

日本の洗濯も素晴らしいですが、まずはこの辺のポン引きを洗濯してほしい!!(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/60659342.html ←(念のため)坂本龍馬さんはこんな方でございます。


イメージ 6
イメージ 7
























外観はこんな感じです。
写したのは朝方なんすが、一杯ひっかけたのは夕方です。

写真に写せなくて寂しい限りなんですが、
けっこう安く飲めて、メインは串揚げでした。(まるで大阪風なのに驚きました)
面白いのが、船中八策ならぬ、店中八策っていうのがあった事。
うる覚えなんすが、最後の締めくくりが確か。。。。
二度漬け禁止ぜよ!!だったような・・・・・。


イメージ 8


なんだか、よくわからない記事になってしまいましたが、
他には、風景印とかも押しつつ~、散策しつつ~っていう感じの、
そんなこんなの東京でした。



ではでは~。



さときゅう



*ユーチューブ投稿元のmoderato0411 様に心から感謝いたします。


*ユーチューブ投稿元のTVTOKYO(テレビ東京)様に心から感謝いたします。




第619回!!くるまやラーメンの味噌再び



イメージ 1


最近、ちょくちょくラーメン食べたりするんですが、
周期的に勝手ながら自分の中で習慣化してるラーメン屋が、なぜだかくるまやラーメンです。
中でも味噌が秀逸でして、冬に食べたならほんと最高。


学生の頃から一番食べてたラーメンなだけに、
初心に還れる思い入れの一杯。
遠方から友人が来るたびに、なぜだか必ずすするこの一杯。


自分の中ではラーメンショップとくるまやラーメンが2トップなんですが、
悲しいかなラーショは数年前に富山の店舗が潰れて以来皆無なため、
上越まで行かなけりゃ食えないのです。
(これまたラーショの、いかにも化学調味料入ってます的なネギラーメンもたまらなく好きなのです・・笑)

イメージ 2


近頃のくるまやラーメンも、寂しい響き。
お家芸であったご飯無料=お替りサービスの立て看板をお替り厳禁に移行。



けれど金沢店の店長さんは明らかに還暦過ぎと思われる中、
いつも元気で率先垂範しているのを見るたび、
年くったらあんな爺ちゃんになりてぇなぁって、思う事がある。
ほんと元気なご老人。


ただ、無料ご飯の大盛りもできなくなったところを見ると、
客足減ったのか、または学生時代の我々のような欠食児童が押し寄せるのか?
とにもかくにも、潰れてほしくない店なので、時折散財しております。


個人的には、餃子はサービス辞めてご飯お替り再開が嬉しいとこなんだけど(笑)
(ほんと、味噌ラーメン喰った後の雑炊風にしての一杯が最高なんで)


イメージ 3


そんなこんなで至福の味噌です。


しかし、話変わるんすが新聞の内容といい、今の政権にはほんと腹が立ちます。
観念や政治の話しは、個人個人の考え方が多様であるから、
ブログでは絶対にやらないつもりではおりましたが、あまりにも酷すぎるんで一言だけ・・・・。


いったいなんなの?この右傾化は?
野党が弱すぎるから調子に乗ってるとしか思えない、安倍の奴。
いい加減にしろよと言いたい。


今の政治には怖さを感じています。



ではでは~。

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ