Entries

第543回!!兵庫の大仏(明治年間撮影)




イメージ 1


レトロ写真館です。

写真のタイトルは、兵庫の大仏となっていました。
神戸ではなくて、兵庫。
たしか神戸を昔旅していた時に、兵庫区(たしか兵庫駅も)ってあったような気がするので、
神戸市内にあった大仏なのかもしれません。
(ユーチューブでも、兵庫大仏がアップされているのですが、別の大仏のようです)


なんとなく、お顔がでっかい三頭身!!
パンチパーマにコブひとつなり!!


なんてバチあたりな記事だろう(笑)


すっかり外も暖かくなり、
タイヤ交換いつにしようか、余った灯油使い切らなければとか、
そんなこんなな三月も今日一杯。


明日は、嘘を付いていい日だそうです。
たぶん(笑)


ではでは~。

スポンサーサイト



第542回!!のどかな国道1号線(昭和20年代撮影)




イメージ 1


レトロ写真館です。


写真は静岡県内との事で、なんと国道1号線です。


まだまだ交通標識も余りなく、
車もあんまり走っていません。


畑の水やりなのか、おかあちゃんは道路を勝手に横断しております。
手書き風お巡りさんの言う事は誰も聞いてねぇ状況っぽいです。
けど、これだけ車がいなかったらこうなるわな~って感じの一枚です(笑)



第541回!!5歳児がチャリンコで、怒濤の162キロ走破(2015年=探偵ナイトスクープ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

検証!!探偵ナイトスクープのコーナーです。

(携帯からの更新なもので、編集雑ですみません。)

数年ぶりの更新なんじゃないかと思ったりしてたんですが。。。
実は昨日見た内容に度肝を抜かれちまいまして。。


なんと!!
五歳児が大阪市の阿倍野区から、
三重県の伊勢神宮まで自転車で走破したいから、
探偵にサポートしてくれとの驚きの依頼。
162キロあるんだとか。
探偵は田村裕。
池中玄太80キロの倍もあるじゃないすか。
(意味の分からない表現っすが)


しかも、2日かかったものの、凄まじい気合いでこれを成功させちまうもんだから驚いた。
間違いなく、24時間マラソン芸能人とかさえ、遠く及ばぬ5才の心意気。


案の定、ざこば師匠と局長ボロ泣き(笑)


しかも、前座だった依頼のボクシング親子対決も目を見張り、録画しっ放しでじぇんじぇん見てなかったナイトスクープ。
久々に、さよなら満塁ホームランでした(笑)


見た方おいでですか?


ではでは~。


さときゅう

第540回!!縁日の綿菓子屋(昭和20年代前半撮影)




イメージ 1


レトロ写真館です。



綿菓子屋と子供2人なんですが、
なにがあったんだか、この構図。
すねる綿菓子屋の親父に、反省猿ジロー風な子供。
それを静観するおかっぱ頭の女の子は妹だろうか?


しかし、今も昔も綿あめって変わらんな~(笑)



こうやって、戦後間もない頃のカラー写真を見てると、
白黒写真で見るよりすごい親近感を感じます。


昔は昭和の前半の写真ってモノクロしかないものと思っていたから、
子供の頃は、
世界一面モノクロだったんじゃないかって思ったりもしたもんですが、
こうやってカラーの写真を見ていると、
今も昔も変わらない部分とか見てホッとしたりもします。

なんでもかんでも、変わればいいっていうもんでもないでしょう。
いつもながらに、脱線してしまいました(笑)



ではでは~良い週末を!!


南部戦隊煎ベイジャー、発見!!



イメージ 1


三陸シリーズです。


去年の夏に行ってきました、
岩手県宮古市にある、道の駅区界高原で見た煎餅なんですが。


その名も!!なんと!!
南部戦隊煎ベイジャーです!!


最近ブログ更新されていないわれらが新潟のヒーロー(?)こと
江南宣隊ユメレンジャーさんもびっくりなネームングでございます。

イメージ 2


八戸では目撃できなかったけれど、
岩手限定なんだろうか?


CMも気合が入っていて驚きなんですが、かなりシュールなCMのようで~。
いかんせん北陸では売られていません。
残念っ!!(笑)





*ユーチューブ投稿元の南部煎隊煎ベイジャー 様に心から感謝いたします。



*ユーチューブ投稿元の南部煎隊 煎ベイジャー むっつのやみつき 様に心から感謝いたします。

第539回!!人参の収穫(昭和20年代前半撮影)



イメージ 1


レトロ写真館(カラー)です。



人参の収穫の際に写されたと思われる一枚です。


まだ食べ物が満足に供給されていないご時世で、
質よりも量、美味しさよりも胃袋が満たされたい時代だった事もあってか、
痩せた土地でも収穫量が多く採れる野菜や穀物が重宝がられてたらしいのですが、
この人参、かなり細長いものが多いようです。


脇役の人参。いぶし銀の人参。
主食に出来る献立ってあるんだろうか?

それにしても、この人参は細い。
土や日光、水からくる栄養が足りなかったんではないでしょか。


話変わりますが、
北陸地方はここ1~2日が寒さの峠で、以降は昼の温度は上がるらしいんですが、
夜は冷え込んで、寒暖の差が15度以上開くのだとか。
皆様、風邪にはくれぐれもご注意ください。


ではでは~。

北陸新幹線金沢開業記念切手、初日カバー入手!!




イメージ 1



風景印のコーナーです。


今更ながらなのですが(笑)


北陸新幹線金沢開業!!誠におめでとうございます!!


と言いつつも、恥ずかしながらまだ金沢駅には行っておりませんで、
テレビと新聞、タウン情報誌での情報入手での、めでためでたや~なんですが。
実は試運転してた頃に、車を運転中に何度か高架橋でかがやき号は見てました。


しかしながら、
郵趣人としては黙っておれない開業だったもので、
当然ながら、購買意欲に燃えました(笑)


営業の仕事を辞めてから数年。
稼ぎが落ちたので切手買い入れの趣味はきっぱりと辞めて、
一貫して風景印収集に転じていたのですが。
(これがかえって昔以上に楽しいのですが)



久々の大人買い!!
久しぶりだぜってなもので、当然ながら記事アップと参ります。


北陸新幹線開業記念切手及び、その初日カバーです。


初日カバーとはなんぞや?と申しますと、
それは、記念切手の発売日に、その切手が出された記念として、
郵便局特有のものとは別に、ご祝儀として作られた風景印であり、
期間限定でその風景印を、その郵便局のみで使うのですが、今回は北陸新幹線開業の切手なので、
その限定された風景印が、金沢、富山、高田、長野、東京になった次第です。


それら風景印を専用の台紙に貼って、
その記念切手が発売される当日の風景印を押したものを、初日カバーと言います。
(説明長ったらしくてごめんなさい)



イメージ 2


いつもながらに、写真ピンぼけちゃってるのですが、
北陸管内専用のスタンプラリー用の台紙(上写真↑)と、
停車駅5駅分の初日カバー(上写真↓)です。
シンプルながら、かっこいいです。


イメージ 4

北陸新幹線長野~金沢開業記念切手です。
開業5都市(金沢、富山、上越、長野、東京)の自慢の風景&新幹線がモチーフです。


イメージ 3

東京中央郵便局です。
切手及び風景印の風景は、言わずと知れたリニューアルしたばかりの東京駅です。


イメージ 5


長野中央郵便局です。
切手及び風景印の風景は、今年七年振りの御開帳になる善光寺です。


イメージ 6


高田郵便局です。
切手及び風景印の風景は、高田城址公園の夜桜です。
上野恩賜公園、弘前公園に並ぶ、日本三大夜桜として知られる高田の夜桜です。

イメージ 7


富山中央郵便局です。
切手及び風景印の風景は立山連峰です。
ユーチューブのCM動画を探していて思ったのですが、いちばん気合が入ってるのは富山でした。

イメージ 8


ラストは、金沢中央郵便局です。
切手及び風景印の風景になっているのは、金沢駅もてなしドームです。
ガラス張りされたドームの内側には和風のでっかい問がございます。



こんな感じで、今までにない気合の入った、
風景印紹介のコーナーでした。

地味ではありますが郵趣人としましては、
風景印という趣味は高尚であるとまではゆかないにせよ、
自慢できる趣味であると、勝手ながら自負しております。


興味ありましたら、是非!!


ではでは~。




①新潟のローカル番組での、北陸新幹線開業の報道コーナーです。
*ユーチューブ投稿元のkoiojiya 様に心から感謝いたします。




②富山です。射水市(旧新湊市)出身の立川志の輔によるCMです。富山弁まるだしです(笑)
*ユーチューブ投稿元のmixnrgest 様に心から感謝いたします。


③富山(その2)です。このCMはとてもいい味出していました。是非ご覧ください!!
*ユーチューブ投稿元のPrefToyama 様に心から感謝いたします。


④石川県のCMです。タレントの杏が出ています。ほかにCMないか探したんですが、これが一番だった。
*ユーチューブ投稿元の2014 人気最新TV CM 日本 様へ心から感謝いたします。


④金沢市が作ったと思われるCMです。東茶屋街を新幹線の影が走り抜けるという、斬新なCM。
*ユーチューブ投稿元の金沢市公式YouTubeチャンネルCityofKanazawa 様に頃から感謝いたします。

第538回!!勝新太郎ファミリー(昭和40年代撮影)





イメージ 1



レトロ写真館です。



相も変わらず、お前の実年齢幾つなんだって、
言われそうな記事なんすが(笑)



今回は趣向を変えまして、勝新太郎ファミリーです。
なので、豪快に笑っているのが故、勝新太郎さんで、
お隣は、天然ボケでお馴染みの、寡婦となられた中村玉緒さん。
家族全員、豪快に笑い転げています。


正直なところ、勝新太郎は凄いっていう話は上の世代の方々から聞いたことがあって、
黒沢映画ファンとしましては、影武者での逸話も知っていたので、
名役者だとは聞きつつも、作品は見た事がなかったんですが、
最近になって、実家にて親父がBSから録画していた座頭市を数話分を発見。



これが驚き。
凄腕の名優です。豪快というか、なんというか。
ただ、数話見ただけなんで、これはまだまだ見てみないとなんとも言えませんが。



これまでのイメージは、
空港の検問での検査で、パンツになんやら隠した隠さないだの言っていた、
変なオヤヂのイメージだけだったんで、覆りそうです。



*ユーチューブ投稿元のbo2oservice 様に心から感謝いたします。



*ユーチューブ投稿元のuta bito 様に心から感謝いたします。

第537回!!ベビーカー(昭和40年代撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。

一見、中央のどしっと構えた女性がメインと見せつつ、
ベビーカーに注目です(笑)


ベビーカーはやたらと大きいのに、
肝心のベビーは脱出したい気満々。
かあちゃん気付かずトーク続行って感じの一枚です。


なんだか、子連れ狼みたいなベビーカーです。
どういう状況かわからないんすが、後方のオヤヂも気になります(笑)


いつものことながら、わけわからん記事になっちまいましたが、
皆様来週も、頑張ってまいりましょ~。


ではでは~

なぜか足湯

イメージ 1

毎度お馴染み流浪のブログ、
貧乏学入門へお越しくださいまして、
誠にありがとうございます。

何を血迷ったか、こきたない両足をアップしております。

ちょっと気分転換に、足湯に浸かってみたんすが、これが思いの外気持ちがいいもんで、驚いてます。


足は第二の心臓なんだとか。
足だけ浸かってても寒くはなんないです。
相変わらずのピンぼけ写真。
このガラケー、温泉足湯に落としたら血行が良くなるであろ~か?


冗談はさておき、
車だと旅先で、酒を飲みながらってのが無理なんで難儀なんすが、
缶コーヒー飲みながらっていうのもなかなか乙です。飯食いながらとかだとどんな気分なんだろう(笑)

ぜんぜん関係ない話しなんですが、旗日と休日が重なるって、なんだか、微妙です。


ではでは~。

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ