Entries

第436回!!お揃いで熟睡中(昭和32年撮影)

イメージ 1

レトロ写真館です。

汽車の車内かと思われる一枚です。
消費税も上がって、近ごろのガソリン代を思えば、
遠出なんかだと電車の方が安上がりな事も多々ある今日この頃。


まだ、モータリゼーション到来前のご時世。
親子(?)みんなして、なぜだか爆睡しております。

ちなみに、当ブログもしばらく、
夏バテなのか爆睡しておりましたが~。。。(笑)


暑い夏、みなさま熱中症、夏バテにだけはご用心ください。。


ではでは~。
スポンサーサイト



第435回!!新潟県切手

イメージ 1

毎度お馴染み流浪のブログ、
貧乏学入門を御覧頂きまして、
誠に、誠にありがとうございます。
 


ここ1週間。
一番びびったのは、ワールドカップのドイツVSブラジルのはずだったんすが。。。


某県議のほうが。。。衝撃的すぎて、
あのニュース、飯食いながら見なくて良かったと思う今日この頃。
あれは凄かった。
(違う意味で。。。。。笑)
 
 
だれに投票してもおんなじやおんなじや思うて~。。。。
 
おまえまで同じ穴の狢になってどうすんだ!!
アホッ!!


気分を変えまして。。。。
珍しく、趣味の切手コーナーとまいります(笑)


ここ10年ほどは、風景印収集をメインにして寄り添い続けた郵趣界なんすが、
ここ最近になって、またぼちぼちと、好きなジャンルの切手だけ、
細々と集めはじめた次第です。。
 
 
しかしま~、この県議は切手代だけで月ウン十万って。。。。
郵趣人に言わせりゃ、舐めてるとしか。。。
しかも、城崎温泉へのこだわりが異常かと。。。。(笑)
(ネットで見たら、風情のある温泉のようですが)
 
 
またまた脱線してしまいましたが、本題に入りますと、
この切手は地方自治施行60周年記念シリーズの新潟県版で、
発行日は2009年7月8日。
ちょうど5年程前です。
 
 
中央に描かれた写真は、新潟市の大黒柱こと、萬代橋。
新潟祭りの際、1年のうち唯一歩行者天国となり大民謡流しが行われるときのショット。
ウン万人が佐渡おけさを踊ります。
(萬代橋の、風変わりなイベントの動画を発見しましたので、是非!!)
 
 
5枚の切手は、朱鷺、長岡=信濃川大花火大会、高田公園の夜桜、
十日町雪祭り、妙高山の5枚です。
 
萬代橋をバックに、朱鷺が羽ばたく新潟らしい切手シートです。
 
 
以上、久々の趣味の切手コーナーでした~。
 
 
ではでは、おやすみなさい
 
 
 
 
さときゅう
 
 
 
           *ユーチューブ投稿元のPON/ピーオーエヌ様に心から感謝いたします。

第434回!!はなまるうどん再び(全国各地)

 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
最近、再びよく行くようになったはなまるうどんです。
 
 
北陸では、セルフ式うどん屋だと、
はなまるVS丸亀って感じなんですが(山崎VSモリマンじゃないんすよー。。。笑)、
富山にいた頃はいつも美濃屋で食べてました。
美濃屋って不思議な店で、氷見うどんなのに、氷見に店舗がないという。。。。(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/63492343.html ←氷見うどん美濃屋の記事です。
 
 
しかしながら、石川に美濃屋がないもんだから、
うどん食う時は、はなまるです。
 
 
丸亀製麺のほうが麺にコシがあるような気がするものの、
美濃屋には及ばぬものの、はなまるの出汁が気に入ってて、ちょくちょく食べてます。
 
 
かけうどん中に、唐揚げと小ライスを付けて450円。
これがいつものパターンなんすが。。。。。。安いです。
 
 
チェーン店なのに、本場=讃岐高松でも人気があるんだとか。
 
 
どうして麺類って、飽きがこないんだろーか?
 
ではでは~
 

第433回!!貧しき食卓(その180)

イメージ 1

イメージ 2

貧乏厨房です。
 
 

ここ数年はかなり、ちんたらちんたら更新していたのに知らぬ間に180回目の更新となりました。
しょぼすぎる晩飯のコーナーです(笑)
 


昔の記事と見比べて思ったのが、この万年テーブル。。。(汗)
実はこたつなのに、本領発揮したことが無いというテーブル。。。
それはそれでおいといて、
似通ったパターンの飯もいかがなことかと。。。

ダメ出しするのもされるのも、あんまし精神衛生上よろしくありませんで、
ま~ここで気分を取り直しまして~。。。。(はははははは。。B型らしいでしょ。。。笑)
 
 
最近、サーモンの刺身が美味く感じてて、よく買ってきます。
びんちょうマグロや、イカも好きなんでたまに買いますが。。。
サーモンはけっこう脂が乗っててご飯と合います。
 
 
ここには載ってないんすが、
焼魚では鯖が好きです。
安いからとかじゃなくて、鯖が美味い気がする。
 
最近、屁理屈っぽいものの思うのが、
職場とかでは、社交辞令で美味しいです。美味しいって言ってる食品の多いこと多いこと。。。
けれども案外、美味しいものって、安いのが多いなーっていう事実。


話しそれましたが。。。
あとは、見切り品のクリームコロッケとか、角煮とか。
行きつけのスーパーに何が残されているかで晩飯が決まっちまうパターンが多いため、
何を食うかは直前まで分からないという有様なんすが、それが楽しみの一つになってます(笑)
 
 
己の場合のみならず、食うことくらいしか楽しみがねぇってのも問題なんでしょうが、
食うことを楽しめない、そんな方々はつくずく、ほんと不幸だなとも感じる今日この頃。


焼売やウインナー食べると同時に酒が飲みたくなる性分になってきて、
いつもながら近ごろの大好物と化している、焼酎のトマトジュース割りを少々。

うどんは、バローの生うどんに最近ハマっていて、見切り品を発見したら(しなくても)、即買います。
卵黄に天かすかけた上から、出汁醤油少々。冷やしぶっかけうどんです。

ざっと、180~220円ってとこでしょうか。


しかしま~月日がなんの意味もなく流れ、早くも7月。シケた天候の連続なんすが、
みなさまご機嫌いかがでございましょうか?

毎度麺類ばかり食べたくなるよなシーズンの到来です。
バテるのが時間の問題にならぬようにせねば~。。


ではでは~
 
 
 
さときゅう

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ