Entries

第415回!!駆け込み乗車(昭和30年代撮影)

 
 
イメージ 1
 
 
いやはや、昨日久しぶりに前の工場の仲間と一杯飲みに行ったんすが、
楽しいはずの会が一転、飲みすぎて。。。酩酊。
あんな無様を晒すとは情けなや。。。。
 
仲間に申し訳ないやら、ありがたいやらで、しっちゃかめっちゃか。
酒は諸刃の剣かや。
弱くなったのか。。どうやら清酒3合越えたあたりが、己の限界のようです(笑)
 
 
 
話し戻しまして。。。レトロ写真館です。
 
 
この写真。。。
 
 
窓から乗車させようと、押し屋さんが手を貸してるのか、
窓から強引に乗車しようとした女の子を脱出させてるのか?
 
 
後ろの仲間が笑みを浮かべてるのを見ると、前者かもしれないんすが。。。。
いくらなんでも無茶ではないかと。。(笑)
スポンサーサイト



金の蔵(金沢市杜の里)

 
 
イメージ 1
 
久々の、金沢散歩のコーナーです。
(散歩はしょっちゅうしてるんですが。。。。笑)
 
少し前に、平日休みの日に行った店、金の蔵です。
 
ここは居酒屋なんですが、昼はお得なランチをやっていて、
平日限定でご飯と味噌汁がおかわり自由となっております。
まぁ~、いつものパターンでして、貧乏性炸裂というわけでございます。
 
 
イメージ 2
 
場所は金沢市杜の里。
ここは金沢大学が近くにあって、学生目当てのお得な店が結集してます。
また、山側環状線っていうバイパス沿いで、
城下町であるが故の慢性的な渋滞緩和に一役買っているのですが、
この道路もある意味。。。。。。かなり渋滞してます(笑)
 
イメージ 3
 
シンプルなんですが、その日のランチメニューです。
このお店、この日の昼はこの5種類のみでの勝負に出ておりました。
この布陣だと、ダントツでFランチがお得と見たものの、
ご飯おかわり自由と、ホッケの懐かしさに負けて、Eランチ発注です。
 
イメージ 4
 
ホッケはほんと、数年ぶりに食べたんですが、
かなりのボリュームでした。
焼きたての魚に、味噌汁にサラダ。。。らしくない健康的メニューって感じですな~。
 
 
ふりかけはのりたま。
たまに無性に食べたくなるふりかけ。のりたま。
 
食べながらなんとなく、
学生の頃、下宿でしょっちゅう出てきたホッケを思い出した次第です。
 
部活で帰りが遅いんで、
ホッケの日は魚が冷たくなってて、オーブンであっためてから食べると、
これまた脂が抜けちゃって。。。。それはそれで美味しいんすが。。。(笑)
 
 
北陸だと、居酒屋とかでもいい値段するから驚きます。
 
 
昼飯これで500円!!安いっ!!
 
 
ではでは、関東の皆様、降るらしいです。
明朝雪にご注意ください。
 
 
ではでは~。
 
 
さときゅう
 
 
 

第414回!!貧しき食卓(その174)

 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
いや~、これからソチオリンピックが始まるというのに、
寒風吹き荒れる真っ只中、
世間では、現代のベートーベンが実はただの遊び人だった(?)の話題で膨れ上がっております。
 
そちも悪よのう。
 
これは冗談ではなくて、筋金入りの。。
 
 
作曲家が作曲をしていないなら、無職。
耳が聴こえているのに、聴こえてないふりして障害者手帳を取得しているなら、立派な詐欺でしょう。
もう、本当に、テレビで美談にされるやつァこんなのばっかりで、ガッカリだ。
 
そんなことよりも、そんなおまえに感動したり共感してCDを購入したり、
元気もらった人たちにどうわびるんだ。
 
 
詫びるもなにも、間違いなく確信犯なんすが。。。
 
 
ちょっと気分が悪くなってしまいましたが、貧乏厨房です。
 
 
シチュー雑炊です。
少しご飯を盛った茶碗にシチューをかけて、混ぜて食べるんですが、
これがまた、寒い冬には絶品です。しかも安いし。。。
 
 
ちょいと食いかけのコロッケが画的に痛々しいんすが。。。(笑)
 
 
最近では、5年選手だった珈琲メーカーが壊れちゃって、
しばらくはインスタントコーヒーばかり飲んでたんですが、
自分で作って飲んだりしてます。
 
作り置きしてコーヒーメーカーで保温しっぱなしにすると、
味は落ちるし電気代がかかることを考えて、
その都度、飲む分だけカップに入れて電子レンジで温めて飲んでます。
 
ささやかな贅沢ってヤツっす(笑)
 
 
連日、二度寝がここちよくもあるものの、なおかつ寒さがキツイですが、
皆様、寝冷えなさらぬようお過ごし下さい。
 
 
ではでは~。

第413回!!危うい感じの、車(昭和30年代撮影)

 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
レトロ写真館です。
 
まだ、マイカーブームが本格的に到来する前の写真と思われます。
 
 
シートベルトも、チャイルドシートも、車内の空間も、みな皆無。
でも、それしかない時代ならそれが一番の贅沢なのかもしれんのですが。。。
 
 
いかんせん、かなり危険っぽいです(笑)

第412回!!貧しき食卓(その173)

イメージ 1

貧乏厨房です。


最近は、ちょっと腹がまた出てきた手前、
炭水化物をちょっと控えて晩酌なんぞを楽しむ癖が身に付いてきました。


毎冬恒例なんすが。。。。(笑)


もつ鍋を大鍋で作って連日食べてるもんで、
酒の肴はもつうどんに、合鴨ロース、キムチに、蓮根きんぴらです。


もつうどん以外はみんなレトルト惣菜という適当さ。。。(笑)

これが、案外おいしいです。


安酒も入れて、
ざっと200円です。


酒は、三ツ矢サイダーのカロリー無いヤツにウイスキー(トリス)入れてます。


回りくどい言い方しちゃいましたが、
ただのハイボール(甘口)です。

テレビ見ながらの晩酌もけっこう楽しいもんですヨ。

ではでは~。


さときゅう
 
      
     *ユーチューブ投稿元のminuta06様に心から感謝いたします。
 

第411回!!自転車4人乗り(昭和30年代撮影)

 
 
 
イメージ 1
 
 
レトロ写真館です。
 
豪快な4人乗りというよりも、必要に迫られてといった感じです。
この頃は道路の舗装率も悪いはずで、砂利道も多かったろうに。。。
 
 
今では、電動アシスト自転車なるものまで出る時代。
便利なものも、やりすぎ感がかなり漂っております。

第410回!!椿鬼奴、炸裂!!

 
 
イメージ 1
 
 
毎度お馴染み流浪のブログ、貧乏学入門へお越しいただきまして、
まことにありがとうございます。
 
嬉しいんだか、悲しいんだか、ここ最近お笑いブログっぽくなっておりますが、
たまたまの出来事でございます。。。。たぶん(汗)
 
 
ってなわけでして、本日は13ヶ月振りなのですが、炸裂シリーズと参ります。
 
偶然、ただなんとなく昨日テレビを見てたら、
体育会TVなる番組のCMをやってて、芸能人弓道バトルみたいなことを言っていたので、
これは弓道経験者としては見るべし!と録画セットして、
朝見てみたら、これは驚き!!椿鬼奴が炸裂していた次第です。
 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      これは普段の椿鬼奴です。
 
    これが普通の姿です(笑)
 
    イメージとしては、
    やはり桃井かおりのモノマネでしょう     か?(笑)
 
 
イメージ 4
 
 
ところがどっこい!!
すごい展開が待っております
 
 
イメージ 5
 
かるい自己紹介をやってたんですが、鬼奴は弓道歴5年で、
神奈川県大会で優勝した経歴があるのだとか。
それどころか、超名門のお嬢様学校に通っていたんだとか。
 
イメージ 6
 
今の芸風しかわからんもんで、人というのもわからんな~と思いつつも、
謙虚でいい味出してるような気がする。。。
(言いたい放題ですが。。。。。。笑)
 
イメージ 7
 
体育会TV弓道部というものがあるらしく、
今まで数回弓道の試合をやったらしく、今回が見たの初めてなんすが、なんと主将は狩野英孝。
 
かるい自己紹介によると、実家は宮城で神職(神社の神主)をしているらしく、
その関係か、弓道が得意の模様。
また学生時代に国体の選手に選ばれたことがあるとの事。
 
イメージ 8
 
東京放送(TBS)のアナウンサー代表、安藤アナウンサー。
長年にわたって、日曜日の昼に和田ア○子からの無茶ぶりに耐えられたのは、
弓道で培ったキネズカであろうか。。。(笑)
 
学生時代に主将を務め、弓道歴はいちばん長い。参段を持つかなりの弓道人。
この3人のメンバーで主将になれなかった理由は、芸能人ではなかったからに違いない。
 
イメージ 9
 
対するは、現役全日本学生チャンピオンの金谷さん。
この人がまた凄い。
 
イメージ 13
 
所属する松山大学弓道部が2013年にインターカレッジを制しており、
なおかつ、その中でいちばん的中が優れていたという金谷さん。
 
この金谷さんVS体育会系TV弓道部3人による、
ハンデ戦となります。
 
 
イメージ 10
 
 
ルールとしては、従来の弓道の試合とは異なり、
星的を使うものの、的の中心には白いマークが描かれており、
そこからの距離が一番近かった射を出すことができたチームの勝ちです。
 
近的、立射にて執り行ない、一人五射。28m先の的を狙う。
中った場合本来は看的で○が付くものの、ここでは的中央からの距離が測られます。
なので、どれだけ低い数値が出せるかが勝敗の鍵です。
 
イメージ 11
 
そもそも弓道(和弓)は、洋弓(アーチェリー)とは違い、
中る事を前提として、その位置を競う競技ではないため、
中った位置で競う今回の対決は、違う意味でかなりハイレベルなものだと思います。
 
イメージ 12
 
 
ってな感じでスタートです。
 
 
イメージ 14
 
かなり緊張した空気が流れています。
さすがの鬼奴さんもネタ披露皆無。
 
イメージ 15
 
*ここからは、弓道の専門用語が出てきますが、ご了承ください。。。(汗)
 
驚いたのが、鬼奴さんの射形なんですが。。。。
 
イメージ 16
 
なんと!!斜面から打ち起こしております。
(他の3人はみな正面からの打ち起こし)
 
学生時代、東北で弓道をやっていて斜面から打ち起こしをしていた射手は、
一人しか見たことがありませんでした。
 
地域性もあるのかもしれないんですが、むかし先輩から聞いた話だとおそらく、
日置流(へき)という流派なんだと思います。
(違っていたら。。。。ご愛嬌ということで~笑)
 
結果5射3中するんですが、前半にすごい競り合いを見せていて、
かなりの弓道人ではないかと。。。。
 
イメージ 24
 
全員が4本射ったところで、鬼奴がトップ。
ただ、ご覧の通りでやはり金谷さんがすごくて、この距離だと八寸的でも皆中してます。
 
イメージ 17
 
狩野英孝も5射3中。最後に図星を射抜いてトップに躍り出るものの、
最後の射の矢飛びがすっさまじくカーブを描き、
射としてはどうなんですかね~という実況の問いに、
解説していた松山大学コーチの森田氏が思わず、
バランスがバラバラで~と一言(笑)
 
けれど、実践の場から身を引いて10年以上経っていて、
矢数をかけたわけでもないとすれば、半分け以上できるのは凄いとも思った。
 
けど、残身の途中でよっしゃ~はいかんな~。。。。
 
とはいえ、主将と鬼奴のリードで体育会系弓道部の勝ちとなります。
 
イメージ 18
 
安東さんは運が味方してくれなかったといった感じが。。。まさかの残。
 
イメージ 19
 
最後の射では大三から会、離れに至るまでの間、
どういうことなのか犬の鳴き声が鳴り止まないという、気が散る状況となり、早気が。。。。。
 
イメージ 20
 
手の内が~離れが~と、
主将からはまさかのダメ出しがはじまり。。。
 
イメージ 21
 
 笑いつつも、内心怒り心頭の模様。
(おそらく、ネタも含まれてるんではないかって思ったんすが。。。笑)
 
イメージ 22
 
しかし弓道って、剣道と柔道に並ぶ日本古来の国技だというのに、
なかなかテレビで実況される機会に恵まれないというか、出てこないのが辛いもんです。
弓道人口も減ったと聞いたことがあるし。。。
 
もっと、こういった企画とか試合の中継とかして、
弓道人を増やすきっかけがあればいいんすが。。。。
 
 
イメージ 23
 
 
なんだか、大きく脱線してしまいましたが、
1年振りの炸裂シリーズでした。
 
(2月12日追記=最後に、名場面の動画が見つかりましたんで、是非ご覧下さい。)
 
 
 
 
ではでは~
おやすみなさい。
 
 
さときゅう
 
 
*ユーチューブ投稿元のnirou nohara様に心から感謝いたします。
 
 
     *ユーチューブ投稿元のOneandonly999x様に心から感謝いたします。
 

第409回!!ドラム缶風呂(昭和20年代前半撮影)

 
 
イメージ 1
 
 
レトロ写真館です。
 
なんだか駆け込み乗車みたいな、時間ギリギリ更新です(笑)
 
写真は、戦後まもない頃の戦災地での光景です。
 
五右衛門風呂風に作られた、ドラム缶風呂です。
上から水を思うように足せればいいものの、水道のない状況。
おそらく早く浸かって早く上がらねば、どんどん湯温が上がっちゃいます。
 
なのに、この状況で、なんだか楽しそうです。

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

月別アーカイブ