Entries

第408回!!テレビと共にやせましょう(昭和30年代撮影)

 
 
イメージ 1
 
 
レトロ写真館です。
 
 
地方のローカル番組の一場面だそうです。
 
テレビと共に。。。。。テレビは痩せたんだろうか~?
真剣なのはおっちゃんだけに見える1枚です。(笑)
 
 
現代にしてみればむしろこの逆で、
テレビのダイエット商法とやらの弊害で痩せすぎた人向けに、
”テレビと共に太りましょう”とかやったらどうなんだろう。
 
元祖でぶやみたいなノリで。。(笑)
 
 
 
スポンサーサイト



第407回!!貧しき食卓(その172)

 
 
イメージ 1
 
 
新年初の貧乏厨房です。
 
最近なかなか更新してなかったので、まとめて記事にします。
(あんまり凝った調理もしていないんすが~笑)
 
 
↑なんですが、最近流行りの生麺タイプのインスタントラーメンの中で、
一番気に入っている、サッポロ一番の(頂)の、塩味です。
これがまた、かなり美味しいです!!スープが美味しい。
それと、ご飯は缶のさんまの蒲焼乗っけて、上からタレかけただけです。
 
 
イメージ 2
 
↑コレはご飯の上に千切りキャベツ、チキンカツ乗っけてます。
味噌汁は赤だし、あとはポテトサラダにトマトジュース。
 
 
イメージ 3
 
↑近所のスーパーにて発見したなんと!!20円の見切りおにぎり&煮物。クリームコロッケ。
ラーメンはインスタントで、銘柄は忘れちまいました(笑)
カップ酒が哀愁を放っておりますが。。。寒い冬はカップ酒って意外とあったまるんすよ。。。
 
 
イメージ 4
 
↑今回のトリです!!ソース焼きそば、ホルモンのタレ焼き、鯖の味噌煮缶です。
 
ドラマ=深夜食堂の第8話に、ソース焼きそばの回があるんすが、
レンタル屋で借りてきて、久々に見てたら食べたくなって作った次第です。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/62924530.html ☚ドラマ深夜食堂の記事です。
 
目玉焼きはのっけてないんすが、青海苔乗せると美味しいもんです。
酒は、ウイスキーの水割りです。
 
この深夜食堂第8話は、個人的にかなり気に入ってるいい話です。
だもんで、勝手ながら動画アップしました。
 
皆様、時間ありましたら是非ご覧下さい~。
 
 
ではでは~
 
 
さときゅう
 
 
イメージ 5
 
 
*ユーチューブ投稿元のYE RYU様に心から感謝いたします。

第406回!!遅すぎですが。。。初笑い5連発!!

 
連続更新と参ります。
 
 
勝手ながら、ユーチューブを色々と見て回っていて、
昨年、個人的にツボに入ったベスト5の動画です!!
 
これで笑えなかったら。。。。ある意味尊敬ものです(違う意味で。。。笑)
 
 
ま~、世知辛い世の中ではございますが、
皆様存分に、笑っていっておくんなさいませ~。。。
 
 
*もし、お手数でなければどの動画が一番面白かったか教えてください。
 
 
①先鋒=ゆけゆけ川口浩(嘉門達夫)
 
よくもまぁ、テレ朝が許したな~とおもった名曲。
嘉門達夫といえば、ハンバーガーショップかこの曲がまず思い浮かびます。
 
 
     *ユーチューブ投稿元のCama Papa Dapyon様に心から感謝いたします。
 
②次鋒=政見放送(長崎県知事泡沫候補者松下みつゆき氏)
 
次鋒とはいいながら。。。はやくも大将っぽい動画です(笑)
下位落選すれば供託金300万円持っていかれる選挙なのに、
(こういう候補が出てこないための供託金制度だと思っていたのに。。。。)
 
ある意味、勇気ある男というかなんというか。。。。
おそるべし九州男児!!
俺のオヤジはナンバー1!!
 
言いたいことはそれだけだったか~(涙)
 
     *ユーチューブ投稿元のjapan72728様に心から感謝いたします。
 
 
③中堅=鶯谷ミュージックホール(歌=笑福亭鶴光)*下ネタ注意!!
 
この曲をカラオケで歌える猛者がいたら、ある意味尊敬できるかも。。。。(笑)
     
 
     *ユーチューブ投稿元のyusaodisan様に心から感謝いたします
 
 
④副将=おら東京さ行くだ(吉幾三&パフュームのコラボ)
 
津軽のプレスリーと広島のアイドルが組んだらこうなりました(笑)
 
 
*ユーチューブ投稿元のsaburojapan様に心から感謝いたします。
 
⑤大将=ラ・マラゲーニャ(ビジーフォー)
 
このラテン音楽の原曲を知らないにもかかわらず、顎が外れそうになると思われる。。。。
動画です(笑)
 
*ユーチューブ投稿元のYOSHIKAT307様に心から感謝いたします
 
 
 
次鋒が一番強かったかもしれませんが。。。。。(笑)
 
 
人生笑うのが一番。
ってなわけで、本年も宜しくお願いいたします~。
 
 
 
さときゅう
 

万人家(新潟市紫竹山)

 
 
イメージ 1
 
 
見に来てくださってる訪問数があるにもかかわらず。。。
いつものことながら、誠に申し訳ありません。
冬眠しすぎてしまいました。。。。(汗)
 
 
もう1月も下旬にさしかかっておりますが、ブログ再開させていただきます。
 
 
新潟に帰った時に行ってきた、
これまた。。。かれこれ15年振りくらいに食べた。。。万人屋(まんにんや)さんです。
 
 
このお店は、
まだ新潟市内ではまだ背脂醤油ラーメンが流行っていなかった頃から、これ一筋だったお店で、
まだ新潟のラーメン自体が騒がれもしなかった頃から、
また、今流行りの二郎系(モヤシががっつりと山のように乗っかっているラーメンだそうです)とか、
花びらチャーシューとかのラーメンが話題になる前から、
新潟では既に取り入れてた感満載のお店です。
 
創業どれくらいなのか、詳しいことはわからないんですが、
高校の頃には既にあったんで、もうかれこれ20年くらいやってるんではないでしょうか。。。
 
 
イメージ 7
 
ここがおそらく本店で、中山にも店があるんですが、
いつのまにやら新大前にも。。。しっかりと定着しているって感じです。
 
 
懐かしのお店です。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地元のアナウンサーのサインに紛れて向井亜紀のサインが。
写真ではカットしてますが、となりにはでてこいや~のおっさんのサインもありました。
夫婦でご登場って感じでしょうか(笑)
 
また、トイレには看板娘の切り抜き記事が貼ってあったんすが。。。
悲しいかなこの日の店員はおっちゃんだらけでごぜぇます(涙)
 
 
イメージ 4
 
メニューがシンプルなのは今も変わっていないようで、こだわりが感じられます。
 
 
イメージ 5
 
元気百倍、人間ばんざい!!
岡本太郎画伯がオロナミンCでも飲みながら描いた絵なのでは。。。(ウソ)
 
イメージ 6
 
でました!!
元祖花びらチャーシューメン大盛り&ライスです。
 
これがまた美味しいです。
 
チャーシューは薄く切ってあるものの柔らかくて、
これがまたご飯と合うもんだから。。。。ついつい炭水化物のダブルパンチって感じで食っちゃいました。
 
 
ラーメンって、いつ食っても飽きないもんですよね~。
 
 
皆様くれぐれも風邪には気を付けてください。
 
 
ではでは~。
 
 
 
さときゅう
 
 
 
 

2014新年明けましておめでとうございます。

 
 
イメージ 1
 
 
もう、新年明けまくっておりますが~。。。(汗)
改めまして、
新年明けましておめでとうございます。
 
 
マイペースかつ気まぐれな貧乏ブログではございますが、
本年も何卒宜しくお願いいたします。
 
 
つまらぬことを楽しもう、陽の当たらぬ部分を発掘しよう。
開設時からいつも一緒ですが、
そんな感じというか、こだわりでやってゆきます。
 
 
イメージ 2
 
毎年ながらの、白山神社です。
白山神社の総本宮は石川県白山市鶴来の白山ヒメ神社なのですが、
新潟市の総鎮守だったりもします。
 
新潟市では白山さまの歴史も古く、
白山公園は日本初の都市型公園とまで言われてるくらいで、
新潟市の憩いの場でもあったりします。
 
イメージ 3
 
これまた、昨年同様、ちょっと新潟の街を散歩するけ~。。。と、
勝手ながらに言い出して、いつもの親友メンバーと、
新潟モヤモヤ散歩のスタートです。
 
イメージ 4
 
去年も歩いたんですが、不覚にも携帯の写真を誤ってフォーマットしてしまい、
リベンジとなりました!!水島新司漫画ストリートです。
(正式には、古町5番町、または古町モール5といいます。)
 
新潟市は、距離が長いアーケードや商店街はあんまりないんですが、
そこそこの距離のアーケードの数はかなりあり、
活気や客入りでは金沢近江町に負けますが、
その数では日本海側では随一です。
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
          イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                         アイシテモ  愛しきれない
                    オドロイテモ 驚ききれない
                    ヨロコンデモ 歓びきれない
                    カナシンデモ 悲しみきれない


                       ソレガ、新潟です。
 
 
                       ってか~(笑)
 
 
                    (故、棟方志功画伯、スミマセン)
 
 
 
イメージ 9
 
東京学館新潟高校書道部のみなさんによる、年始の垂れ幕との事。
かなり立派!!
学館って、書道も強かったのか。。。。知らなかった。
 
 
柳都古町とあります。
これは、昔新潟島(当時は島ではなかった)が、
かつて、祇園、新橋と並び日本三大花街と言われた頃、
新潟一の繁華街であったここ古町は、堀が碁盤の目のように張り巡らされ、
柳の木がたくさん植えられていたことから、
それらの名残から、たびたび柳都とよばれます。
 
 
しかしながら昭和の中盤になって、
堀そのものの水はけの悪さ、衛生上の問題、交通上の不便さ等が指摘され、
昭和39年の新潟国体を機に、全部埋め立ててしまいます。
 
その名残が、古町にある多くの柳の木と○○堀と付く地名。地下街西堀ローサです。
 
 
皮肉にも、これら埋め立てられた堀を復活させよう!!
という動きが出始めているらしいです。
 
 
イメージ 12
 
万代橋を模した花壇発見。
 
 
イメージ 13
 
新潟でもっとも老舗だった書店、北光社が倒産したあと、
跡地が食品館になってました。同じ建造物を使っているところを見ると、
面影十分って感じです。
 
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                           家ではこんな感じで、
          ダラダラと老猫ラッキーと戯れたり(御年18才、人の年だとなんと今年で米寿!!)
          酒をチビチビやりつつ、ホルモン焼きをアテにテレビなんか見たり。。。テキトウな感じ。
            ちと、睡眠時間が長く大人しくなったものの。。。。長生きしろやラッキー。
 
 
イメージ 14
 
ド定番ではありますが、万代橋です。
歩いて渡ったのは久しぶりです。
友人が新しくできた新潟日報メディアシップでも見にゆかないか~って言ったのがきっかけなんすが。。
 
古町側から万代側を撮るよりも、
やっぱりこのアングルが新潟らしいんで、どうしてもこの1枚になっちゃうんすよ。。(笑)
 
イメージ 18
 
廃業してしまった万代シティレインボータワー。
新潟交通はタワーは残すと言ってるけれど、どうなるんだろうか。。。
 
どんどんと、思い出の中の新潟が消えてゆくようで、正直ちと寂しい。
 
 
イメージ 17
 
新潟駅万代口駅舎も、高架橋化が始まり、後には取り壊される運命に。。。
確かに見た目は他の新幹線連結都市に比べれば渋すぎるけど、
 
歴史は古く、新潟地震や火災があったにもかかわらず取り壊しを逃れた
ある意味伝説の建造物なだけに。。。。。これまた正直寂しいものがある。
 
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      ってなわけで快速くびき野号にて直江津へ、2度乗り換えての金沢到着。新潟帰省の巻でした。
 
 
          ものすごくわかりやすい、新潟市のPR動画を発見しましたので、
            皆様お時間あるようでしたらご覧下さい。
   新潟の意外な一面がわかって、個人的にもびっくりした動画です(笑)
 
 
 
                         ま~こんな感じではございますが、
                     本年も、何卒宜しくお願いいたします~。
 
 
 
                                ではでは~。
            
 
 
 
                                 さときゅう
 
 
     *ユーチューブ投稿元のniigatacitychannel様に心から感謝いたします。
 

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ