Entries

新潟へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

おはようございます。

朝もはよから、またしてもペタペタと写真貼っちまっております。


年賀状書きと掃除と諸々で追われて(っていいますか、ギリギリまで怠けすぎ。。笑)今朝の始発で帰省の途中です。なので四日迄新潟におります。


先週の大阪旅の余った18切符3口があるんで、今回は珍しく車じゃなくて電車にしたんすが、まさか直江津から快速電車が出てるとは。。。

てなわけで、直江津の待ち時間で町散策してたらレトロなバラパンさんを発見。

朝飯は直江津蕎麦さんの、謙信そば。


電車でも寝てればいいし、結構快適って感じです。


本年終盤はあまり更新できずにいた当ブログではありますが、来年は飛ばして参りたい所存でございます。

ブログ仲間の皆々様。年末のバタバタで訪問できずにおりましたが、年始にはじっくりと拝見いたしと~ございます。


本年誠にありがとうございました。みなさまご多幸あります事を。。


よいお年を~。


ではでは。


さときゅう
スポンサーサイト



法善寺横丁の野良

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

連続更新とまいります。

電車はやっと小松。
あと30分かそこいらで金沢到着って感じでしょうか。

写真は大阪市中央区、千日前の法善寺横丁です。


ここの不動明王さんは、
年中水をぶっかけられて体中がコケだらけのようで、
なにかいいことないかなと、人の気も知らず(笑)
他の観光客と一緒になって水かけてました。


夫婦善哉というドラマの舞台らしいんすが、見たことがないです。


と、そんなところに野良猫が。。。
しかも横の割烹の換気扇の排気口がから出てくる暖気の下で熟睡してるんすが。。。


明らかに体に悪い空気のはず。。。(汗)

二人のくいだおれ太郎

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

連続更新とまいります。
いやはや、電車はまだ福井。外国人ファミリーのみなさまは下車されました。元気でね~。(他人なのに。。)

てなわけでまた大阪レポートとまいります。
昨日、道頓堀商店街(?)で見た、くいだおれ太郎と、衣裳は違うけど、松竹芸能の芸人さんが客引きとしてパフォーマンスしていたくいだおれ太郎もどきです。


これがまた動きのうまいことうまいこと。


無知なものでわからないんすが、、このくいだおれ太郎はどういったキャラクターなんだろうかから~って事(笑)

きっと大阪のゆるキャラの元祖なんでしょう。


ゆるくないか。。。(笑)

中華食堂十八番(大阪市天満)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

連続更新と参ります。
電車はまだまだ若狭です。
連結電車がなかったから40分ほどまちぼうけっす。



いや~しかし、すっさまじい偶然が一つ!!
昼におおさかぐりる(前の記事です)で食べていたファミリーがこの電車に乗ってて。
記事にしたばかりだというのにそんな偶然があるのかよと。。。
かといって先方は俺のことをおぼえてはいないだろうし。。。(笑)

しかし、四人家族で普通電車で大阪から金沢へ向かっていることになるから、
ヘビー級のバックパッカー???
異国のさすらい旅?
まさか子連れでそりゃないか?
英語がわかりゃ話し掛けるんだけどな。。


てなわけでまたまた大阪レポートです。
昨晩、またまた日本一のアーケード、大阪市北区の天神橋筋商店街内にある、
中華食堂十八番で半チャンラーメンセット食べたんで記事にします。


なんと!!
これで400円!!


さすがは食い倒れ大阪。
ラーメンにはモヤシと長ネギと大きめのチャーシュー。
炒飯も具たくさん。


驚いたのは出てくる早さで、五分も経たずに登場。
十五分後くらいにはは食事も終了って感じ。。。


くつれげる雰囲気ではなかったけれど。。。(笑)


最後の写真は、大阪でなんども見かけた、関東煮の居酒屋。。
きいたことないなとおもってたら、なんと!!
大阪ではおでんの事を関東煮というんだとか。。


またぼちぼち更新いたします。。

ではでは。

第405回!!大阪で見たもの

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

遅い更新とあいなりましたが、18切符大阪の旅最終日とあいなりまして、
いま帰りの快速電車に揺られております。


最終日がいちばん天気がいいとはこれいかに。。。


電車はまだ京都。帰路の先はまだまだかなり長いので、
車窓の風景ながめつつ、酒なんぞちびりちびり飲みながら、
旅の記事なんかを勝手ながら更新します。


二時間前に食べた昼ご飯。おおさかぐりるです。

少しレトロな雰囲気が渋い、新梅田食堂街にて、
本当は木曽路っていう500円バイキングの店へ行くつもりだったものの、無念の休業日。

偶然見つけた名店でした。

サービス定食たべたんすが、手作りハンバーグにカツ 、エビフライがまた美味しい。

ただ、ご飯のおかわりを大盛りでしたら、危険な量で登場(笑)


吉野家のカウンターみたいな形式で女将さんひとりで切り盛りしているのに、客を急かすでもなく会話まで楽しんでるのはすごい。

外国人ファミリーが四人で来ていて、英語版メニューまであって、どういうわけか父ちゃんしか注文してなくて、取り皿で女の子が食べながら楽しそうにしてたため、店内の満員なのに和んでました。


梅田駅前にストリートミュージシャンがライブをしていて、兄妹ディオとのこと。一青窈のカバーを熱唱してて、聞きつつ電車の時間待ちってとこでした。


大阪のあくまで、あくまで個人的なイメージは、
街の人が笑いのセンスがあるとかないとか、
若者がオカンをネタに笑い話ができるとか、
おばちゃんがヒョウ柄の服が好きだとか、
そんな事ではなく、それは他方で疎外されしものを受け入れる懐の広さだったのですが、
まさにそれを感じる旅でした。
こういうこと俗にではありますが、人情と言うのかもしれない。


都会は歩けぬばかりの人だかりの心斎橋道頓堀から、
昭和の中途で時が止まりし釜ヶ崎萩ノ茶屋まで歩き通したんですが、
大阪は深いからまた、必ず行かねばなりますまい。。


18切符でうまく行けることとと激安宿(あとで記事にします)がわかったため、
旅の視野も広がっていい経験になった旅です。


からかいがてらでもいいので、気軽にコメントお待ち申し上げております~。。

ではでは~

と言いつつも、またすぐ(?)更新します。

日本一!!天満橋筋商店街

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

しつこく、またまた連続更新と参ります。


通天閣から地下鉄乗って、天神橋筋六丁目~天満にやってきました。


ここ、天満橋筋商店街はなんと日本一長い2.6キロあるというアーケードで、朝の連続テレビ小説ごちそうさんの舞台なんだとか。

妖怪人間ベラでお馴染み(笑)杏の垂れ幕がでっかでかと何ヶ所にもひるがえっております。

ちょいと歩き疲れてしまい、ドトールコーヒーにてラージのアイスコーヒー飲みながら気ままに行く場所考えとりました。


三連休の中日。
すっさまじい人混みです。

充電完了したら、日本橋~なんばへと向かいます。


コメント返事遅れてスミマセン。リアルタイムのコメント楽しみつつ拝見しております。
みなさまも、休日お楽しみください。

ではまた~。

食い倒れ。ジャンジャン横丁

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ただいま。地下鉄堺筋線にて移動中です。
いや~地下鉄は便利なんすが殺風景。過密都市の宿命とでも申しましょうか、地上に活路がみいだせなかったんでしょ~。


今、通天閣に入るのはやめて、ジャンジャン横丁で寿司と串カツたべておりました。

なんと握りセットと赤だしで500円。串カツ一本100円で、牛と地鶏を一本づつ。

この新世界ジャンジャン横丁なんすが、将棋界の名棋士坂田三吉ゆかりの地で、あちらこちらに将棋場があります。

♪ふ~くぇ~ぶぁ~とぶような~将棋の駒にぃぃぃ♪

って感じなんすが、写真ペタクタ貼りまくっているわりに、内容のない記事でスンマセン。。。(笑)


ではでは~。

通天閣断念

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

連続更新と参ります。

三連休だから覚悟はしていたものの、通天閣50分待ちなんだとか。

時間がもったいないし、行きたいところも多いから、またの機会にいたします。

とりあえずは、ご利益あるんだかないんだか(笑)バッタもんのビリケンの足の裏ナデナデって感じです。


しかし、551蓬莱の豚まん。美味かったです。

萩ノ茶屋、朝の散歩

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

おはようございます。


今日は快晴なため、朝早くに宿を出て、散歩をしつつも通天閣に向かって歩いてます。


労働者の町萩ノ茶屋はじゃりんこチエの漫画の舞台。昭和の闇市を彷彿とさせる露天商をながめつつ、
なんと狂暴でないドーベルマンに遭遇。


見たものが多すぎて、
詳しく記事にしたら日が暮れちゃうんで、
後日細かく記事にまとめるといたします。

また更新します。


ではでは。

激安お好み焼きと、猫。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

連続更新と参ります。

四天王寺で食べた100円お好み焼きと、偶然近寄ってきた野良猫です。

お好み焼きはミニサイズだったものの、蒟蒻や目玉焼きも入ってる本格派。他にも数店舗が100円で出してました。

またこの猫がおもしろくて、近寄ってくるんすが、カメラ(俺の場合この携帯がカメラです。。笑)向けると顔を背けるという、だるまさんが転んだみたいな変な展開に。。。

まさに。ジスイス大阪ストラット~!!(笑)


おあとがよろしいようで。。

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ