Entries

第384回!!伝説の北野食堂(石川県白山市松任)

 
 
イメージ 1
 
 
毎度お馴染み流浪のブログ、貧乏学入門です。
 
本日はお越しくださいまして誠にありがとうございます。
 
久々に豪快な記事をと。。。春に行ってきました北野食堂です。
 
 
大盛りで有名な石川県の食堂はいくつかあるのですが、
中でも、よく大盛りグルメをレポートされているブロガーの方の中では、
和の北野、洋のクック!!と紹介される盛りの銘店です。
 
 
なんですが、当ブログといたしましては、
あえて呼び名を変えさせていただきまして、
勝手ながら加越能3強と呼ばせていただきます。
 
加賀の北野食堂!!
越中の島田食堂!!
能登のエトランゼ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/56344821.html ←能登輪島の大盛り喫茶店こと、エトランゼです。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/60525278.html  ←同店の外観と、大盛りナポリタンです。
 
まさに殿堂かと。。。。(笑)
 
洋食屋クックさんも行ってみたい名店で、職場へ向かうルートにあるんで、
攻略したいお店なのですが、
いかんせんご飯の盛りが有名なお店なので。。。別枠かと(笑)
 
 
ってなわけで、今現在2度訪店しております、北野食堂をご覧下さ~い。
 
 
イメージ 2
 
店舗はいたって渋いです。
おそらく開店以来そのままの店舗かと思います。
店内にはレトロ感いっぱいのおかもちと、味のある小上がりがある店内。
昭和の雰囲気を醸し出す、古き良き食堂です。
 
 
場所は白山市の旧松任。
近所に大学があり、学生相手に営業していたら、
大盛りを出すと喜んでくれることから。。。。どんどんと盛りがエスカレートしたらしいです。
 
 
イメージ 3
 
また、伝説が6つあります!!(あくまで伝説ですが、確認済みです)
 
①お冷ではなく、お茶が出てくるのですが、
お店のおばちゃんは頼んでいないのに、
必ず熱いお茶と冷たいお茶を両方用意してくれる。
 
②最高額のかつ定食は、ソースではなくケチャップがかかっている。
 
③カレーのもしくはカツカレー大盛りを頼むと、
まるで盛岡の椀子蕎麦のごとく、おかわりのルーが用意される。
 
④飯類は全てのメニューが普通盛りの時点で、一般店の大盛りであり、安い。
そのため、それを知らないで大盛りを頼むととんでもないことになる。
けれど麺類は全て、盛りは普通。
 
⑤食後には必ず飴ちゃんのプレゼントがある。
 
⑥とくにカツ丼の大盛りは霊峰白山
オムライスの大盛りはラグビーボールという愛称までがある。
 

などあります。
しかも、北野さんは店のおばちゃんと旦那さん、そして娘さんの3人稼働なんすが、
このチームワークが絶妙で、価格帯が安く、しかも親切。
 
 
あくまで個人的な感想でありますが、
昭和の絶滅危惧種的な。。。。無条件でありがたや~的な。。。
そんな慈愛あふれる銘店でございます。
 
 
いくらなんでも褒めすぎだったりして。。。(笑)
 
 
イメージ 4
店内はたしか、テーブル席が3つ。小上がりに2つ。
カウンター席はこのような感じで食器が並べられていて、
おばちゃんの待機ブースのよう(笑)
 
ってなわけで、初入店は小手調べといたしまして、
オムライス普通盛り680円を発注!!
(らしくないことに、大盛りは多すぎて危険との前情報から、少々躊躇しました。)
 
イメージ 5
 
 
でたー!!
普通盛りなのに。。。。かなりの大盛り。
 
面白いのがその味で、断面写真に収めなかったのが残念なんですが、
北野食堂のオムライスはご飯がチキンライスやケチャップライスではなくて、
炒飯になっているため、チャーハンとオムライスの二つの味が味わえます。
 
富山市大沢野の島田食堂のオムライスも有名ですが、こちらは変わって焼き飯風。
北野食堂は我が道をゆく安さと製法が自慢なのかと。。。。
 
また、味が調整できるように配慮してあるのか、
ケチャップがやたらと多くかかっているのも、ここならではのサービスかも。
イメージ 6
 
わかりやすく真横から写してみました。
かなりの標高の高さ(笑)これで普通盛りです。
 
 
イメージ 7
 
土産の飴をもらい、第一戦終了です。
ほかのメニューにも今後挑んでまいります!!
 
 
ではでは~。
 
 
さときゅう
 
スポンサーサイト



北限の海女コレクション

 
 
イメージ 1
 
 
ユーチューブからです。
 
今回は恥ずかしながら、動画ばかりか写真までも。。。。
自前ではなくて拾い物の記事です。
 
 
岩手県久慈市の、北限の海女関連の記事や写真を見ていて驚いたんですが、
マンホールの蓋から、風景印、駅のスタンプに至るまで、
ドラマ化されるはるか前から、北限の海女一色!!
 
 
ってなわけで、北限の海女コレクション!!
とまいります(笑)
 
 
八戸にいる間に知っていれば旅したものを~。
いっつも、スクーターや仲間の車で旅する時は通過点だったという有様で。。。
ネットの普及にはほんと、感謝感激雨あられって感じなんすが。。。。
 
マンホールの蓋とは思えないカラーが秀逸です。
全国的に、カラーの蓋は増えているようなんですが、まだまだ珍しいと思います。
 
イメージ 2
久慈郵便局の風景印です。
(拾い物のため、。。。押された方に感謝いたします。)
海女さんに琥珀といったところでしょうか。
 
 
イメージ 3
海女さん(イメージです)
 
 
イメージ 4
なんだか、浦島太郎のような駅スタンプです。
 
イメージ 5
 
また、実際にあまちゃんがいたというのも驚きです。
 
朝ドラもラスト1ヶ月。
晩飯時の楽しみがまた一つなくなるかと思うとちと辛いんすが、
どうなることやらって感じですな~。
 
 
ではでは~。
 
イメージ 6
 
 
*ユーチューブ投稿元のmoebiru2023様に心から感謝いたします。
 
*ユーチューブ投稿元のNHKonline様に心から感謝いたします。
 
 
*ユーチューブ投稿元のNHKonline様に心から感謝いたします。
 
 

第383回!!貧しき食卓(その158)

イメージ 1

貧乏厨房です。


最近買ったガラスの器で冷やし麺食べるのが、
ささやかな楽しみになっておりまして、
冷麦、そうめん、冷やし中華、
冷やしうどん、サラダうどんなんかを自前で作っては、食べております。
 
 
ワカメはなけなしの白髪予防(?)。
天かすは、ラーメンで言うところの背脂みたいなもんでしょうが、
入れたらこれまた味がよくなります。


ざっと70円といったところです。


混ぜご飯かなんか炊いて、
画的にもよくしようかな~とも思うんすが、
いかんせん夏はご飯余らしたら日持ちしないし、
冷蔵庫は10年戦士でしょぼいわで、庫内は連日混み合っていてNG。
 
パンで妥協決定って感じです(笑)
 
ケチャップかけるとき、
いかにも押しすぎました~みたいなチーズトーストです。


なんだか雨で天候の悪い八月最後の土日になりそうなんすが、
このまま暑くならないで秋になってくれねえかな~なんて思いつつ、
早くも夜もふけてまいり、またまた一日が終了でございます。
 



それではみなさままたあした~
おやすみなさい。


さときゅう

第382回!!棟方志功を撮る土門拳(昭和42年撮影)

 
 
イメージ 1
 
 
レトロ写真館です。
 
珍しい写真です。
土門拳は写真家であるため撮る方なので、この1枚はかなり面白いです。
 
 
土門拳は晩年、
脳出血による後遺症と体の不調もあってか、寺社仏閣や仏像の写真がメインになりますが、
病を発するまでは著名人の風貌等、人を写すものがメインだった感じがします。
 
 
棟方志功とは友人で、
土門拳記念館で展示されていた棟方志功からの、土門宛の手紙等を見るからに、
かなり親しかったように見えるのですが、
いざ本業になれば、こんな感じで両者ともに格闘しているふうに見えます。
 
 
 
 
*とても貴重な動画を見つけましたので、アップいたします。
 
 
*ユーチューブ投稿元のCrevisChannel様に心から感謝いたします。
 
*ユーチューブ投稿元のtomoharu narita様に心から感謝いたします。
 
 
 

楯(2005=倉橋ヨエコ)

ユーチューブからです。
 
1年前なのですが、
あまりにも大物感のあるアーティストだったので、
偶然ユーチューブで知ることができた倉橋ヨエコさんの、
今日も雨を記事にしたことがあるのですが、
この倉橋さん(5年前に既に歌手廃業されています)の、
一番名曲であると思われる(あくまで個人的に)、
という曲があるんですが、
この曲に。。。。なんと!!
 
 
朝ドラのあまちゃんに出てくる、
活弁士的パラパラ漫画で再ブレイクしているお笑い芸人、鉄拳の、
振り子(もうご存知の方も多いのではないかと思うのですが。。)
というパラパラ漫画作品があるんですが、
動画をアップされている方が、絶妙なコラボをされていたんで、アップいたしました。
 
 
 
涙腺緩む名曲です。
*実際倉橋さんが作った公式PV番もあるのですが、これも感動します。
 
 
初めてこの曲を聴いた時に、
バシっと伝わってくるものがあるというか。。。
うまくは説明できないのですが、何度も聴いた曲です。
 
 
茶化すつもりではないのですが、人生が変わる1分の深イイ話を見ても、
ピクリとも反応しないあっしが申し上げますので、たぶん間違いないのではと。。。。
(とか言いつつ間違ってたら。。。。。スミマセン。。。。。。笑)
 
 
くどいんですが、なんでこんな才能あるアーティストが、
こんな若くして自己引退されるのか、まったくもったいないというか、
全く理解できない所存です。
 
ご本人様、
この記事読んでるはずがないでしょうが、
もし、偶然にたどり着きましたら、ご再考ねがえませんでしょうか?
って、むりだわな~。
 
 
ブログお越しの皆々様。
もしお時間ありましたら、動画是非ご覧下さい。
 
 
ではでは~
 
 
 
 
 
 
♪楯  (詞、曲、歌=倉橋ヨエコ)
 
 
戻れるなら
もっともっと 賢く生きてただろう
戻れるなら
もっともっと 大事に愛しただろう

今は
何にもできない 何にもできない
何にもできない この背を ああ 恥じる

空に向かって
手を広げることしかできないの
ごめんね ごめんね

いつか楯になる あなたの楯になる
ああ そこで待っててくれますか

戻れるなら
てくてくてくてく 風吹く線路歩こう
戻れるなら
てくてくてくてく 私が荷物を持とう

だけど
ホントは知ってる ホントは知ってる
ホントは知ってる この灯は もう消える

夜に向かって
手を重ねることしかできないの
ごめんね ごめんね

いつか声になる あなたの声になる
ああ ここで待っててくれますか

私など
裂けてもいいの 裂けてもいいの 裂けてもいいの
裂けてもいいの 裂けてもいいの ああ お願いします

夜に向かって 手を重ねることしかできないの
ごめんね ごめんね

私 声になる あなたの声になる

私など
裂けてもいいの 裂けてもいいの 裂けてもいい

空に向かって
手を広げることしかできないの
ごめんね ごめんね

私 楯になる あなたの楯になる
ああ そこで待っててくれますか

          *ユーチューブ投稿元の7korobiyoeko様に心から感謝いたします。
 
 
 
 

第381回!!貧しき食卓(その157)

イメージ 1

貧乏厨房です。

またしてもブーム真っ只中というサバ缶に、
見切りのびんちょうマグロ、また、おもしろいものを発見しまして、
レトルトのフカヒレスープなるものを。。。
しかも98円だったという。。
これはいったいホンモノなんだろ~か?(笑)



そんなこんなでだいたい300円ってとこです。
自炊にしては久々の高額晩飯とあいなりました~。



本当のフカヒレというものが、どんなものなのか、
どんな味がするかもともと知らないからなのか、
美味しい98円ってとこです。

第380回!!NHKのど自慢(昭和21年撮影)

イメージ 1

レトロ写真館&検証探偵ナイトスクープのコーナーです。


いまでもまだ日曜日にやっているNHKのど自慢なんですが、
実は発祥は戦後間もない昭和21年で、
ラジオ放送が先行だったんだとか。


プロ顔負けの歌唱力のある素人が話題をさらうか、
プロのお笑い芸人顔負けの音痴なじいちゃんばあちゃんが話題をさらうか。。。


ふたつのツボは今でも健在です。
 
で。。。話かわりまして、
なんで検証探偵ナイトスクープのコーナーも兼ねているかと申しますと、
この動画を偶然発見したためなんですが、
この、養老の星幸ちゃんっていうおっちゃんなんですが、
この時のこの番組を見た、探偵ナイトスクープの視聴者が、
あまりの個性的な歌声に反応して、もう一度会って歌を聴かせてもらいたいと依頼、
後に、番組内で幻のリサイタルが実現しました。
 
 
面白いんで、是非動画をご覧下さい!!
 
ではでは~。
 
 
        *ユーチューブ投稿元のgigamax007様に心から感謝いたします。

石川さん

 
 
イメージ 1
 
 
なんだか、思い付きみたいな記事になってるんですが、
思い付きみたいなブログへ本日もお越しいただきまして、誠にありがと~ございます。
この間、夜更かししていたらなんとなくテレビが終了してて見つけたもんで。。。ってなわけで、
本日の主役は。。。。。石川さんです。
 
 
今、全国的にゆるキャラブームに拍車がかかっていて、
熊本のくまモンなんかは北陸でもキャラクター商品が売れてるんだとか。。。
 
 
わたしゃぁよそ者ではありますが、金沢に来てはや5年。
あくまで個人的にですが、
石川県で、いちばんメジャーなゆるキャラはおそらく。。。この石川さんなのではないかと。。。(笑)
 
 
ちなみに、石川テレビのキャラクターなんですが、見た目がモロに石の字だというわかりやすさ。
放送局が全力を挙げて推したからなのか、
香林坊には石川さんカフェという喫茶店があり、催事の時にはやって来てちびっ子達と踊り、
テレビでは振り付けや歌までが存在します。
 
 
イメージ 2
 
 
はたして新潟のゆるキャラ、レルヒさんは、
太刀打ちできるんだろ~か。。。(笑)
 
イメージ 3
 
 
 
*ユーチューブ投稿元のugishikawa様に心から感謝いたします。

松平健、新潟で炸裂!!

 
 
イメージ 1
 
 
毎度お馴染み流浪のブログ、貧乏学入門へお越しくださいまして、
誠に、誠にありがとうございます。
 
いつものことながら、勝手ながら1週間ばかり空けてしまいましたが、
ブログ再開させていただきます。
 
いや~、しかし今年の甲子園はけっこう面白い展開で、
野球にそんなに夢中でない俺でも、結果見て楽しんでました。
 
 
一昨日の富山第一の延長戦なんかすごくて、
仕事が定時だったから9回裏から見てたんすが、11回裏が。。。なんとも辛いことで。。。。
 
 
もうこうなったら開き直って、
明日の決勝戦は、津軽(弘前学院)、南部(花巻東)、越中(富山第一)を、
ことごとく撃沈した宮崎代表延岡学園応援するよかねぇかな~。。。
 
なんて勝手に思ってるんですが。。どうなることやら~。。(笑)
 
 
イメージ 2
 
というわけで。。。(?)
本題に戻って新潟駅です。
いつもながら、盆に旧友と新潟駅前で飲んだくれてたんですが。。。。
今年は15年来会ってなかった仲間に再会できたりと、いい酒が飲めたんですが。。。
 
まさかのブログネタまで発見いたしました!!
しかも、久々の炸裂シリーズと参ります!!
(8ヶ月ぶりです) 
 
イメージ 3
 
新潟の皆様ならば、なんてことない新潟駅前(北口)なんですが。。。。
左下の看板にご注目!!
 
 
イメージ 4
 
 
なんと。。。。松平健が(笑)
 
おせんべいの街って、新潟市のことに間違いないんでしょうが。。。
新潟に暴れん坊将軍、長岡に桃太郎侍。。。。。(いつもながらマニアックでスミマセン)
 
朱鷺メッセの最上階の展望台のネーミングにしてみても(粟山米菓)、
HPで柿の種のお嫁さん探ししてる事にしても(亀田製菓)、
いくらなんでもゆるすぎだろ~この業界。。。。(笑)
 
 
正直なところ、それよりか新津で石油が吹き出しているというニュースにぶったまげております。
 
 
この記事は置いときまして、
皆様、残暑厳しい中、熱中症対策くれぐれもご注意ください!!
 
 
ではでは~
 
 
さときゅう
 
 
*ユーチューブ投稿元のumatob008様に心から感謝いたします。

第379回!!牛パン(昭和58年撮影)

イメージ 1

レトロ写真館です。

われわれの小学校では牛パンと呼ばれていた、
当時流行のお遊びなんすが。。。
コレ知っている方はまちがなく同世代かと。。。(笑)


この遊びは、
当時駄菓子屋等で売られていたパッチ(メンコの丸くなったヤツ)が高額だったことから、
給食の牛乳瓶のふた集め、
重ねて交互に息を吹きかけてひっくり返して勝敗を決めるという。。。
極めて渋ーいお遊び。。だったけど。


昼休み、
ほんの一時期だったけどブームになってました。

地元ネタでわるいんですが、
当時小学校の牛乳が明治牛乳だったことから、
塚田牛乳や昭和牛乳のフタがプレミアとされて、持っていようものならターゲットにされてました。

なつかしや~(笑)


ちなみに、
地方によってゲーム名がちがったんだとか。

ご存じの皆様、情報、
なつかしのエピソード等、おまちしております。


ではでは~



さときゅう

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ