Entries

おもだかや(新潟市竹尾)

 
 
イメージ 1
 
おはようございます
 
 
朝から。。。ラーメンです(笑)
 
ここ2ヶ月間というもの、新潟~金沢の往復だったものの、
ブログ記事用の取材とかは全くしてない感じだったんですが、
ちょっとした記事ネタが。。。。。外食。
 
どういうわけなんだか近頃は、
新潟へ帰ると懐かしいと思っている店に飛び込むことが多いです。
 
 
よく高校の頃食べに来たおもだかやです。
おもだかやは当時、新潟市内でも多くの店舗を持つ有力店だったんですが、
新潟ラーメンの代表格として、近頃じゃスーパーの袋麺も出ています。
 
けれど悲しいかな、今では竹尾と女池にしかなく、
あと県内では旧新津市に1店舗(アヒルさん情報です)
それでいながら、東京にお弟子さんの店もあるとか(ヒゲ親父さんからの情報です)。。。。
 
そういえば富山(朝日町)のおもだかやは、昔営業してた頃よく行ったんですが、
あの味でした。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/61667012.html ←おもだかや(富山)です。
 
 
味はさっぱりとした中華そば。
今流行りのこってりではなくて、少々濁り気味なスープも飲みたくなる味で美味しい。
 
大盛り、特盛と、盛りの種類がいろいろあって、
高校の頃は、よく友達と来ては特盛完食して悦に浸ってたような気が。。。。。(笑)
 
イメージ 2
こんなポスターが貼ってありました。
7玉食べたおっちゃんの武勇伝です。
 
イメージ 3
 
こんな感じで、器は全部すり鉢です。(これは富山の店舗も一緒でした。)
このチャーシューが、独特の噛み応えがあって美味しいです。
 
 
俺は汗かきなんで、顔に汗浮かべながら食ってたら、
店のおっちゃんが、汗かくってのは健康な証拠だからね~とか言ってたものの。。。
昔のように特盛完食はできねぇな~とばかりに。。。今回は大盛りです。
 
 
やっぱり、味覚っていうもんは思い出と一緒に付随するもんなのだなって。。。。
近頃しみじみ感じたりしてます。
 
 
また来よう。
 
 
 
さときゅう
スポンサーサイト



第370回!!貧しき食卓(その153)

 
 
イメージ 1
 
なかなか更新できず、久々となりました貧乏厨房です。
 
記事の前に、いろいろとご心配のコメント頂き誠にありがとうございます。
現状復帰と相成りまして、ブログ復活と参ります。
 
いつもながらのマイペースではありますが、ぼちぼちと更新してまいります。
 
本題に戻しまして~。。。
ちょっと凝った定食風にしてみました。
 
ざっと160円ってとこです。
 
 
ウインナーは焼く際に、フライパンに少量の醤油を垂らして焦がし風味付けし、
野菜炒めは、専用のミックス野菜の見切り品をば発見し、
スープはインスタントのとんこつスープ、
あとは目玉焼き、スーパーのやっすいコロッケ、
サラダは既に切ったやつのこれまた見切り品、冷奴、キムチ、海苔の佃煮です。
 
 
オヤジの一件を意識してか。。。
珍しく。。。。。健康的です(笑)
 
 
しかし、ゲリラ豪雨がかなりひどいです。
金沢は昨日の夜9時台が凄まじく、今までに見たことがない落雷に雨。
近くを流れる浅野川は川幅が狭く、過去に洪水を起こした事が有り、ちとヒヤヒヤした夜だったです。
 
東北、北関東の皆様くれぐれもご注意ください。
 
 
ではでは。。。
 
 
さときゅう
 
 
 
 

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

月別アーカイブ