Entries

第346回!!貧しき食卓(その139)

イメージ 1

いつまで続くやこの暮らし。。。
うれしかなしやひとり飯。

今年第一回目の、貧乏厨房です(笑)


実は、新潟から帰ってくる時に、
スーパー原信にてイタリアンと糸魚川ブラックを入手しておりました。



てなわけで、今回は糸魚川ブラック焼そばです。

1食だいたい150円ってとこです。


店で食べた糸魚川ブラックは太麺だったものの、
この小国製麺さんのは細麺だったので、
食感はソース焼そばみたいな感じがします。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/62280048.html ←以前、お店で食べました糸魚川ブラックです。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/61618198.html ←糸魚川ブラック焼きそばの記事です。


イカ墨はなかなか知名度が無い調味料なんですが、
独特の香ばしさというか、コクがあって美味しいです。


ただ、食後歯がすごいことになっております(笑)


オマケは、食パンにカレールーをかけたカレーパンです。
これが意外と美味しいです。


ではでは~
本年も引き続きましての貧乏厨房
何卒よろしくお願い申し上げます~。


さときゅう
 
 
*ユーチューブ投稿元のItoigawabase様に心から感謝いたします
(糸魚川うまいもん会さんの公式応援ソングのようです。。。。)
スポンサーサイト



福来亭(新潟県燕市)

 
イメージ 1
 
ラーメンリポートです。今回はです。
冒頭の写真は燕三条駅です。燕側の入口は良寛和尚がお出迎え。
良寛さんは越後が誇るおぼうさま(笑)
蚊に刺されてもじ~っと眺め、家を竹が食い破ってもじ~っと眺め。。。。
それでいいのか良寛さん!!
人良すぎだろ良寛さん!!
 
 
脱線はここまでといたしまして。。。
 
 
新潟に帰った際は、いつも帰り道にラーメン食べて帰るんですが、
今回は写真が消滅しちゃったんで、季節外れではあるんですが、夏に食べてきた逸品です。
 
泣く子も黙る(笑)福来亭です!!
 
イメージ 2
 
新潟県燕市は洋食器の街として有名なのですが、
実はラーメンでも有名な街でして、
今、日本に数多ある、背脂醤油ラーメン発祥の街として名があるとか。
 
 
知ってはいながらなかなか来れなかった燕。
夏に、行ってまいりました~。
 
 
イメージ 4
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
福来亭さんは本店が閉店してしまい、いまある店舗は白山町店。
よく、テレビや雑誌で有名になっている杭州飯店さんは、
実は福来亭さんの親族の方がやっていて、福来亭から暖簾分けしたお店だとのことで、
名実ともに、背脂醤油ラーメン発祥の店はこの福来亭のようです。
 
燕三条系とも呼ばれるこのラーメンなのですが、実は三条の主流のラーメンはべつもので、
三条の看板はカレーラーメンなので、
燕とは違った意味で(B級グルメとして)面白みがありそうです。
 
 
なんといっても、ご飯と刻み玉ねぎが無料っていうとこも魅力的です。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内はこんな感じで古い店構えで、中華飯店のような雰囲気が。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラーメンはこんな感じです。
麺は太くて細うどんみたいな食感です(笑)
これがまたスープとの絡みが良くて美味しいです。
 
玉ねぎのシャキシャキ感がまた楽しめて、独特の個性です。
 
 
新潟県央行かれる際は是非~!!
 
 
ではでは~
 
 
さときゅう
 
  
 

カンフーレディー(1980年代前半=ひらけポンキッキ)

 
 
イメージ 1
 
 
本日も、このチープなブログへお越し頂きまして、
誠にありがとうございます。
 
 
またまた、ユーチューブからです。
いやぁ~。。。。今回はお宝です。感動しております!!
この曲を聴いてもし、ピーンと来たら、間違いなく同世代かと(笑)
 
 
 
このカンフーレディなんですが、
ひらけポンキッキで、かなり長い期間流されてた中国の数え歌です。
この二人。。。。まさか日本人だったとは!!
しかも、音楽がなにげにYMOっぽいのがツボです。
 
 
これ見ながら、どれだけ踊ったことか。。。
踊りながらひねった手が障子戸に突っ込んで叱られた事があります(笑)
 
 
話変わりますが、ひらけポンキッキといえば、
当ブログにて、実はガチャピンが妖怪であったという記事を以前書いたことがあります。
暇つぶしにでも見ていってくださいな(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/61058535.html ←この記事の方が強烈かもしれないです。
 
 
 
いや~これはなつかし~!!
 
 
ではでは~。
 
 
 
さときゅう
 
 
 
 
*ユーチューブ投稿元であるraika1972様に心から感謝いたします

第345回!!全日本なまり歌トーナメント(2013正月=テレ朝)

 
しばらく空けてしまいました~。
更新していなかった間、見に来てくだすった皆様まことに
誠にありがてぇ所存にございまするー。
 
 
 
 
それではぼちぼちと。。。
さすらいの、貧乏ブログ更新いたします。
 
 
しかも、手抜きかとおもわれそうな。。。
ユーチューブからです(笑)
 
 
実は、ここしばらく年末年始に録画していた番組とか見てたんですが、
正月にやってた、全日本なまり歌トーナメントがかなり面白かったんでアップします。
これがまた。。。ものまね紅白歌合戦よりか面白かったです。
方言対決にかかっちゃぁ、プロのものまね師も気迫で負けてもたかと。。。。(笑)
 
 
 
イメージ 2
 
 
で、このトーナメントなんですが、
まずは、予選通過したと思われる4つのブロックからスタートし、
各ブロックに3人づつ選手がいるため、12道府県(東京代表はいなかったです)の中から、
1回戦で4人を選び決勝トーナメントで一気に優勝を決定するというもので、
カラオケみたいな感じで、各々の好きな歌を歌うんですが、
これを方言にして歌わなければいけないというもの。
 
 
最初の時点で新潟代表、がいなかったのが悲しいんすが。。。。(笑)
 
 
 
面白かったのが富山代表。
動画がないのが残念なんすが。。。
たしか三味線奏者をしているというおねえちゃんが代表で、
富山弁でいきものがかりの”ありがとう”を熱唱。
 
 
イメージ 4
 
 
これがまた出だしから。。。
♪気の毒な~って伝えたーて~
(ありがとうって伝えたくて)
の冒頭部分のインパクトで勝てる!!と思ったのも束の間、
茨城代表の漁師のおっちゃんもろとも、
青森代表のママさんのハナミズキ(一青窈)に撃沈されます。
 
 
 
気の毒な。。。。って方言は富山ではごく当たり前に使われていて、
就職して富山に来て、初めて営業で飛び込んだ家で、
気の毒な~って言われた時には、
俺、なんか悪いことしたっけ???って本気で考えた、
14年前がつい昨日のように思い出される。。。。気の毒な~(笑)
 
ありがとうとか、ご苦労様でした~とかの意味言葉。
 
 
また、見ていて思ったのが、
予選の段階で、会場からは山形代表の一人勝ちの気配が出ていて、
この山形代表の、
歌手を目ざしているという朝倉さやさん(曲目は、タッチ)のイントネーションからしてすごみがあって、
決勝では、なんとカラオケで歌うのが難しい(個人的な感想っすが)スピッツのロビンソンを山形弁にアレンジ。
 
ギャラリーも持って行ってます。。。。。が。
 
 
 
 
これまた優勝できる!!と思ったのも束の間、
広島県代表のねえちゃん(ハローアゲイン)、鹿児島代表の女性デュオ(待つわ)もろとも、
青森代表のママさんのプレイバックパート2(山口百恵)に撃沈されます。
 
 
イメージ 1
 
 
てなわけで、
なんとか逃げ切り優勝は青森!!
 
 
イメージ 3
 
南部弁とはまったく違う、津軽弁。
津軽弁の”わ”が、私はになるのはわかってたんですが、
ぼんずとか、ポルシェがポルセとか。。
これは知らなかった。。。。(笑)
 
 
同じ日本、いろんな言葉があるもんです。
標準語にはない独特の温度感と、面白さ。
 
いい味出してます。
 
是非見ていってください!!
 
 
ではでは~
 
 
さときゅう
 
 
 
 
*ユーチューブ投稿元のnene takeuchi様に心から感謝いたします。
*ユーチューブ投稿元のnene takeuchi様に心から感謝いたします。
*ユーチューブ投稿元のdrsun6様に心から感謝いたします。
 

2013年、あけましておめでとうございます。

 
大変遅くなってしまいましたが。。。。
新年明けましておめでとうございます!!
 
早くも2013年、
今年こそは、今年こそは~と意気込みつつも、
新年早々やらかしてしまいました。。。。(涙)
 
 
なんと。。。
 
 
年末年始に、カメラ兼務である携帯電話で撮影した写真のデータを。。。
丸ごと誤って消してしまいました~(号泣)
マイクロSDカードが読み込み不能となり、
フォーマットしてくれと表示が出たため、空のカード内をフォーマットしようとしたら、
誤って、携帯本体のカメラデータをことごとく。。。。泣くに泣けないヘタレ振りとはこれいかに。。。
(ここ2日間、修復できないかとあたふたしていたものの。。。泣き寝入り決定です)
 
 
 
記事にしようとしてた写真ことごとくパーです。
(あほちゃいまんねん、パーデンネン状態です。。。あぁ。。。これは笑えない。。。)
もう、そのことすらネタにするしか道は無し。
 
 
そのため、
当ブログはじまって以来初の。。。
しょぼい。。。。
写真なし年始挨拶となることをお許し下さい。
 
 
 
しかしこれが。。。。
今年は怒涛のスタートをしてやろうと意気込んだため、
ここ3ヶ月分、写真も400枚ほど撮ってました。
 
 
負け惜しみと言っては難ですが。。。。
写真がもしあったら、ブログの記事にしようと意気込んでいた、
無念の消出写真の内訳は以下の通りです。。。
 
 
① 10月に能登半島をぶらり旅した時のもの(およそ200枚)
   (昭和の面影を偲ぶべく廃村、廃屋、廃線と、それに反して開発された新たな能登の魅力をメインとした       撮影で、新書庫を立ち上げるべく用意していた写真全部)
②  ここ1ヶ月の貧乏厨房
③  年始の初詣(白山神社参り)及び古町散策
   (これがまた無念で、古町アーケード、西堀ローサ、水島新司漫画ストリートを散策してました)
④  新潟市酒屋町散策(江南戦隊ユメレンジャーさんの度肝を抜いてやろうと勝手に散策)
⑤  万代シティレインボータワー及び八千代橋周辺を1月5日早朝に散策。
    (レインボータワーは、耐震等理由で昨年2月に廃業しており、追悼?も兼ねて)
⑥  新潟県内ラーメン店数軒
 
 
 
 
①の能登の旅では昭和の建造物をさがす旅で、
念入りな日帰りブログ取材をしておりまして、
集落ごと住人が過疎化で去ってしまった集落や家屋、
また、廃線となった能登鉄道の現存駅及び線路や施設。
 
首輪をつけた放し飼いの犬と仲良くなったショットや、
個人で飾りきれいに整備された、手作りバス停など、
ネタが豊富だっただけに。。。。泣けてきます。
 
 
なんで年始ってこんなに。。。
出遅れるんだろか~。。
 
 
 
さらに、④の酒屋町散策なのですが、金沢への帰り道、
1月5日、日曜日の朝方に行ったためこれがまた、ひと通りはほとんどなかったものの、
こじんまりとしつつもいい味の出ている商店街でした。
(写真がないので文でのリポートと参ります)
 
 
朝ごはんを食べようと店を探すも空いている店がなく、
商店街のメインにある神社を詣ってから、散策すると、
いまだに大村混のオロナミンCの看板がある商店があったりといい味が出ていて、
中でも、洋菓子屋さん(写真がないため店名が~。。。。汗)があって、
そこで買ったシュークリームがビアー○パパのクッキーシューよりも美味しかったです。
 
 
いや~。。。写真が。。。
重ね重ね無念です。
でも終わったことではあります。
 (なので、夏に散策して、まだ記事にしていない新潟県下のレポートを検討しております)
 
 
ほんと無念(しつこい文章だな~笑)でありますとともに、
今年のスタートは、こんな有様ですので、いつも通りのんびりとまいりますが。。。
 
 
本年もよろしくお願いいたします~。。。。。!!
 
 
さときゅう

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ