Entries

行く事ができなかった、日本一危険な国宝

イメージ 1
 
 
少々間を空けてしまいましたが。。。。。。
2年前に決行いたしました、西日本車中泊の旅日記です。
 
 
大栄町で580円のバイキングを食べたあと。。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/63292429.html ←この日に食べてきました、激安バイキングです。
 
なんと!!三朝温泉周辺にあるといわれる秘境!!
日本一危険な国宝鑑賞と言われている三徳山へ、無謀なことに向かいました。
 
 
三徳山投入堂へ行くのは、実は楽しみにしていて、
ブログでも、ここぞとばかりの実況記事が書けるぞと意気込んでたんですが。。。。
悲しいことに連日の雨で、足場が滑るため入山禁止日となってしまい。。。
 
 
あえなく討ち死に。。。。。(涙)
 
 
無念にも、遠くから眺めることと相成りました。
まさに。。。。蛇の生殺しといった悲しい国宝鑑賞となりました。
 
(ちなみに、三徳山投入堂は鳥取県唯一の国宝建造物です)
 
イメージ 2
 
てなわけでして、行く事ができなかったんですが、説明いたします。
 
 
三徳山投入堂についてなのですが。。。
実は。。。未知の点が多い、しかも現代の建設技術でも不可能に近い位置にある。。。お堂です。
断崖絶壁の窪みの部分に、まるで念力か何かで投げ入れたかのようにすっぽりとはまり、
それが数百年もの間、そのまま残されているとされているもので、作られた経緯が謎です。
 
ただ、この三徳山のある三佛寺一帯は、三朝温泉に近いところに位置し、
大昔(奈良時代706年頃)から、僧侶の修行の地として有名なのだとか。
 
 
また、日本一危険な国宝鑑賞の由来なのですが、
これは、投入堂にたどり着くまでの間の登山道が極めて険しく。。。。
 
 
①かずら坂という木の根が入り組む急な斜面
②鎖坂という、一本の鉄の鎖だけがぶら下がってる崖
③ラクダの背という、安全帯のない崖を歩行しなければいけない登山道
④馬の背、牛の背という、両枠が崖になっている平均台のような道
 
 
以上4つの難関を超えなければたどり着けない国宝なのです!!
(行けなかったんで、意気込んで言っても虚しいですが。。。。涙)
 
イメージ 3
 
悔しい気持ちを抑えつつ、
引き返す道すがら、三朝温泉に行く途中で発見した不老不死健康の水です。
コレ飲んだから、毎日適当な暮らしをしても不老不死~っ。。。。
 
 
んなわけあるかー!!!!!
 
なんて、タダでお水をいただいて、
怒ってはなりませんので、伝説は伝説として受け止めまして(笑)
お水を頂き感謝致しますです。。。。
 
イメージ 4
悲しいかな、車から眺めて、投入堂とはオサラバとなりました。
(中央に見えるのが、麓から見た三徳山三佛寺投入堂です。拡大すると見やすいです。)
リベンジ登山出来る日は来るのであろうか~。。。。
 
 
(是非!!秘境の動画をご覧下さい!!)
 
見ているだけで、足がすくみそうな動画ですが、絶景です!!
 
 
ではでは~。
 
 
 
さときゅう
 
 
 
↓三徳山投入堂に行かれた方がアップされた動画です。
*ユーチューブ投稿元の様に心から感謝致します。
スポンサーサイト



第335回!!貧しき食卓(その132)

イメージ 1

またまた今夜も、貧乏厨房です。

いつもの、閉店間際刺身投げ売りスーパーにて収穫があったため、本日調子こいて海鮮丼とまいります。


刺身のなかでも特に大好きで喰いまくっているのが、イカ、サバ、ビンチョウマグロ、サケなんですが、なかなかの人気商品、なかなか見切りタイムに残ってない日が多くて、ふくらぎで妥協なんて日も多かったんすが。。。。


なんと、刺身二種の盛り付けとまいります。
たまに刺身を食べるとテンションが上がります(笑)


サケなんかはマヨネーズとの相性も抜群で、焼いても美味いけど、刺身にしても脂がのってるし最高です。

味噌汁はインスタント。
サラダはカットしたヤツの見切り品。


ざっと250円です。
久々の200円越え自炊飯となりました~。


ではでは~


さときゅう

第334回!!貧しき食卓(その131)

 
 
イメージ 1
 
 
貧乏厨房です。
 
今回は、炊き込みご飯を作ってみました。
とは言いながらも。。。
よく激安で売られている高菜を入れて、そこに醤油と日本酒を少々混ぜて炊いただけです。
 
 
炊き込みご飯の横に鎮座している奇妙な汁物なのですが。。。(笑)
これは、チキンラーメンの上にカレーをかけたものです。
(中央の玉三つは、肉団子です)
あと、フライは白身のフライでスーパーの見切りの救出品。そして冷奴。
 
 
ざっと130円ってとこでしょうか。
 
 
いよいよ、天気予報では北陸でも雪マークが灯りだしました。
皆様も、タイヤ交換、風邪対策ビシッと構えて、
迫り来る冬将軍を撃破いたしましょ~。
 
 
ではでは~
 
 
さときゅう
 
 
 
 
 
 
 

石川の名水(津幡清水=津幡町)

 
イメージ 1
 
 
この3連休なんですが、
久々に晴れたんでいつもながらの思い付きで、水汲みに行ってきました。
 
 
北陸は土地柄なのか湧水や名水が多く、
富山だと名水で育てた豚がブランド化されて、黒部名水ポークもあるほど。。。
湧水や名水と呼ばれる名所では、保健所の点検も事細かく、
人気の場所では待ち時間もかかったりします。
 
 
ってなわけでして。。。。
水というものをお金で買うという意識が皆無なわたくしめは、
たまにはいい水でも飲むかいな~と来たわけでございます。
 
 
↑実は車がやっと通れるか通れないかの、踏切を渡った難所に、その名水はあります(笑)
おそらく、普通車は通れないので、踏切前から歩かねばならないのですが、
駐車場がないというこの名水。
こういった難所であればあるほど。。。。来た甲斐があるっていうもの!!
 
 
 
 
イメージ 2
 
金沢市の隣町なのですが、石川県津幡町です。
今では金沢市のベットタウンとしても人口が多くて、大型店なんかもあります。。。が。
 
ここの名水、津幡の清水(しょうず)は、なんと江戸時代の安政年間からある湧水です。
 
 
イメージ 3
 
清水の由来が書かれています。
江戸時代から尽きたことのない湧水らしく、造り酒屋が利用しており、
また、ここに不動明王を祭って、村の守り神としても存在感があったという、
今も昔も変わらない、清水地区のシンボルなのだそうです。
 
 
また、写真の容量が足りなくて貼れなかったんですが、
様々な工夫や配慮がしてあり、
湧水が汲み易いようにしてあったため助かります。
(わずかながら、お堂に散財いたしました~。。。)
 
イメージ 4
 
こんな感じで、清水区の方々が衛生管理しており、
なおかつ通りかかりの人でも気軽に汲ませてくれるありがたさ。
 
 
いつも飲んでるお茶とインスタントコーヒー。
今日はなんだか、いつもより美味しい気がするな~。
 
 
 
おあとがよろしいようで。。。。
ではでは~。
 
 
 
さときゅう
 
 

はなまるうどん

 
イメージ 1
 
 
皆様、連休如何お過ごしでしたでしょうか~。
いつもと変わらぬぐだぐだ感で、
本日も更新させていただきます。お越しいただきまして誠にありがとうございます。
 
 
連日、ブログ仲間のぴえーる300さんが、
自家製うどんを記事にしていたこともあってか(笑)
自炊しなけりゃと意気込んでいた気迫が微妙にそっぽを向きまして、
なんとなく、うどんが食いたくなった次第です。
 
 
イメージ 2
麺類って、ほんとうに飽きが来ないから不思議です。
はなまるうどんは久々に来たんですが、ほんと美味しい。
丸亀製麺もなんですが、チェーン店の讃岐うどん屋さん、ほんと増えてきてます。
 
 
ただ、スープはやっぱり氷見うどん美濃屋がいちばん好きかな~とも思ったりします。
けれど、コシはやっぱり讃岐だな~。
(氷見うどんはほかの店を知らないので比べようがないんすが。。)
 
 
平日の夕方過ぎはお勤め価格らしく天ぷらが半額になるんだとか。
 
 
ここはかけうどん100円なんで、
こんなんでやっていけるんだろうか?
 
 
天ぷらにおにぎり付いて、400円でお釣りが来ました。
 
 
イメージ 3
 
そういえば、話変わるんですが、
近所のスーパーでは。。。。この通り、まるちゃん正麺がバカ売れしてます。
 
インスタントラーメンも戦国時代に突入した模様です。
 
 
 
ではでは~。。。。
 
 
さときゅう
 

第333回!!三種の神器

イメージ 1

うちの常備薬です。


勝手ながら、三種の神器と呼んでおります。
まあ、だいたいのトラブルはこの3つで回避できます(笑)



少し、あやしいもん食ったな~と思った時のセイロガンなんすが、
急な歯痛にも効きます。
(効くというか、歯医者行くまでの痛み止めです)


胃腸薬兼、通じ回復の強力わかもと。
これは、アルミ含有の多い胃腸薬にあって、含有量が少ないらしく、
それどころか栄養補給にもなるんだとかで重宝してます。
 
 
あくまでも都市伝説なのかもしれないですが、
アルミ=ボケる
のイメージがあったってのもあります。


最後はオロナインなんすが、とにかくダントツで安いのが魅力で、
しみないし、匂いもきつくないし、使い勝手が最高です。


親愛なるブログ仲間のみなさまも、
愛用の常備薬とかありますでしょうか?
あったら是非!!教えてください。


※ちなみに、レスタミンはジンマシンの薬で、
軽度とは申せ、寒冷じんましん持ちの我が身と致しましては、
個人的に冬は離せない逸品です(笑)
 
 
なんだか、メーカーの回し者のような記事になっちまいましたが。。。
 
 
巷を見回せばあちらこちらでドラッグストアーだらけになった昨今、
正直なところ、
医薬品ってそんなにいらねぇんじゃないのかなって言いたかった。。。
というわけです(笑)
 
 
 
ではでは~
 
 
さときゅう
 
*ユーチューブ投稿元のksoik様に心から感謝致します。
 
 *ユーチューブ投稿元のvioletcm01様に心から感謝致します。

みかん食いながら妖怪

イメージ 1

たまになのですが、
趣味で風景印を集めるべく郵便局巡りしたりするんですが。。。


みかんを頂戴いたしました!!


宇和島みかんらしく、
愛媛県宇和島のハッピを来たおっちゃんが配ってたんすが.....
これはおいしい。!!!


いよいよ秋も終わり、
みかんが喰いたくなる冬の到来って感じでしょうか。



なんて思いつつ、
今日はまたしても晴れならず、一日雨でござんした。。
みかん喰いつつ、お茶すすりつつ、
(またしても)録画した妖怪人間ベムをみてたとこです。。
アニメとはまた一味違って、いい味出してます。このドラマ。
 
 
そういえば、妖怪といえば境港です。
境港といえば、水木しげる大先生。
鳥取のトリです(笑)
てなわけで。。。お約束の。。。


早く妖怪になりてぇ~!!


人間のまちがいでしたか。。。(笑)
 

ではでは~。
 
 
*ユーチューブ投稿元のfugichan様に心から感謝致します。
 
*ユーチューブ投稿元のifuji7010様に心から感謝致します。

第332回!!名探偵コナンまでいる道の駅での、激安朝食!!

 
突然の書庫復活ではありますが。。。。。
半年振りとなりました、くいっぱぐれ貧乏旅日記です。
 
 
*当書庫は、気長にではありますが、一昨年2010年の10月末~
12月当時、離職を機に西日本車中泊にて旅した模様を綴っております。
 
 
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/61463408.html ←こんな感じで旅しておりました①
 http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/61466809.html ←こんな感じで湯廻りまでしておりました。
 
 
実は、ここ半年間、壊れてしまった前のPCに入っていた旅の写真がトラブルで取り出せず、
全部凍結されてたんですが、なんとか救出に成功!!
また、勝手ながらふたたび記事にしてゆこうと思っております。
 
 
半年前に鳥取県倉吉市で記事がストップしていたのですが、
また、貧乏でもできる旅のご提案&報告。。。。楽しんで更新してまいります。
お付き合いの程宜しくお願いいたします。
(まだまだ。。。旅の更新は序盤戦です~笑)
 
 
イメージ 1
 
 
てなわけでして~。。。。。久々の鳥取からまいります!!
 
 
鳥取県大栄町にある、道の駅大栄なんですが。。。。
なんと!!ここの道の駅が日本に数多ある道の駅発祥の第一号なんだそうです。
 
 
又、この大栄町は名探偵コナンでお馴染みの漫画家、青山剛昌氏の故郷らしく、
記念館が併設されてました(ここは外観だけ見たんすが。。。。笑)
 
 
 
イメージ 5
 
 
この道の駅大栄なんですが。。。。この他に驚くべき事が。。。。
 
 
イメージ 2
 
↑ここなんですが、ここのレストランだいばさんが。。。。
信じられない、おっそろしい低価格で朝バイキングをしていました!!
 
 
なんと~!!朝バイキング580円食べ放題です!!
(ちなみに、念のためですが、平成22年11月現在です)
 
イメージ 3
↑花柄の牛乳コップがこれまたレトロ!!
 
 
健康的かつボリューミーな朝食食うなんてほんと久々だったんで。。。。 
いや~これはさすがに食いまくりました。
昼飯いらないぞっていうくらいに食い溜めです(笑)
 
 
厨房ではおばちゃん4人がフル稼働していて、
すれ違うたびに、どんどん食べてね~と、嬉しい掛け声。
 
 
気前の良さが半端ではないです。
(580円。明らかに元取れているこの胃袋ってか~。。。。)
 
 
しかも、ご当地の食材のこだわっていて、
番茶にまで、鳥取産のPOPが付いているこだわりようです。
 
 
イメージ 4
 
後半戦の大判焼き(富山でいう七越焼き)とコーヒーです。
まさかのおやつまで。。。。。
 
 
こんな良心的なお店があるなんて。。。さすがは鳥取大栄町!!
いや~満腹の大満足でした。
 
 
旅のできない今だからこそ、思い出しての旅日記と参ります。
勝手ながら当書庫、今後とも宜しくお願いいたします~。
(次回は三朝温泉の予定?とまいります~)
 
 
ではでは~。
 
 
さときゅう
 

ランチパック北上コロッケ風(山崎製パン)

イメージ 1

ブラックサンダー、どらやきに続きまして、
ランチパック北上(きたかみ)コロッケ味です。

えいとまんさんのブログで記事になってたから、
俺も食ってみるかな~となんとなく。。。(笑)



まさかの北上、
北陸でも浸透しているようです。


ジャガイモではなく、里芋のコロッケで、
独特の粘りがあって斬新な味です。
ソースとの相性も抜群です。


これはおいしいっす。


岩手はイメージだとじゃじゃ麺がB級グルメの筆頭だったんすが、
これまたご当地盛り上がっているようです。


是非!!

無念の後輪

イメージ 1

なんともはや。。。

パンクしていると知らずに走行してしまい、無念の殉職となってしまった。。。。。。


後輪タイヤです。


まだ頑張っていただかねばならんかったのに。
なんでこの時期に。。(涙)しかも、鼻を曲げたのかジョッキが錆びててなかなか動かんし。。いやはや~。


とりあえず、スペアタイヤに変えて冬タイヤに交換して、しばらく様子見ってとこです。


しかし、冬道じゃなくてよかった。皆様も、車のチェックは気を付けてくださいませ。


ではでは~。

さときゅう

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ