Entries

第295回!!貧しき食卓(その109)

イメージ 1

みなさまゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

今年は何だか悲しいことに、ゴールデンウィーク四日間もらえたかと思いきや、五月四日が仕事になっちまい。。。。


ただの。。。


飛び石連休になっちまいやした(号泣)


しかも、昨日も明日も仕事とは~。。。
いやはや、銭コ~のため~ならエンヤコラ~って感じの今日この頃。


貧乏厨房と参ります。


ちょいと気合いを入れまして、チャーハンにチャンポンです。

チャンポンは日清のインスタントで、野菜は野菜炒め用のセットになった奴を入手!!

これでだいたい170円です。

チャーハンは卵と冷凍野菜があればテキトーに作れるんで、貧乏飯の三冠王って感じです。


暑くなってきたんで、お茶は冷たいやつを。いつも行くレンタル屋(ゲオ)がゴールデンウィークってことで50円祭りをやってたんで、モヤモヤさまぁ~ず借りてきて、見ながらのんびり食いましたとさ。


めでたしめでたし。
(なにがめでたいんだかど~なんだか。。。笑)
スポンサーサイト



第294回!!貧しき食卓(その108)

イメージ 1

貧乏厨房のコーナーです。

花見日和の今週末。皆様いかがお過ごしでしょ~か~。。

嬉しいやら悲しいやら、辛すぎるやら美味いやら。。。。今週は大鍋にジャワカレーのスパイシーブレンドっていうやつを作って連日自炊フィーバーと参りました。


写真は、カレーライス、カツカレー、カレースパ、と流れ流れてたどり着きました最終兵器のカレーうどんです。


ざっと90円です


気合いは入れて麺は生タイプの二人前を調達。出汁汁で少々割りながら、うどん食べた後はご飯入れて二度美味しいってやつです。


中央に鎮座いたしまするは冷奴用の絹ごし豆腐!!これがまたカレーとの相性が以外といいです。

器からはみ出しそうなくらいの盛りは、知る人ぞ知るカレーうどんの名店!!高岡の吉宗をちょいとパクってみました(見た目だけ。。。汗)

お後がよろしいようで~


さときゅう

時よおやすみ(昭和51年=中山ラビ)

 
 
毎度おなじみ流浪のブログ、
しょぼいながらも1473記事目とあいなりました。
貧乏学入門を更新させていただきます。
 
 
実はかれこれここ1~2週間、
仕事が忙しかったというのもあったんですが、
帰って来て、ユーチューブを見て、
テレビ見ながら飯くって寝るみたいな。。。
パターン化しつつある平日の繰り返しの中で、
古い、昔の歌の中で掘り出し物はないじゃろか~。。。と、
先週のちあきなおみに引き続きまして、
念入りに探しまくっていたんですが。。。またまた偶然みつけました。
 
 
今度は、
ほんとうにまったく知らない女性シンガーソングライターの方で、
中山ラビさんって人なんですが、
またこの曲がよかったんで、
勝手ながらツボにはまっております。
 
 
なんか、春の陽気にぴったりな曲と言うか。。。
独特なハスキーボイスのヴォーカルも個性的です。
 
 
動画サイトっていうのは面白いもので、
本屋やスーパーとか、店で、ただなんとなく買い物とかしている時に、
偶然耳に入り込んできた有線の曲がよかったからまた聞きたいけど、
誰のなんて曲だか分からない。。。。っていう嬉しいようなムカムカ感と似ていて、
偶然の産物がホントよく眠っております。
 
 
しかも、曲情報もあるから胃もたれならぬ耳もたれなし!!(笑)
 
 
話はだいぶだいぶ脱線してしまったのですが、
この中山ラビさんというシンガーソングラーターをご存知の方おいででしたら、
是非どんなアーティストなのか教えて下さい~。
(音源は2番目のものがここで聴けます。。。。是非!!)
 
 
 
*ユーチューブ投稿元のraphaelcross93 様に心からお礼申し上げます。
 
*ユーチューブ投稿元のttkmjp2000様に心から感謝いたします。

金沢湯涌街道の案山子

 
イメージ 1
 
金沢散歩のコーナーです。
 
 
金沢の奥座敷と呼ばれる湯涌温泉へと続く、
湯涌街道というのがあるんですが、そこの名物?の案山子です。
 
石川県内の古民家を移築したテーマパークこと、
湯涌温泉江戸村へ向かう途中で発見!!
 
イメージ 2
↑何故??ゴルフを???
 
イメージ 3
↑しかも、案山子にしては、この周辺が水田っていう感じがしないところがまた。。。(笑)
ちなみに顔は満面の笑みです。
 
動物退散のためというよりは、
作者の趣味で飾られてるって感じです。
 

夜へ急ぐ人(昭和52年=ちあきなおみ)

いつもように幕があ~き~。。。。
貧乏ブログ更新させていただきます(笑)
 
ユーチューブからです。
いつものことながら、思い付き、
出たとこ勝負のわけわからん記事になることをお許しください。
 
 
 
実は、気になってとある曲を探していたら、
偶然、ちあきなおみのこの曲にぶちあたって、
聴いていたら、探していたその曲よりもこの曲にはまってしまい、
ちょっと衝撃的だったんで、アップしました。
 
 
実は、つい数年前まで、
ちあきなおみという人は、”喝采”だけの一発屋の歌手なのかと思っていたんすが、
ブログ仲間の皆さんの記事とか、
いつだったか、むかし親がベタボメするのを見た記憶があって、
なんとなく、凄いんだなとは思ってたんすが。。。
歌謡曲というジャンルはあまり聴かなかったもんで。
 
 
こ。。。。これは凄い。。。
これが。。。昭和歌謡の真髄ってやつなんでしょうか。
 
 
捉え方によっては。。。歌詞がちと、怖いです。。。。
 
一番上の動画なんですが、
昭和52年の紅白歌合戦の時のものだそうで、
視聴率60%以上取れてたお茶の間に衝撃が走ったんだとか(笑)
 
見ていると、
ちあきさんは前半、直立不動で瞬きをしていないと思いきや、
曲のサビでの大立ち回り。
そして。。。。。あの絶叫と慟哭。
 
 
歌唱力や表現力もさることながら、
ここまで曲に入り込めるシンガーがいたとは。。。。
御見それいたしました。。。
 
しかも、余談なんですが、
この曲の一番下、アルバムバージョンというのがあり、
ゴダイゴが編曲しているという事で、またまた衝撃でした。
 
 
邦楽も奥深いもんです。
明日はゲオでレンタルしてくるかな。。。。(笑)
 
 
*ユーチューブ投稿元のdogsentobarnardo 様に心から感謝いたします。
 
 
 
 *ユーチューブ投稿元のokeihan1000 様に心から感謝いたします
 
*ユーチューブ投稿元のamegahajimarubasyo 様に心から感謝いたします

第293回!!貧しき食卓(その107)

イメージ 1

貧乏厨房のコーナーです。本日ピンぼけてのスタートと参ります(笑)

朝起きてびっくりしたんですが、雪が降ってました。この間の台風みたいな嵐といい、季節がよくわからぬ今日この頃。

歯医者に行ったら前歯を削られて、土台は来週仮歯はそのまだ後と言われて、鏡を見て。。。いやはや歯に支障が出るとこんなに年食った外見になるのかや~と、思いながらも治るまでの我慢。。早くも夕方っす(汗)

愚痴はさておいて、昨日はめずらしくつけ麺とスーパーの弁当とあいなりました。珍しく高くなりまして~、全部で320円くらいです。

横にあるのは実は、期限切れギリギリのヒートパックおでんが激安だったので大量に買い込んで、大鍋で煮込んだ挙げ句、味付けをアレンジして。。。味噌おでんにしました。


味噌おでんは一度だけ店で食べたことあるんですが、味付けが濃くなるんでこれだけでもご飯のおかずになるし、酒にも合いそうです。。


これまたいつものパターンで、大鍋で引っ張れるのも寒いうちの特権!!二~三日のお付き合いになります(笑)


さときゅう

第292回!!軍艦島、暮らしの風景①(端島=昭和30年代撮影)

 
イメージ 1
 
レトロ写真館です。
長崎県五島列島端島こと、軍艦島です。
(軍艦島マンションの記事と重複しているため、ややこしい感じになっちゃってますが。。。笑)
 
↑海というものは荒れたときと穏やかな時とではまったく違う顔をしてます。
撮影されたカメラマンさんの技でしょうか、シルエット調の釣り人さんです。
 
イメージ 2
↑祭事(神輿)の様子です。
軍艦島では、寺と神社が1つの場所で共有されていたらしく、
敷地がない関係で、1つのお寺で全ての宗派をカバーしていたとのこと。
お盆の日なんか、お坊さんは徹夜の稼業に追われてたんでしょうか(笑)
 
よかれわるかれ、いろんな意味で島民間の対話がはかられていたんでしょう。
 
イメージ 3
↑大道芸人による演芸とのこと。
端島は島ごとが炭鉱の街なため、端島に興行にくるとなると、
おそらく日帰りは不可能だったのではないかと。。。。。
 
イメージ 4
↑こちらは春闘の様子。
島民全員が同じ会社の鉱員であったはずなんで、
街そのものがシュプレヒコールを挙げてるといった感じでしょうか。
 
けれど、見た感じ笑顔の人もいるようで危機感は伝わってきません。
なので、まだエネルギー革命となる以前の写真なのかもしれないです。(笑)
 

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ