Entries

道の駅、越後市振の関(新潟県糸魚川市)

 
イメージ 1
 
またまた、新潟帰省の際の外食編(金沢に戻る際の飯)です。
新潟ネタはこれでひとまず最後です(笑)
 
今回は、新潟から金沢へ戻る途中、富山県との県境にある市振で食べました。
前から気になる食堂だったんですが、今回やっとの突撃取材です。
 
イメージ 2
 
北陸自動車道の親不知インターの近くにあるドライブインみたいな場所で、
食堂の隣りに24時間営業ではないコンビニもあります。
この付近にはその他には店がなく、山と海に挟まれた険しい場所なんで、
トラックドライバーや帰省客で混んでいる時が多いんですが、
今回は2時に来たっていうのもあって、ガラガラでした(笑)
 
また、富山県の泊(朝日町)やここ新潟県旧青海町市振では、
ほんとうはタラ汁が名物です。
 
イメージ 3
↑厨房を守るおばちゃん方は、時間が時間だけにおしゃべりに夢中。
こんな職場がいいですな~(笑)
 
全メニューが写真になっていて壁一面に張り出されてました。
 
ここで、珍しいと思って、鶏メンチカツ定食を注文。
ご飯大盛りにできますか~???と聞いた所、
笑顔でサービスしますよ~との事。いい店だ~。。。。。
 
イメージ 4
 
↑で。。。。出てきたのがこちら。メンチカツでも、鶏挽肉を使っている風変わりなメニューで、
味も独特で美味しかったです。
しかし。。。この大盛りご飯。まんが日本昔話もびっくりですがな。。。。。
 
 
満腹になったため、帰りの終盤ちょっと睡魔もきた次第です。
おあとがよろしいようで~。。。。
 
 
ではでは~。。。
 
 
 
さときゅう
 
スポンサーサイト



グリーンカレーのラーメン(タイ製)

イメージ 1

先日のまこと身勝手な記事に関しまして、皆様からのご心配、アドバイス誠に,
誠にありがとうございます。
 
助かる道がありそうなので、探してみます。


ブログやってて本当に良かったと痛感しております。


久々の貧乏厨房なのですが。。。つい最近、業務スーパーで買ってきた謎のラーメン。
タイのグリーンカレーのラーメンです。


実は、かなり前にkaKoさんのブログで記事になっていたため
一度食べてみるかな。。。と思っていた摩訶不思議なラーメンだったんすが。。。



なんと!!
賞味期限までまだ半年あるにも関わらず、
業務スーパーにて処分品コーナーに陳列されてあり、五食入り98円と。。
もはや投げ売り状態の所を勇気(笑)を出して買ってきました。


初めて食べる味というもんは、
ちいとばかり緊張するもんなんですが。。。


めちゃくちゃ美味しかったです!


普通のカレーとは香辛料が異なり、
後味が独特で辛口ななものの、クリーミーな味も感じられ。。。


はっきりとは文章にはできない。。。初めての味でした。


麺も、日本のラーメンとは少し違った食感で、これもまた新鮮!


これはお薦めです。
決して98円だったからではないです。。(笑)


おあとがよろしいようで~~。。。

ではでは~。


さときゅう

つまらん

 
 
 
おかげさまをもちまして、
ブログ開始7年目にして当貧乏ブログ、累計訪問者数10万人を突破いたしました。
誠に、誠にありがとうございます。
(ここ数日間の数字の推移はかなり???だったんですが。。。)
 
 
まことにありがたい、感謝のご挨拶には反しまして、
今回は、記事にしようか1ヶ月以上悩んだんですが、
どうしても、あまりにも溜まり溜まったイライラ感がありまして。。。
吐き出すような記事になることをお許しください。
 
 
恥ずかしながら。。。。負け犬の遠吠え的な記事となるのを覚悟しております。
 
 
実は昨年7月、
地デジ移行に伴って、
某ヤ○ダにて地デジ32型のテレビを買ったんですが、
その時、販売員のあんちゃんが、
”録画機も地デジ対応でないと録画できなくなるんですョ。。。”
と言うもんで、買うことにしたわけです。
 
ここまでは問題なかったんですが。。。
ここでさらに、この人が。。。
”今お持ちの録画機を5000円にて下取りできます。お得です”
と悪魔の(いや。。。鬼じゃー!!)ささやきをするわけです。
もちろんの事、この時俺は何にも分からず、
地デジを録画できない録画機は使えないし、
5000円も値引きするのなら渡りに船だなと、意気しゃあしゃあと、
”はい、いいですよ~おねがいしますー。。。。”
と言ってしまったわけです。
 
 
 
ここからが。。。。地獄の黙示録(涙)
 
 
 
後から、とんでもない大問題が浮上したのです。
ファイナライズの問題です。
 
 
個人的に、黒物家電の知識が皆無であったため、
HDDに録画したものをDVDに焼き増す際の、
ファイナライズという処理を6年間、全くしていなかったのです。
 
 
この聞きなれない、ファイナライズという処理。
焼き増す際にこの処理をしないと、
別のDVD再生機器で、そのDVDは見れないというのです。
 
 
知識のない俺は、ビデオと同じだと思っていたから、
違うデッキでも、普通に見れるものだと思ってた。
 
そんなこと知らんで、手持ちのDVDの全てをファイナライズ処理をしないまま、
ヤマ○の販売員に言われるがまま、録画機を手放してしまったため。。。。
全部、再生できなくなってしまいました。
こうなっちまったら、ただの円盤。ゴミ同然(涙)
 
 
情けない事に、己の非を棚に上げながらも、
あいつが下取りだとか言い出さなけりゃこんな事にはならなかったのだからと、
こればかりは、○マダにクレームを付けて、
”何故!!下取り時にファイナライズはお済みでしょうか!!の一言を添えないのかー!!”
と電話したものの。
案の定、”ご存知の事かと思っていました。。。”と、
火に油を注ぐ応酬。
 
 
怒った所で何の解決にもならないものの、
今度は、下取りに出して奪回できなかった元の録画機の販売元ソ○ーに問い合わせ。
同機種のDVDデッキを中古にて入手しても無理なのか質問するも、無理との回答。
 
デジタル家電おそろしや。。。
ぜんぜん、便利なんかじゃない。。。
思い出が全部。。。
 
 
こんなんじゃ、便利ってつまらんと思う。
便利にならないほうがよかったし、
チューナーつけてりゃよかった。
ほんとうに。。。つまらん!!
 
 
たかが5000円得したいとおもったばっかりに、
10万円、いやそれ以上出しても手に入らないものを無くしてしまった!!
 
 
 
録画したドラマとか、映画とかは百歩譲ってあきらめが付くんです。
ところが、1つだけあきらめが効かない、10年間撮り続けた番組があります。
(ビデオの頃から録画して、DVD移行時にダビングまでして所持してました)
 
 
 
その番組は。。。探偵ナイトスクープです(号泣)
実はもうかれこれ、20年来この番組のファンです。
 
 
 
この番組をビデオからDVDにダビングしたいだけの理由で、
時代遅れの新しいビデオデッキまで買って、宝物にしていた数はおよそ100枚!!
宝物をかえしてくれー!!!
 
 
探偵ナイトスクープは、
ほかのドラマやお笑い番組、映画とは違い、
一般人からの依頼に基づいた取材番組なため、
出演者の大半は一般人。
そのため著作権が極めて難解で、販売用のDVDや再放送をする際に、
出演した一般市民の方々に了解を得る作業が必要である(依頼によってはプライバシーが伴う)との事で、
実質、再放送は不可能(一部だけリターンズとして再編集)なため。。。。
 
 
もう、見ることも、ましてや手に入れることなんて不可能だし、
そもそも、この番組を毎回録画しているような奇特な人なんてまずいないと思うだけに、
くくくくく。。。。くそーーーー!!!!!
 
 
 
ほんと、やり場のない悔しさが。。。。
 
 
 
もし、奇跡があったらと、
DVDは持っていますが、見れません。
(もし、いい策をお持ちの方おられましたら、お教えくださいませんでしょうか~。。)
 
 
他にも、録画していた銀河鉄道999、熱中時代、西遊記、ブラックジャック、
銭金(恥ずかしながら、録画してました)、最近だと龍馬伝、ゲゲゲの女房などなど。。
ぜーんぶ、おしゃか(怒)
 
 
しかし、正月に新潟に帰った際、
友人も、家族も、みんなファイナライズという言葉すら知らなかった。。。
富山の友人に話しても、知らなかったと返された。。
手持ちのDVDデッキが壊れたとしても、ありえる問題だったのに。。。
 
 
地デジ移行の際、
同じような被害を受けた人って多いんじゃないだろうか?
それとも、おれだけなんだろうか~。
(もしそれが自分だけだったら、あきらめが付きますが)
 
 
 
何を言っても負け犬ですが、
家電業界、啓蒙活動しているの?
こんなんでいいんだろうか。
俺は、違うと思う。
 
 
 
さときゅう
 
 
 
*ユーチューブ投稿元のsengokuboy 様に心から感謝いたします。
 
 
 
 

山下清、福島を周遊(昭和30年代後半?)

 
 
ユーチューブから、山下清画伯です。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/29403554.html1 ←以前更新した裸の大将こと山下清の記事です。
 
 
 
実は、偶然なんですが、
ユーチューブ動画を見ていたら、物凄く貴重な動画があったのでアップいたします。
福島県を旅行中の山下清を、福島県の報道ニュースが捉えた動画がありました。
 
 
 
これはなかなかない貴重な動画です!!
 
 
時期は分からないのですが、憶測だと
式場先生に連れられて、日本各地を周遊している点、
あと既に個展が開催されていて、子供たちに絵を指導したとある事から、
既に放浪癖が抜けた昭和30年代後半~晩年(昭和40年代初頭)ではないかと思われます。
 
 
放浪癖が直ってからの山下清は一時期時の人となり、
テレビ番組ではひっぱりだこだったらしいのですが、
活躍時期が古いため、なかなか動画がありません。
 
 
是非ご覧下さい。
ではでは~。
 
 
さときゅう
 
 
*ユーチューブ投稿元のparisnokodomo様に心から感謝いたします。
 
*ユーチューブ投稿元の243796kabu様に心から感謝いたします。


第282回!!貧しき食卓(その102)

 
イメージ 1
 
この冬一番の寒さとなってきました。
今年最初の貧乏厨房のコーナーです。
 
冬は作り置きしても、ガステーブルの上そのものが天然の冷蔵庫だもんで、
何を作っても、日持ちがいいので大柄鍋フル活用です(笑)
 
最近は、いつものパターンで、カレー、豚汁と続いたので、今度はシチューにしました。
いや~。。。体が温まっていいもんです。
 
イメージ 2
 
↑けっこうシチューってご飯に合うもんで、カレーライスならぬ、シチューライスです(笑)↑
(ご飯が下に隠れてます)
焼きうどんとシチューっていうのは初めてやったんですが、案外いいコンビでした。
 
のんびり飯を食いながら、
暖房機にかじりついて地デジでテレビ見るのもなかなか乙なもんです。
 
 

ラーメンほうとく(上越市春日山)

 
 
イメージ 1
 
またしても、新潟(今度はラーメン)ネタです。
だいぶ昔にも更新した事があるんですが、
上越を下道で通過した際に、ちょくちょく立ち寄るラーメン屋です。
 
 
写真は年末に新潟かえる途中、12月30日の夜です。
↑だだっぴろい新潟県。金沢から新潟までのドライブはかなりの長距離です↑
しかし~雪のあまり降らない暮れの上越なんて何年ぶりだろうか~。。。。
 
 
上越市春日山の上越教育大近くにある、ラーメンほうとくです。
上越のラーメン屋だとあごすけなんかが有名なんですが、いつものパターンだと
帰る時はだいたいがほうとくか、大潟まで空腹を我慢できればラーメンショップのどちらかです。
これが楽しみです。
 
 
ここのラーメンもさることながら、
いつもの事ながらライスお替り自由の特典付き!!
煮卵なんかも美味しい名店です。
 
イメージ 2
 
招き猫が目印のラーメン屋で、なんだかどこかのカラオケ屋みたいなんすが、
深夜12時まで開いてるんで重宝してます。
 
イメージ 3
 
いつも食べるのがこの塩ラーメン(たまに味玉醤油も食べます)です。
上越ご当地の塩、義の塩(いかにも上越らしいネーミング)というのを使ったラーメンで、
薄味ながらも飲み干せるうまいスープです。
 
 
新潟はラーメン激戦区になっていて、
上越や糸魚川辺りはつい最近まではあんましラーメン店がなかったのに、
国道沿いも増えてきたような気がします。
 
 
ほうとくのような老舗には是非負けずにがんばってほしいです。
 
 
 

フレンドイタリアン完食!!

 
イメージ 1
 
今、ちょうど欽ちゃんの仮装大賞見ながら更新していたところなんですが。。。
いくらなんでも。。。。。採点甘すぎだぞこれ。。。(笑)
この激甘採点の回で失格しちゃったらこりゃ大変だ~なんて思いつつも。
今までにないレベルの高さです。
(オペラ納豆ってなんだこりゃ。。。。。笑)
 
 
脱線はここまでといたしまして~。。。。
 
またしても、マニアックな記事となりますが。。。ご了承くださいませませ~。
 
 
初詣の続きなんですが、
1月3日夕方に新潟駅前にて新年会とあいなって、
これまたワガママを言って、ついでということでフレンドのイタリアン食べないかと言って、
なかば無茶振りで仲間3人付き合わせてしまいました(笑)。
 
人生36年目にして、初めて食べた。。。フレンドです。
フレンドの場合、これは新潟ではなくて、長岡のソウルフードです。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/61487292.html ←しつこいながらも。。。イタリアンの記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/62060045.html ←新潟と長岡のイタリアンの記事です。
 
イメージ 2
 
新潟のソウルフードのイタリアンですが、
実は下越地方はみかずき、中越地方はフレンドが展開しており、
新潟市内はおろか下越地方にはこれまでフレンドが出店していなかったため、
一番近い店舗でも、三条まで行かなければフレンドイタリアンは食べられない状況だったらしいです。
 
 
ところが、暗黙の縄張り(笑)をみかずきが破り、中越に出店。
対抗してフレンドが新潟駅西口通路、ヨドバシカメラの真横に出店してきました。
 
 
もう2年前に上陸してきているのですが、
帰省の際はいっつも車だったからなかなか食べる機会に恵まれなかったです。
 
イメージ 3
 
食べたんですが、
びっくりなことに。。。。。思っていたよりもはるかに美味しかったです。
麺がみかずきと違って細麺で、ソースも違い挽肉がたくさん入ったミートソース。
 
フォークで食べるはずが、フレンドでは割り箸が定番でした。
 
餃子はごくありふれた感じだったものの。。。これは下越でもリピーターも多いのでは。
店内も満員でした。
 
イメージ 4
 
いや~しかし、これからたらふく酒を飲むというのに、
食いすぎた感じも少々。。。。(笑)
 
 
ユーチューブでローカル番組を見つけましたんで、
お時間ありましたら是非ご覧下さい。
 
 
ではでは~。。。
 
 
さときゅう
 
 
 
 
*ユーチューブ投稿元のNiigataRamenZ 様に心から感謝いたします。

2012年 あけましておめでとうございます

 
イメージ 1
 
お久しぶりでございます。
年末年始にまさかのPCトラブルと相成ってしまい空家状態でしたが、やっとこさで更新できました。
その間にもお越しいただいた皆様、まことにスミマセンでした。
貧乏学入門も今年で7年目に入りますが、本年も何卒、何卒宜しくお願いいたします。
 
 
てなわけでして、遅くなってしまいましたが改めまして。。
あけましておめでとうございます!!
 
 
ご挨拶、訪問等何もしておりませんでしたが、皆様お元気でございましょうか。。。
ネット環境を取り戻したからには、今まで以上に貧乏ネタ。。。。
じゃなかった楽しい記事更新して行こうと勝手ながらさらに意気込んでおります!!
 
 
写真は初詣なんですが、今年も去年に引き続いて新潟総鎮守の白山神社です。
白山神社は全国に3000社余りあるらしいのですが、
ご神体は石川県内にある日本3霊峰、白山との事です。
(実は最近までまったく知りませんでした。。。。笑)
 
 
 
イメージ 2
↑毎年ながら、親友4人で初詣なんですが、毎度毎度のポッポ焼き待ちです。
縁日となると何故だか食べたくなるのがこのポッポ焼き。
万代には初の常設店が出来たそうです。寒い中この行列も、もはや新潟の風物詩です。
 
イメージ 3
↑実は過去にも何回もアップしてます忠犬タマ公です。
(けっしてラスベガスで有り金使い果たした政治家ではありません。。。。笑)
 
タマは新潟では有名な柴犬でして、新潟駅にもでかい銅像があるんですが実は五泉市のご出身。
東京のハチ公は飼い主を死ぬまで待ち続けた名犬ですが、
越後のタマ公は昭和9年と11年に、前足を血だらけになりながらも、
猟師である山で遭難した飼い主を2度も救出しています!!
 
おそるべしタマコー!!
 
 
イメージ 4
↑1月2日に親の買い物に付き合わされての万代なんですが、
これはびっくりの人出。。。
 
 
こんなスタートではありますが、
本年も宜しくお願いいたします!!
 
 
 
さときゅう

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ