Entries

富来屋本舗(ままかりとカレーうどん)

貧乏旅日記のコーナーです。
あと数回続きます、倉敷編をお送りしております。
 
 
いや~、連日痛い暑さが続いておりますが皆様お元気でしょうか?
(北関東の皆様、くれぐれも余震にご注意ください)
 
しかしなでしこジャパン。カッコイイです。
沢さん、どことなく化粧したらギャル曽根に似ているよ~な。。
冗談はともかく明日朝3時まで起きてられるだろうか。。。。ちと心配なんすが、
この目で優勝!!見なくては。。。(笑)
 
 
てなわけでして、本日は、倉敷で食べたカレーうどんです。
 
 
イメージ 1
↑富来屋本舗の親切な看板娘様です。ここのお店は土産物店も兼務していて、
うどん屋さんはまだ開店していないのに、行くなり丁寧に案内してくれて、
開店までの時間つぶしに、向かいの桃太郎博物館を見てから戻ってきたら、
お待ちしていました~。の一言が嬉しかったです。
 
 
イメージ 2
↑カレーうどんは超激辛で、大人の味。麺は手打ちでコシがあって最高でした。
ただ。。。この辛さは、本格派です。(ジャワカレー辛口より辛かった。。。。。笑)
イメージ 3
↑岡山名物ままかりです。〆鯖をさっぱりとさせたような、癖のない食感でした。
北陸のスーパーでは、地味ながらたまに売られる程度なんですが、岡山では郷土料理との事。
ままかりという名は岡山だけらしく、西日本各県ではサッパと呼ばれる小さい魚です。
ままかりの語源がこれまた面白く、ご飯が何杯でも食べられるほど美味しい魚という事らしいです。
イメージ 4
↑(オマケ)倉敷美観地区で見た、個性的な樹木です。
(何の木なんだろうか~。。。。。)
 
 
ではでは、なでしこジャパンの優勝を祈りつつ、皆様がんばって夜更かしと参りましょう(笑)
次回は、桃太郎伝説(倉敷編)をお送りいたします。
 
 
 
さときゅう
 
スポンサーサイト



Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ