Entries

全国展開に暗雲か?イタリアン徹底比較!!

 
                      今回は、久々の新潟ネタと参ります(笑)
               実は、先日記事にしておりました新潟名物イタリアンなのですが、
                    悲しい事に、全国展開は苦戦している模様です。。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/61487292.html←半年前更新しました、イタリアン全国展開か?です。
  
イメージ 2
 
↑新潟名物の王者ポッポ焼きに勝つ日はくるのか。。。。。。。(笑)
 
 
というわけでして、しつこいながらにまたしても、イタリアンの記事です。
ただ、今回は、
家庭用イタリアン販売元小国製麺様への電話取材を試みております。
是非、お付き合いください!!!!!
 
イメージ 1
 
実は、前回の記事更新から、いろんなスーパーに立ち寄る際、
焼きそばコーナーは見てきたのですが、イタリアンは販売されておらず、
先日、北陸で展開されているのかかなり気になって、ついに行動に出てしまいました。
(って、実はただ電話しただけなんですが。。。。。。笑)
 
 
販売元の小国製麺様に電話をしたところ、
実に丁寧な応対をされる、若い(と思われる。。。笑)女性が出て対応してくださいました。
こっちからの質問は、
ユーチューブで全国展開されていると聴いた小国製麺のイタリアンは北陸で販売されてますでしょうか?
というもの。ありきたりなんですが。。。
 
 
すると女性は少し悲しそうな声で言われるわけです。。。。
”実はまだ。。。。展開されていないのです。。。”と。
 
 
 
おもわぬ苦戦を強いられているのだろ~かと、小国製麺さんのHPを見たところ、
なんと、第二弾と思われる、カレーイタリアンが販売されていました。
おそらく、新潟県内では売れ行きは好調なのでしょう。
 
 
 
しかし、山形本社の小国製麺さん。。。。
イタリアンの宣伝、頑張ってほしいものです。
 
イメージ 4
 
そんな中なんですが、
これまた面白いニュースが舞い込んで着ました(とはいえ、半年前なんですが。。。笑)
 
なんと、長岡本拠のフレンドが、
アウェーである新潟に店舗を構えたらしいです。
そこで、今回は、県外の方には申し訳ない記事になるのですが、
フレンドとみかずきの、イタリアンの徹底比較と参ります。
 
イメージ 3
↑みかずきのイタリアンです。
みかずきは昭和30年代に喫茶店として創業。本社が新潟市で、下越地方中心に展開。
みかずきイタリアンの味はトマトソースがベースで太麺。生姜は着色されていない白。
セットで注文すると、ドリンクとポテトフライが付いてきます。
 
イメージ 5
↑フレンドのイタリアンです。
フレンドはみかずき同様に昭和30年代に長岡にて創業。本社は長岡市で、中越地方を中心に展開。
フレンドイタリアンの味はミートソースがベースで細麺。紅生姜を使用。
セットで注文すると餃子が付いてきて、プレートでひとまとめになっています。
なお、フレンドはあのマクドナルドよりも早く、ドライブスルーを採用したという伝説があるとか。。。
 
 
実は、フレンドは食べたことないんですが、
こう見てみると、味は全然違うのでは?
 
 
ユーチューブのニュースを見て思ったんですが、
上越にもみかずきは進出しているとか。。。
 
 
にもかかわらず、なぜだか佐渡は進出してない模様。。。。。。
 
面白くなってまいりました(笑)
今後も、当ブログではイタリアンの宣伝をして参ります。。。。。
 
 
 
 
面白いニュース動画なので、
是非見ていって下さい。。。。l
 
 
 
ではでは~。。。
 
 
 
 
 
さときゅう
 
 
 
 
 
 
*ユーチューブ投稿元のjBiODkxNjA様に心から感謝いたします。
スポンサーサイト



第263回!!電気料金値上げ反対(昭和20年代後半撮影)

 
イメージ 1
 
レトロ写真館です。
 
 
 
昭和20年代後半の、電気料金値上げ反対の一枚です。
この頃は、国そのものが電化されていなかった時代からの脱皮もあってか、
上げ幅は半端なものではなかったのかも知れません。
 
 
 
しかし今は、これまで依存してきた原子力からの脱皮も視野になってきて、
テレビで見ていたら、東京電力の株主総会をやっていたものの大荒れで、
これから、この写真のような事態が、起こる事もありうるんではないかと思えば、この写真、
他人事ではない気もします。。。。。

モンキーマジック(ゴダイゴ=1979年)

イメージ 1
 
 
困った時の、ユーチューブになちゃいましたが、
ゴダイゴの、モンキーマジックです。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/44894545.html ←かなり前に更新しました、ゴダイゴの記事です。
 
 
 
これまた凄い映像で、ライブのものです。
ゴダイゴのアルバムは浪人していた頃(こればっかし。。笑)に片っ端から聴いたもんで、
思い入れが深いんですが、ここまでライブが凄いとは。。。。。ゴダイゴ恐るべし!!
 
 
 
今見ても凄いと思うライブ動画、是非ご覧ください!!
 
 
 
また、子供の頃は西遊記が好きで、再放送だったものの毎回見るのが楽しみで、
これまた社会人になってから富山(北日本放送)で再放送した時にビデオで撮って、
さらにそれをDVDへダビングして、画像は悪いものの、全巻持ってます!!(笑)
 
 
 
西遊記は幾度かリメイクされて、いろんな役者が演じていて、
最近ではスマップの香取のイメージがあると思うのですが、
われわれの世代は、やっぱりマチャアキ。
 
 
 
また、沙悟浄役の岸部シローと、猪八戒役の西田敏行の仲の悪さは見物で、
私生活でも仲が悪いんではないか?と思わすくらいのいがみ合いが笑え、
又、三蔵法師役の夏目雅子がこれまた美人で、
生真面目な演技がこれまた3人のお供とのギャップで最高です。
 
 
 
また、三蔵=女性役者を決定的にしたのも本作です。
 
 
イメージ 2
↑パートⅠのメンバーです。
ここでは仲良さそうですが、ドラマではメチャクチャです(笑)
 
イメージ 3
↑高視聴率だったのが功を奏したのか、パートⅡも放送されてます。(こっちも面白いです)
猪八戒役が左とん平に変わり、新たに、三蔵の馬が人間に化けるという設定が加わり、
臆病な性格の白蓮が仲間入り(藤村俊二)して、これまたいい味を出しています。
 
 
なんだか、また見たくなってきました。。。。。。(笑)
 
*ガンダーラ、ホーリー&ブライトも是非ご覧ください。懐かしいですョ~。
 
 ではでは。。。。
 
 
 
さときゅう
 
 
*ユーチューブ投稿元のtakeshige2000様に心から感謝いたします。
 
*ユーチューブ投稿元のoso679558様に心から感謝いたします。
*ユーチューブ投稿元のNatuki808様に心から感謝いたします。

第262回!!チャンポン麺(イトメン=兵庫県龍野市)

イメージ 1

いやはや、明日からはいよいよ本格的な夏到来のようです。
 
金沢も35度まで上がるんだとか。。。
今日は涼しかっただけに、ゾッとしてます。
 


話かわりまして。。。先日、貧乏厨房の中で紹介しました、
イトメンのチャンポン麺です。



実体がわからないとのコメントをたくさん頂いてたんで、
アップします(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/62014852.html←先日の、貧乏厨房の記事です。


イトメンというのはメーカー名でして、
チャンポン麺というのは商品名なんすが、
自分も北陸に来るまで知らなかったです。
(新潟や青森では売られていないようです)


おそらくは、関西、北陸メインに売られてるんだとおもうのですが、
これまた人気商品です。


味は読んで字のごとくでして、
長崎チャンポンと塩ラーメンを足して2で割ったような、
海鮮ベースのこくのあるおいしいラーメンで、麺は細麺です。


会社は兵庫県龍野市にあるようなんすが、
実は龍野は去年旅していて知ったんですが、
食品メーカーが多く、
ヒガシマル醤油、揖保の糸、ブンセン(アラッっていう海苔の佃煮、ご存知でしょ~か?)
なんかも龍野です。
 
 
ヒガシマル醤油は、
旅して資料館を見に行くまでは、
青森県の企業なのだと誤解していました。
(青森でよくCMが流れていたんで。。。。笑)
 
 
いつもながらに脱線しちまいましたが、
龍野は日本の小京都の一つと言われていて、
とてもきれいな街だったので、
いずれまた、旅の記事を復活させた際にでも、更新いたします。


本日は暑い中、
うんちくにお付き合いまことにありがたき幸せに存じまする。


ではでは。

物憂げな柴犬

イメージ 1

ここ数日間、雨がひどくなってきました。
 
 
金沢市内は大きい河川がないため、
ちと数年前の浅野川の水害を思い出し、
 
 
心配しつつも、スーパーの見切り品のおかずなんぞをつつきながら、
渋いことに(笑)ゲオでレンタルしてきた必殺仕事人を見てました。
 
 
いや~、中村圭水。
昼と夜のギャップもいい味出してるものの、
これはさすがに子供は見れんわな~なんて、
見るなと言われていた子供の時分なんかを思い出してます。
 
 
最近、こういうストレートな勧善懲悪ドラマも減ってきたような気がします。
(この時代劇のラストは良かれ悪かれなんでしょうが。。。。。笑)



なんだか、記事が脱線しすぎてよく分からんのですが、
ど~でもいい前置き失礼致しまして。。。。


仕事帰りの夕方に、
隣に止めてた車からこっちを見ていた柴犬です。


やはり、犬は柴犬がいちばんいい味だしてるような。。。

律儀すぎる倍返し

イメージ 1

被災している親友のところにお菓子と水を送ったら、
倍返しされました。
 
 
いや。。倍どころか。。。。。。


この状況でおくらんでもええのに。。(涙)

第261回!!貧しき食卓(その91)

イメージ 1

今回は、怒られそうな記事です(笑)


実はコレ、スーパーの見切り品の刺身の盛り合わせを酢飯にのっけただけで、
あとは、ミニ豆腐にとんこつラーメンです。


ざっと、280円です。
値段もカロリーもダイナミックです(笑)
 

自炊飯で200円越すのは高い感じもするんすが、
よそで食ったと思えば超激安かもしれないです(笑)
ま~、給料出たしたまにはいいかな~と。。。


ちらし寿司用の酢なんですが、
今では専用の酢なんかも売られてて便利ですが、
やっすい穀物酢に砂糖を混ぜておけばいいだけなんで、
仕込みもすぐできます。
 
 
寿司酢もそんなに高くないので、
だしの利いた寿司専用の酢を使ったりすれば、
これまた自己満足に酔えます。。。。(笑)
 
 
あくまで自己満足なんすが。。。。

たまに刺身もいいもんです。
同じ刺身でも、牛の刺身はちとこわいすが。。。(汗)

大空と大地の中で(松山千春)

イメージ 1
 
 
 
 
松山千春の曲で一番好きな曲です。
(恋、君を忘れない、旅の空からも名曲ですが。。。)
 
 
よく、カラオケで歌ったりもします。
(最近、カラオケ行ってないな~。。。。。汗)
 
 
昔、”みにくいアヒルの子”っていうドラマをやっていて、
小学校を舞台にした岸谷五郎と常盤貴子主演の話だったんですが、
挿入歌だったため、この曲を聴くと思い出したりなんかします。
 
 
江の秀吉役にはズッコケたんすが、
”みにくいアヒルの子”ドラマの先生役では、
名作であるにも関わらずDVD化されてないらしく、
見れないためうる覚えなんすが、
両親を早くに亡くした過去を持つ主人公のガースケ先生が、
生徒が数人しかいない北海道の小学校から、東京の小学校に転任して奮闘するというドラマ。
 
 
話そのものはかなりシリアスな話題も取り入れながらも、
岸谷扮するガースケ先生のキャラクターが独特なため、
いい味を出していました。
 
 
名作ドラマなだけに、
ユーチューブですらアップされてないとは。。。。ちとショックです。。。。
 
随所に光るB級ギャグや、ガースケとマチャコ(常盤)の笑えるやりとり、
最終回の学芸会で、みにくいアヒルの子を演じるところなど、
随所に笑わせられたり、考えさせられる場面も多く、このドラマどうしてもDVDで見たいんすが。。。
 
 
無念っす。
 
 
最後に、かなり脱線してしまいましたが、
被災地の皆様、梅雨の時期ではありますが、体調管理にお気を付けください。
 
 
さときゅう
 
 
 
*ユーチューブ投稿元のmsn98y 様に心から感謝いたします。

第260回!!貧しき食卓(その90)

イメージ 1

知らぬ間に90回目となりました。
 
三ヵ月ぶりの貧乏厨房です。
 


実は、近頃になって、
片栗粉の魅力にとりつかれております(笑)


野菜炒めに使えば五目煮に、
それをラーメンにかければ広東麺になります。



ベースのラーメンがインスタントでも、よそで食っているような。。。。



錯覚におちいります(笑)


 
 


あんかけラーメンにするときの個人的な一押しは、
イトメンのチャンポン麺(写真)です。
 
 
この味はくせになります。
 

水曜サスペンス劇場(その1)

火曜じゃなくてごめんなさい(笑)
 
 
昨日更新しようとして、
眠りに落ちてしまいました。。。
 
 
最近こんな日ばっかりなんですが、
物作るという仕事って、充実してるな~と思いつつ、
具体的な善後策が見つからぬ有様です。
 
 
てなわけで、
水曜サスペンス劇場です。
(水曜どうでしょうではございません)
 
 
実はちと下品なんすが。。。
魚の目の話なんです。
 

私の左足の裏、人差し指より2センチほどの所に、
魚の目が出現したのは、
かれこれ1年半くらい前でした。
 

最初は申し訳なさそうに、
こじんまりと存在していて、
まぁ、痛くも痒くもないから放っておけばいいんじゃないかと、
見て見ぬフリをかますこと半年、
そんな中、
例の2ヶ月間の身勝手な長旅が始まり、
歩いて歩いて歩きまくった最中、
ふと、それまで気にも留めなかった魚の目が。。。。。
 

二つになってるではありませんか!!
 
 
 
もしかしたら、皆様もご経験があるかもしれません。
たま~に、生卵を割っていると、黄味が二つあるやつ。。。。
 
あんな感じで、仲良く並んでる。。。
しかも大きくなっている。。。。
 
しかし、魚の目になったのはこれが初めてなため、
当然の如く。。金銭的にも優先順位に入ることなく、
目に見えぬ場所であろう、治そうという甲斐性もなく、
1年が過ぎたのですが。。。。
 
 
なんと。。。。
 
 
 
な。。。。なんと。。。。。。。
 
 
 
消えたんです。。。。
魚の目が。。。
 
 
 
なぜだ。。。。
 
 
 
千と千尋の神隠しならぬ、
左足と魚の目の粉飾決済とでもいいましょうか。。。。。
 
不思議だ。。。。
 
 
 
次回は、花王愛の劇場をお送りいたします。
(嘘です)
 
 
 
さときゅう

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ