Entries

第250回!!貧しき食卓(その86)

イメージ 1

またまた、貧乏厨房です(笑)


本日は、焼きうどんです。
塩味ベースにしてみました。うどんは冷凍うどんです。
 
 
ざっと、80円くらいです。


冷凍うどんは意外にも侮れないです。
温めなおすとコシがあって美味しい!!
 
 
重宝しております。



事前に野菜を炒めて、
鶏ガラスープと塩胡椒で味を付けます。
 


後は、
湯戻しした冷凍うどんを入れて炒めます。


ただ、
焦げない加工してあるはずのフライパンがべたつくのがちと気になる一品でした。。。。(汗)
スポンサーサイト



ノーランズ(1979年~英)

イメージ 1
 
ユーチューブからです。
最近、携帯電話のCMで、リバイバルヒットしている、ノーランズです。
 
 
とは言いつつも、アップした曲はセクシーミュージックなんですが。。。。。(笑)
なんだか、ひねくれ者っぽい選曲になっちまってますが。。。
 
 
世代は少し自分よりは上になってしまうのですが、
初めてノーランズを聴いたのはラジオで、当時はアラベスクやアバと混同してました(笑)
 
 
アラベスクはドイツのユニットで、アバは北欧、ノーランズはイギリスの姉妹ユニットです。
 
 
この時代を感じさせる動画がまたいい味を出しております。
マイクなんか。。。。いかにも80年代だな~なんて感じさせてくれます。
 
 
ノーランズのベスト盤が、偶然ブックオフで安く売られていたんで入手したんですが、
ライナーノーツによると、アイルランド生まれで親夫婦もミュージシャンなんだとか。。。
 
 
イギリスの姉妹版ジャクソン5って感じでしょうか。
 
 
ノリのいい曲です。
時間つぶしにでも聴いていって下さいマセマセ。。。。
ではでは~。。。。
 
 
*ユーチューブ投稿元のaa30828さんに心から感謝いたします。

岡山のアーケードにて

 
 
イメージ 1
 
くいっぱぐれ貧乏旅日記のコーナーです。
 
連日お送りいたしました、岡山市今回で最終回です。
貼り切れなかった写真も多々あるのですが、街をレンタサイクルで周遊した時の風景です。
 
イメージ 2
↑岡山市の中心商店街のアーケードです。
アーケードの中央にでかい塔があったのですが、街ゆかりの塔なのでしょうか?
仕掛け時計になっていて、時間が来ると鳴り響いていました。
 
イメージ 3
↑またまた、柄にもなく、この時はまだ旅が47日間の泥沼(笑)になる事を想定していなかったので、
小生意気にも、岡山生パスタなるものに、舌鼓を打つ事に決定いたしました(笑)
このたびはじまって以来の、洒落た飯です。
 
(この旅路。。。。山口辺りまでは、けっこう外食してたりします。。)
 
イメージ 4
↑岡山市にある、パルパスタさんです。岡山生パスタというでっかい看板に惹かれて入りました。
名物でしょうか?
スパゲッティ5品から一つ、あとは、サラダ、珈琲、ケーキ、ドリンクが多々ある中から2品、
好きなものを選んで850円という均一価格のお店でした。
普段食べ慣れていない、カルボナーラとシーザーサラダに決定。アイスコーヒーが付いています。
大盛り無料とのことで、言うまでもなく増量しました。。。。
 
美味しかったです。
 
 
 
なんだか、ありふれた記事になってしまいましたが、
次回から、倉敷編と参ります。
 
 
 
さときゅう

風邪対策

イメージ 1

ニュージーランドの地震、大変なことになってます。
 
 
これからの若い者が被災なんてやりきれないです。
金沢では連日特集で組まれていて、
テレビ見たら心配かけぬようピースサインしてた人が映ってたけれど、
話を聞いたら片足切断したのだとか。
 


辛い状況でありながら、あえて笑顔でいれる人見てると、
なぜだか悲しくなってしまう今日この頃です。
生存者が見つかるといいんすが。。。



今日は昨日とは180度変わって、
寒くなっております。


寒暖の差がまた極めて激しくなってきたので、
この冬ばかりは絶対に、絶対に風邪引けねえんで、
風邪に備えて軍備を整えました。


しかし、ショウガ湯って思いの外味気ないんで紅茶に入れてみたんすが、
うまかったです。


ビタミンCは最近ちょくちょく飲んでるんすが、
有り難いことに、この冬まだ口内炎ができてないです。


インフルエンザになろうもんなら泣きっ面に蜂なんで、
我ながら、ありえないくらいに毎日うがいしてます。


人生35年間、
ここまで守りに入った冬は今年だけかもわからんです(笑)


皆様も、風邪にはご注意あれ。

ではでは~。。。。

第249回!!貧しき食卓(その85)

イメージ 1

貧乏厨房です。


一昨日ジョイフルで食べた豚汁が美味しかったんで、
いつもの如くまたまた豚汁作りました。



今回は、味噌を変えて越後味噌に、
出汁入りでない味噌なんで、出汁から取る、
ちょっとしたこだわり風の豚汁にしました。
 



久々に浅漬けも作って、
気合い十分の自炊飯っす。
 
 
ご飯にかかっている食べるラー油なのですが、
S&Bの”ぶっかけおかずラー油”から、
静岡の日商フーズさんの”サクサク食べるちょい辛いラー油”に変わりました。
って、言わなきゃ分からない、どうでもいいネタになっております(笑)
 
 
味は、ちょっとS&Bに比べ淡白になっていますが、
美味しいです。
(ちなみに、見切り品でなんと!!50円でした。。。。)


今回は、
いつものやっすい肉団子ではない肉多めに買ったんで少し値段は上がりつつも、
だいたい、110円くらいです。
 
 
なんだか、味噌と味付けは違えど、
似たような飯をアップしております。。。。(汗)



とはいうものの、
みみっちいながら、
悦に入っております(笑)

天地を喰らう2諸葛孔明伝(1991年=カプコン)

イメージ 1
 
久しぶりとなりました、レトロゲームのコーナーです。
今回は、カプコンの名作中の名作!!天地を喰らう2諸葛孔明伝。。。。です。
 
 
アーケードゲームとしても、天地を喰らうは有名なのですが、
アーケードはアクションゲームなのに対して、FC版はRPGになっています。
 
 
また、原作は本宮ひろ志の漫画なのですが、
この漫画、未完にしてアダルトチックな作品でした(笑)
なので、このゲームの原作は漫画とは関連性はなく、
どっちかといえば、三国志演義に忠実な話の流れとしてゲーム展開されていました。
 
 
前作の天地を喰らうでは、蜀建国後に、魏と呉を打ち負かしてからクリアなのですが、
このパート2では終盤の主役は孔明になり、呉はほとんど出てきません。
(スミマセン。。。。三国志の話を知っている方々にしか伝わらない記事になっております。。。。汗)
 
 
イメージ 3
 
このゲームの凄いことは、
RPGゲームの常識を覆しちゃったことでしょうか。
 
それまでのRPGのゲームは、人によるチームプレーで、
プレイヤーや仲間の体力(HP)が全員0になるとゲームオーバーというのが普通ですが、
このゲームはプレイヤーの体力ではなくて兵士数が0になると負けです。
 
なので、敵キャラも全部が武将で、相手の兵士を0にしたら勝ちです。
こういったルールのゲームはコレが初めてではないでしょうか。
 
 
また、完成度が極めて高く、ゲーム音楽も良く、
計略や陣形なども多種多様あって娯楽性も高いです。
 
 
しいていいますれば、難易度が低い事と、
最期のボス(司馬慰仲達)が。。。。。。ちょっと弱い事でしょうか(笑)
 
 
 
イメージ 4
 
また、スターメンバーを編成所(ドラクエで言う、ルイーダの酒場みたいな所)にて、
自由に編成できるため、好きな武将で組めるのも楽しめるポイントでした。
 
イメージ 2
 
*ユーチューブ投稿元のkurau00 さんに心から感謝いたします。

3年B組貫八先生(1980年代前半?)

記事のタイトルを、
炸裂シリーズの”川谷拓三炸裂”でゆこうか迷ったんですが、
炸裂どころか、いい味を出しておられるので、
番組タイトルにしました。
 
 
 
どんべえのイメージが強いんではないでしょうか。
川谷拓三さんです。
 
 
 
ユーチューブからです。
 
 
 
3年B組貫八先生ですが、
実はリアルタイムで見ていました。
ドラマの内容はうっすらとしか思い出せないのです。
 
詳しい年度は分からないのですが、小学校2~3年の時だったか。。。
見てました。(笑)
 
 
 
当時、実家は6人暮らしで家にテレビが2台(1階と2階)で、
しかも夕食が1階なためチャンネル争いが過熱していて、
見れない時もあったんですが、
この貫八先生が大変な苦労人で、独特のキャラクターだったのは覚えています。
 
 
 
この他にも、
3年B組キンパチ先生(金八の第2シリーズは、泣けますね~。。)の中継ぎなのか、
南こうせつが先生役をやっていたドラマもあったと思います。
これまたはっきりは思い出せないものの、
たしか、部屋でサンショウウオを飼っているという変り種の先生だったような。。。
 
(皆様もしご存知でしたら、コメントお待ちしております)
 
 
 
DVD化されていないし、再放送すらされたところを見たことが無いため、
見れないのが悲しいです。
レンタル屋にあろうものなら、全巻借りてみてみようかと思ったのですが。。。無かったです。
 
 
 
まさか、
主題歌が。。。。こんなにいい歌だったとは。。。。
しらなんだ。。
 
 
 
*ユーチューブ投稿元のasaokt3801さんに心から感謝いたします。

朝からジョイフル

イメージ 1

実は、柄にもなく勉強しにジョイフルにやってきました。


ちょっとした資格の勉強なんですが、昔から、勉強するときゃジョイフルと決めてます。図書館は静かすぎるし飲食できないから。


ジョイフルは24時間だし、仕切りがしっかりしてるから落ち着くし、ガ○トとかより長く居ても気まずくなんないオーラのあるファミレスだと。。。。



勝手に思い込んでおります。


しかし、モーニングの豚汁セットなんすが、ドリンクバー付いて398って、この不景気に儲け出るんだろうか~。。


たまには外食もいいもんですね。

第248回!!子守りしながらスキー(昭和26年撮影)

イメージ 1
 
レトロ写真館のコーナーです。
 
 
新潟県越後湯沢での1枚だそうですが、
赤ちゃんをおんぶしながらスキーしています。
 
 
見た所、木製のスキー板に見えます。
 
 
それにしても。。。。。。
こけたらどうすんの??

第247回!!廃材から生まれた巨大魚(岡山県宇野港)

 
 
貧乏旅日記のコーナーです。
本日は、ちょっとだけ前に戻りまして、豊島から引き揚げてきた際の、宇野港です。
宇野港で見たエコロジーアートをご覧ください。
 
 
イメージ 1
↑宇野港着岸時の船内です。せっかちなことに皆様はやくも集結しております(笑)
イメージ 2
↑これが、宇野港の伝説の巨大魚(?)エコアートです。
さてさて。。。。いったいなにがエコなんだって話しですよね~。。。。。。。(笑)
イメージ 3
↑鱗の部分です。実はコレ、材料が全て埋め立てゴミの廃材でできています。
遠くから見ると立派な魚なのに、近くから見るとゴミがいっぱいなのです。
イメージ 4
↑尻尾の部分もみんなゴミとはこれいかに。。。。
 
 
 
ちりも積もればアートになる時代なんでしょうか!!
ではでは~。
 
 
 
さときゅう

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ