Entries

第205回!!誰もが楽しめる究極の?貧乏遊戯!!

本日は、真夜中の更新と参ります。
貧乏学入門のお時間です。今回は、かなりマニアックですが気合を入れてまいります(笑)
読んでってくださいね~。。。。。。。
 
そういえば、昨日のニュースで鳩山さんが小沢さんを別荘に呼んで、
意味もわからず気合いダーとか叫んでたんすが、管首相の足まで引っ張るこの2人に、
違う意味で目が離せないです。。。。。。。(汗)
 
前置きはこの辺といたしまして。。。
本題と参ります!!!!
 
実はこの記事、某コメンテーター様からリクエストされてましたが、
昔はよかったな~。。。。みたいな記事になってしまうから遠慮してたんですが、更新します(笑)
 
今回の、貧乏遊戯なのですが、これはリーグ戦のことなのです。
野球のペナントレースをヒントに、勝手ながら私が考案した貧乏遊戯なのです。
ただ、リーグとは申しましても、
その競技は、4人で対戦できて、しっかりと順位付けできるものなら何でもOK!!
1位~4位までそれぞれの競技に点数が加算され、最終的な勝ち点で勝者を決める。。。
というのが、特徴でした。
 
もう、相当昔なのですが、自分がまだ派遣社員だった頃、
同じ工場ライン(今の営業とは違い、工場派遣勤務でした)の仲間3人と意気投合し、
開催当初は週末の土日にて全20試合ということで開催。(笑)
 
競技内容もほとんどがしょぼく、レトロゲームの点数を競ったり、ゲーセン、パチンコ等。
 
写真にある今泉杯の由来は、当時会場にしていた自分の住所にちなんでおりました。
 
優勝者は最終日の打ち上げの時、
天狗(和風居酒屋です)にて食べ飲み放題を残る3人持ちだったのですが、
回数を増すごとにエスカレートします。
 
↓当時作ったチラシです。当時パソコンを知らなかったため、涙ぐましい。。。。手書きです。
イメージ 1
 
どうエスカレートしたかと言いますれば、
まず、試合回数が20から40試合に増え、5試合に1回ボーナスゲームを作ったり、
競技内容まで私の独断だったのですが、仲間からクレームが入り、
1試合ごと持ち回りで競技内容を4人で指定していく方式にし、
さらには、試合中盤になるとだいたいの優勝者が分かってきてデキレースになってつまらないという、
これまたクレームが入ったため、最終決着時にビリだった者が過酷な(笑)罰ゲームを課することに変更し、
それにより、最下位決定戦が予想以上の展開となり、
いやがおうなしに盛り上がってきました。
 
 
優勝者の景品も回数を重ねるうちにグレードアップし、
天狗食べ飲み放題→桜木町飲み放題→打ち上げ温泉旅行諸経費無料と。
優勝者が泣いて喜ぶ展開にしつつ。。。。。4位になった不幸な者は。。。
地獄ラーメンにて5丁目?だったかを食べる→タージマハル(カレー屋)の激辛カレー
と地獄の責め苦(笑)となってました。
 
また、週末になるとミーティングなるものを開いて競技内容を決めたりと、
今にしてみれば面白かったです。
 
ここまでは、あんまし面白くない内容なんですが。。。
競技内容も加熱いたしまして。。。。
イメージ 2
 
言っていいんだか分からないんですが、当時ラウンドワンのような便利な娯楽施設はなく、
全て手探りだったため、競技内容もエスカレートして、
もはや若気の至りで片付けるしかないよ~な、試合をやってました。
 
その中の、記憶に残ってるものだけ紹介いたします(笑)
関係店舗の皆様もしこのブログにたどり着いてしまいましたら、何卒お許しを~。
だらなやつだとお笑いくだせぇ。
 
(食い物系)
 
①  ボンリブランケーキ食べ放題競技
 
これは、伝説のひどい競技でした当時たしか、富山市の東金だったかにリブランの本店があり、
そこの看板メニューがケーキ、ドリンク食べ飲み放題(たしか1200円)
というのがありました。
そこに目をつけた4人の労働者たちは(笑)雪の深い中、長靴にて訪店!!
制限時間を勝手に設け、時間アウトまでにどれだけ食べれたかを競う!
 
②COCO壱番屋カレー早食い選手権
 
さすがに1500グラムはチャレンジできなかったため、
4人で900グラム(ポークかビーフか、トッピング付けるかは自由)を注文。
これまたマニアックなことに、店にストップウォッチを持参!
20分でどれだけ食べれたかを順位付け!
 
③餃子の王将バトル
 
餃子の王将にて、4人ともご飯のみ注文。
あとから同時に餃子を注文し、一番食べれたものから順位付け。
(これは後半戦が苦痛でした。。。。。。。笑)
 
↑その他にも、くるまやラーメンさんでも同様のバトルが。。。。。。(汗)
 
(その他系)
 
 
                         ④東洋健康ランドサウナ対決
 
                富山市針原にある東洋健康ランドにてサウナに入り、
                     一番長時間入れたものから順位付け!
 
                         ⑤プラザカプコンコイン対決
 
        当時、富山市山室にプラザカプコンというゲーセンがあり、そこで100枚ずつコイン購入。
                      制限時間1時間内に、何枚残ったかを競った。
                   これは面白い勝負で、駆け引きがひじょうに面白かった。
 
                         ⑥社員食堂まで競歩
 
         今考えると、何やってんだって感じなのですが、当時勤務していた工場は社員食堂が遠く、
         歩くとけっこうな距離だったので、スタート地点決めて、走らないのを条件に競歩!!
 
 
 
 
 
         まだたくさんあるのですが、楽しくなってきた矢先に、工場の業績不振から不景気に先立って
         見事なまでに派遣切りがあり、メンバーは解散し悲しくも散開とあいなりました。。。。。。。
 
 
         なが~い記事になってしまったのですが、思うにこのリーグ戦って、競技を変えさえすれば、
         どんな関わり合いでもできると思うのです。
 
 
         たとえば、家族、組織、恋人同士、仲間内などなど。。。。。。
         金をかけなくてもできるし、競技内容を持ち回りで決めさせればテンションは落ちないし、
         全員が主役になれるしコミュニケーションも十二分に取れるんです。
 
         派遣の頃はまだ20代半ばの頃で若く、金銭感覚がおかしかったため、
         意外と金がかかってましたが、
         競技内容を変えれば、飽きの来ない究極の貧乏遊戯として楽しめます!!
 
         しかも、同じゲームをダラダラとやらなくていいためとても新鮮だし、
         唯一気がかりなのが、一人でもメンバー揃わない日は、できないことくらいです(笑)
 
         今となっては、過去の話しではあるんですが、
         将来家庭を持ったら(もたなくちゃ困るんすが。。。。。笑)
         これはぜったい家族でやるゾ!!って心で決めております。
 
         罰ゲームはやんわりで。。。。。。。
 
 
        
 
         さときゅう
スポンサーサイト



Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ