Entries

第208回!!散らかりすぎた車内(昭和20年代後半撮影)

久々となりました、レトロ写真館です。
 
今回は、アイスクリーム屋さんの記事にしようかと思ったんですが、
写真をじっくり見ていたら、あまりにも散らかってる車内なので、
タイトル変えました(笑)
 
イメージ 1
 
戦前、戦後の汽車や、その車内、線路の写真は多数見当たるんですが、
線路にして見ても、踏み切り等が整備されていないため、
電車が来るぎりぎりまで、線路でおままごとしている子供やら、
線路を往来している人たちやらで、凄まじい事になっています。
 
 
良かれ悪かれ、車内販売も競争が激しくなかったのか、
アイスクリーム単品で勝負に出ています。
(30円とあるようです)
 
公衆のマナーにまで関心が行かなかった時代の、
違う意味で余裕シャキシャキだった頃の、1枚です。
 
 
 
スポンサーサイト



バットマンリターンズ(1993年、コナミ)

イメージ 1
 
久しぶりになりました。
今回は久々のレトロゲーム記事と参ります。
 
 
いつのまにやら、今回で1200更新目(限定記事含みまして)となりました。
見に来てくださっている皆々様、
誠に、誠にありがとうございます。
最近は、限定記事はほとんど書いていませんが、
これを機に、考えております。
ご期待いただければ、これ幸いに存じます!
 
 
今回は、スーパーファミコンのアクションゲームの怪作!!
バットマンリターズです!!
 
 
正直なところ、バットマンは見た事がなく、
どんな映画なのかは分からなく、英語もよく読めないため、
オープニングで何を言ってるんだか分からなかったのですが、
完成度が高いため、アクションゲームとして、12分に楽しめました。
 
 
(ただ、難易度がちょっと高いため、コンティニュー回数上げないとクリア困難ですが。。)
 
 
普通のアクション面では、
リアルな背景なんかが特徴で、
当時、プレステ2が出ていないあの頃としてはかなりの完成度で、
その他、カーアクションなども本格的だった点、
ボス戦の際のこまめな攻撃方法等、ハマりました。
 
 
マニアックな事をいいますと、
最期のボスの傘さしたピエロのおっちゃんも強敵なんですが、
中ボスのキャットウーマンにどれだけ腹が立った事か。。。。。。。(笑)
 
 
これは名作ゲームだと思います。
今でさえ衰えを感じません。
 
おススメの、レトロゲームです!!
 
 
 

第207回!!貧しき食卓(その62)

 
 
イメージ 1

いや~。。。
はるな愛お見事でした。
毎年ワンパターンとか何とか言いつつも、ついつい見ちゃいましたが24時間マラソン。
 
しっかし、それよりも、盲目の女の子のトライアスロンの方が衝撃的だったのです。
一体全体、俺は今何してるんじゃろか~。。。
と、思いながらも今日もまた、
チンタラチンタラと時は流れ。。。。。。って感じなのですが、
貧乏入門、本日も更新させていただきます!!
 
 
 
本日は、貧しき食卓のお時間です。
今回は、メシこそは贅沢なんすが、120円しかかかっていないという逸品です。

秋刀魚の刺身丼です。

こだわって、寿司飯にして、秋刀魚の刺身(いつもながら、見切り品なんすが。)は漬けにしてあります。

9年前に北海道根室市の鈴木食堂に、さんま丼を食べにお邪魔した際に、女将さん(すでに70才くらい?)
と長話ししていたら、根室は秋刀魚は焼くよりも刺身と豪語していたため、それに習って作りました。


しかしながら、秋刀魚や鰯は独特の臭いがあるため、漬けにする際の醤油はたまり醤油に大量の生生姜を仕込み、臭いは打ち消しました。


これは、美味いです!!
秋刀魚は刺身も美味い!


しかし、今年は不漁なんすが。。。。(涙)

矢井田瞳炸裂!!

連続更新いたします。
炸裂シリーズのお時間です。
 
 
前回は、実はガチャピンは怖い一面を持っていた(笑)でしたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/61058535.html ←ガチャピンはこちらです。
今回は、ヤイコです(ジャイ子ではありません。)
 
 
かなり昔、岡本真夜と矢井田瞳と鬼束ちひろの歌を聴きまくっていた時期があったんですが、
今何してるんでしょうかこのお三方!!
 
 
宇多田ヒカルも無期限休業とか。(大黒真季も。。。)
残念です。トラベリングとか衝撃の一曲だっただけに。。。。
 
 
復活してもうひと花咲かせてもらいたいものです!
 
 
で、今回のヤイコさんなんですが。
なんと!!津軽海峡冬景色を歌っております!!
 
しかも、ジャジーなバージョンで。。。
 
余談ではありますが、
昔、ラジオで、ヤイコさん言ってたんですが、
高校時代はKANのブレイクする前からのファンだったんだとか。
ビックリしたのは、正直自分は失礼ながら、
KANは”愛は勝つ”の一発屋かと思ってたんですが、
息の長いアーティストらしいです。
 
 
いつもながら脱線しましたが。。。。。
 
 
*投稿元のShiroalu さんに心から感謝いたします。
 

海と少年(1978年、大貫妙子)

 
               暑い日が続いております、皆様バテてはおりませんでしょうか?
           貧乏学入門のお時間です。今回は、夏も終わりということで、BGMコーナーと参ります。
 
夏ならではといった曲はないかと思ったところで、
チューブやサザンをかけるよ~な、月並みはいたしません(笑)
 
イメージ 1
 
マニアックに、大貫妙子さんと参ります!(笑)
 
子供心に覚えている曲は、NHKみんなの歌経由で自然と耳に入ってきた、
メトロポリタンミュージアムや、ピーターラビットと私なのですが、
個人的に唯一持っているアルバムだったので、
このアルバムから”海と少年”をお送りいたします。
 
アレンジは教授こと、坂本龍一。
 
歌声は独特で、一度聴いたら、どっかで聴いた事ある歌手では?とどなたも思うのでは。
 
この曲。
夏らしい歌なのではないかな~。と思います。
いや~、しかし、この夏もまた情けなく、ダラダラとすごしてしまった感じです。
これでええのか、わが人生。。。。。(汗)
 
 
皆様も、残りわずかとなりました夏を満喫してくだせぇ。
 
 
*投稿元のmto0120 さんに、この場を借りまして、心から感謝いたします。
 
 

安い酒(その1)ラム酒編

イメージ 1

深夜となりました。貧乏入門今回は連続投稿と参ります。


今回は懲りずにまたしても書庫を作ってしまいました。
 
しかも、酒。そしてつまみです(笑)


これが飲まずにやってられっか~!!
と思われた皆々様、かといって、酒は金掛かるからな~という皆々様。
 
寂しい一人酒を最大級盛り上げたいという、お仲間(なんのこっちゃ)。
 
さらに必見です。
 
(酒のコーナーは、飲んではならねぇkanade君はスルーしてくださいね。。。。笑)



安酒のいざないがテーマの書庫でございます。(笑)
 
 
今回は、ラム酒です。
名前こそ洒落ていますが、ラム酒とは、ひらたく言ってしまえば、
サトウキビの焼酎です!!!
 
当然ながら価格もピンからキリまで。
ストレートやロックで飲める豪傑ならまだしも、
割ったり、ハイボール(炭酸割りの事です)で飲むんなら、
風味なんて細かいとこまでわかりゃぁしない。
けど飲みたい。。。。ってな時におススメです。
 
 
安いラム酒なら750MLで800円とかであります。
 
 
コーラ割が一番いいと思います。
リッチに飲むなら、レモン果汁を少したらせば風味も増します。
 
 
ちなみに減量中の私は、晩酌はやめません!!
ゼロカロリーコーラかサイダーで割っているんです(笑)
 
 
さときゅう
 
 

大丈夫か?

イメージ 1

信号待ちで発見したんすが。。。
元気な日本を復活させる!というポスターが貼ってあった。。。。。



元気のない家です。。(汗)


しかし、鳩山由紀夫はなにがしたいんだか。
 


政治と金の問題を解決させるために退陣してまで引きずりおろした人間を、
今度は支持するとか言い出しております。
 
 
 
わけのわからんおっちゃんです。


何だか、小沢と鳩山の関係をいっこく堂に例えると、
いっこく堂(小沢)とそれが操る腹話術人形(鳩山)に見えてなりません。。。

おわら風の盆切手(富山県発行=ふるさと切手)

 
ひさしぶりのマニアック書庫こと、切手収集&紹介コーナーです。
 
ちょうど時期なので、おわら風の盆切手と、その風景印の紹介です。
 
 
イメージ 1
 
             おわら風の盆はその歴史が古く、五穀豊穣を祈り、越中八尾町(現富山市)
           にて伝わる祭りです。町はおわらのシーズンになると学校も職場も休みとなり、
           おわら一色に染まります。
 
           又、盆踊りの音色は胡弓を用いた哀愁漂わせる独特の踊りで、
           男踊りと女踊りに分かれますが、豪快な男踊りとは一転、
           女踊りは被り物で顔が見えず、その踊り方は色気が漂っており、きれいです。
 
       http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/49909716.html ←過去におわらに行った時のレポートです。
 
       http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/45521881.html ←オマケの、変な記事です(笑)
 
イメージ 2
 
         風景印は、 その郵便局にしかないオリジナルの消印の事で、
        上の写真は、越中八尾局と、八尾駅前局の風景印を切手の上から押印してもらったものです。
        ふるさと切手に押してもらったのですが、買った切手をこういう風にして加工すると、
        お土産にも重宝されます。(当然のことながら、決して売られてはいないものです)
        切手等が趣味でない皆様でも、郵便局でできます。
 
        是非!!おススメです!!
 
 
        ↓哀愁漂う、おわら風の盆をご覧ください(とくに、女踊り、必見です!!!)
 

第206回!!貧しき食卓(その61)

イメージ 1

貧しき食卓のお時間です。
今回は、絵になっておりますが、なんと!50円の晩飯(しかも、減量仕様)となっております。

味付けは、イオンにて見切り品だった、ヤマサのトマトバジルの涼麺専科なるつゆを激安で入手しまして、いままでに出会ったことない、味(未知)との遭遇でした(笑)

中央の赤いのは紅生姜で、まわりのキュウリは常日頃から漬けている浅漬けです。

この味がこれまた絶妙で、トマトの酸味とバジルの香味がマッチしており、梅紫蘇うどんにも似た味でした。

後で記事にする予定なのですが、七月末からひそかに減量をはじめておりまして、麺&野菜ジュースメインの生活に切り替えたら早くも5キロやせております。

あの頃に戻りてぇ(だれかの歌のタイトルみたいですが。。)一心からでごぜえます。

さときゅう

第205回!!誰もが楽しめる究極の?貧乏遊戯!!

本日は、真夜中の更新と参ります。
貧乏学入門のお時間です。今回は、かなりマニアックですが気合を入れてまいります(笑)
読んでってくださいね~。。。。。。。
 
そういえば、昨日のニュースで鳩山さんが小沢さんを別荘に呼んで、
意味もわからず気合いダーとか叫んでたんすが、管首相の足まで引っ張るこの2人に、
違う意味で目が離せないです。。。。。。。(汗)
 
前置きはこの辺といたしまして。。。
本題と参ります!!!!
 
実はこの記事、某コメンテーター様からリクエストされてましたが、
昔はよかったな~。。。。みたいな記事になってしまうから遠慮してたんですが、更新します(笑)
 
今回の、貧乏遊戯なのですが、これはリーグ戦のことなのです。
野球のペナントレースをヒントに、勝手ながら私が考案した貧乏遊戯なのです。
ただ、リーグとは申しましても、
その競技は、4人で対戦できて、しっかりと順位付けできるものなら何でもOK!!
1位~4位までそれぞれの競技に点数が加算され、最終的な勝ち点で勝者を決める。。。
というのが、特徴でした。
 
もう、相当昔なのですが、自分がまだ派遣社員だった頃、
同じ工場ライン(今の営業とは違い、工場派遣勤務でした)の仲間3人と意気投合し、
開催当初は週末の土日にて全20試合ということで開催。(笑)
 
競技内容もほとんどがしょぼく、レトロゲームの点数を競ったり、ゲーセン、パチンコ等。
 
写真にある今泉杯の由来は、当時会場にしていた自分の住所にちなんでおりました。
 
優勝者は最終日の打ち上げの時、
天狗(和風居酒屋です)にて食べ飲み放題を残る3人持ちだったのですが、
回数を増すごとにエスカレートします。
 
↓当時作ったチラシです。当時パソコンを知らなかったため、涙ぐましい。。。。手書きです。
イメージ 1
 
どうエスカレートしたかと言いますれば、
まず、試合回数が20から40試合に増え、5試合に1回ボーナスゲームを作ったり、
競技内容まで私の独断だったのですが、仲間からクレームが入り、
1試合ごと持ち回りで競技内容を4人で指定していく方式にし、
さらには、試合中盤になるとだいたいの優勝者が分かってきてデキレースになってつまらないという、
これまたクレームが入ったため、最終決着時にビリだった者が過酷な(笑)罰ゲームを課することに変更し、
それにより、最下位決定戦が予想以上の展開となり、
いやがおうなしに盛り上がってきました。
 
 
優勝者の景品も回数を重ねるうちにグレードアップし、
天狗食べ飲み放題→桜木町飲み放題→打ち上げ温泉旅行諸経費無料と。
優勝者が泣いて喜ぶ展開にしつつ。。。。。4位になった不幸な者は。。。
地獄ラーメンにて5丁目?だったかを食べる→タージマハル(カレー屋)の激辛カレー
と地獄の責め苦(笑)となってました。
 
また、週末になるとミーティングなるものを開いて競技内容を決めたりと、
今にしてみれば面白かったです。
 
ここまでは、あんまし面白くない内容なんですが。。。
競技内容も加熱いたしまして。。。。
イメージ 2
 
言っていいんだか分からないんですが、当時ラウンドワンのような便利な娯楽施設はなく、
全て手探りだったため、競技内容もエスカレートして、
もはや若気の至りで片付けるしかないよ~な、試合をやってました。
 
その中の、記憶に残ってるものだけ紹介いたします(笑)
関係店舗の皆様もしこのブログにたどり着いてしまいましたら、何卒お許しを~。
だらなやつだとお笑いくだせぇ。
 
(食い物系)
 
①  ボンリブランケーキ食べ放題競技
 
これは、伝説のひどい競技でした当時たしか、富山市の東金だったかにリブランの本店があり、
そこの看板メニューがケーキ、ドリンク食べ飲み放題(たしか1200円)
というのがありました。
そこに目をつけた4人の労働者たちは(笑)雪の深い中、長靴にて訪店!!
制限時間を勝手に設け、時間アウトまでにどれだけ食べれたかを競う!
 
②COCO壱番屋カレー早食い選手権
 
さすがに1500グラムはチャレンジできなかったため、
4人で900グラム(ポークかビーフか、トッピング付けるかは自由)を注文。
これまたマニアックなことに、店にストップウォッチを持参!
20分でどれだけ食べれたかを順位付け!
 
③餃子の王将バトル
 
餃子の王将にて、4人ともご飯のみ注文。
あとから同時に餃子を注文し、一番食べれたものから順位付け。
(これは後半戦が苦痛でした。。。。。。。笑)
 
↑その他にも、くるまやラーメンさんでも同様のバトルが。。。。。。(汗)
 
(その他系)
 
 
                         ④東洋健康ランドサウナ対決
 
                富山市針原にある東洋健康ランドにてサウナに入り、
                     一番長時間入れたものから順位付け!
 
                         ⑤プラザカプコンコイン対決
 
        当時、富山市山室にプラザカプコンというゲーセンがあり、そこで100枚ずつコイン購入。
                      制限時間1時間内に、何枚残ったかを競った。
                   これは面白い勝負で、駆け引きがひじょうに面白かった。
 
                         ⑥社員食堂まで競歩
 
         今考えると、何やってんだって感じなのですが、当時勤務していた工場は社員食堂が遠く、
         歩くとけっこうな距離だったので、スタート地点決めて、走らないのを条件に競歩!!
 
 
 
 
 
         まだたくさんあるのですが、楽しくなってきた矢先に、工場の業績不振から不景気に先立って
         見事なまでに派遣切りがあり、メンバーは解散し悲しくも散開とあいなりました。。。。。。。
 
 
         なが~い記事になってしまったのですが、思うにこのリーグ戦って、競技を変えさえすれば、
         どんな関わり合いでもできると思うのです。
 
 
         たとえば、家族、組織、恋人同士、仲間内などなど。。。。。。
         金をかけなくてもできるし、競技内容を持ち回りで決めさせればテンションは落ちないし、
         全員が主役になれるしコミュニケーションも十二分に取れるんです。
 
         派遣の頃はまだ20代半ばの頃で若く、金銭感覚がおかしかったため、
         意外と金がかかってましたが、
         競技内容を変えれば、飽きの来ない究極の貧乏遊戯として楽しめます!!
 
         しかも、同じゲームをダラダラとやらなくていいためとても新鮮だし、
         唯一気がかりなのが、一人でもメンバー揃わない日は、できないことくらいです(笑)
 
         今となっては、過去の話しではあるんですが、
         将来家庭を持ったら(もたなくちゃ困るんすが。。。。。笑)
         これはぜったい家族でやるゾ!!って心で決めております。
 
         罰ゲームはやんわりで。。。。。。。
 
 
        
 
         さときゅう

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ