Entries

第202回!!ゲゲゲの女房(昭和32年撮影)

 
レトロ写真館です。
 
今回は、気合を入れまして、リアル版ゲゲゲの女房です!!
(鳥取県境港市の水木しげる記念館にて販売されている水木しげる公式ガイドマップ抜粋です。。)
 
ドラマのゲゲゲの女房では、ようやく貧乏から脱し、講談社に認められテレビ化にこぎつけるという、
一番いい頃の話へとようやく入ってきておりますが、
水木さんほど認められるまでに時間がかかり、散々言われて苦労した漫画家は、そういないと思います。
 
 
 
イメージ 2
 
↑水木夫妻の結婚写真です。右はゲゲゲの女房こと、布枝さんです。
 
水木さんは復員後、紙芝居作家になるわけですが、昭和30年代初頭になると、
折りしもテレビがブームとなり、紙芝居業界は壊滅的となります。
 
そこで、貸し漫画(貸本漫画)作家として暖簾換えをします。
もともと水木さんは画学生だったため、
紙芝居から漫画に転向することはそんなに苦ではなかったのかもしれません。
 
むしろ、苦戦を強いられたのは、
水木さんの強烈な個性(妖怪を題材)が受け入れられないこととの闘いでした。
(にもかかわらず、あの暮らしはあの暮らしで充実していたと言い切れる、すごい人だったりします)
 
イメージ 1
 
水木さんが結婚したのは、貸本作家だった頃で、
この頃の貸本業界は危うい中小出版会社がひしめきあっており、
原稿料が入ってこないことなんかざらで、水木夫妻は質屋に連続入りびたり、
八百屋で腐る寸前のバナナを買うのが習慣だったとか、
ひと月に5日間は絶食状態の日があったとか、
貧乏を楽しむという次元では語れない、つらい日々が続いたといいます。
 
イメージ 3
     
       ↑昭和32年に撮影した、水木さんのお見合い写真だそうです。
       布枝さんとは、見合いから10日後に結婚。
       伝説だらけの水木夫妻です。
 
 
       布枝さんのインタビューと、水木さんの取材のドキュメンタリーをこの間見たんですが、
       水木さんの妖怪漫画に対する無名時代のバッシングは強烈なものがあったらしく、
       それにみもめげず、信念に向かって突進してゆく姿が凄かったと布枝さんは言っていました。
 
 
       ゲゲゲの女房のドラマの貧乏ぶりも強烈でしたが、現実にはもっと凄かったらしいです。
 
       (つづく。。。。。。。)
スポンサーサイト



中華そば一力(福井県敦賀市)

 
今回は、ラーメン記事と参ります。
(近頃、なにげに増えてまいりました、ラーメンネタです。。。笑)
 
食べに行ったのは風邪引く前なんですが、
このお店、福井では知らない人はいないと言われるほどの、名店です。
 
↓ピンク色のカラー。見た目言葉に出来ないような、微妙なたたずまいですが。。。。
 
イメージ 1
 
 
↓一力の中華そばです。屋台から始まったその味は今でも守られているとの事。
屋台の頃の味は分からないですが、食べたと同時に妙な懐かしさを感じてしまう優しい味です。
醤油ラーメンをベースに、豚骨が入っているらしいのですが、
最近流行の、金沢で主流のコッテリしまくったトンコツ醤油ではなく、あっさりとしています。
イメージ 2
↓また、街のイメージキャラクターである鉄郎&メーテルが一力の宣伝に一役買っています。
(お店のための書き下ろしだそうです)
メーテルだけ、なぜだかカメラ目線です(笑)
 
イメージ 3
        
       敦賀に来た際はぜひ、ラーメン一力へ!!(おススメです!)

第201回!!貧しき食卓(その58)

こんばんわ。貧乏学入門のお時間です。
ご心配をおかけいたしまして誠にありがとうございます。
 
更新いたします。
 
実は、いつもながらの言い訳なのですが(笑)、
更新したい記事が山ほどありまして、
いつのまにやら更新しなくなってしまった書庫等もたくさんあるため、
(水木しげる関連、坂本龍馬関連、酒関連(新)、黒沢映画、キューバ関連などなど)
予告編で終わらぬよう、気合を入れてまいります。
 
では、本題と参ります。
 
今回は、写真こそしょぼいですが、
特製バナナジュース&トーストです。
 
 
イメージ 1
 
 
            バナナジュースは、ここ最近体調を崩していたため、自分で作ったものです。
          サッポロビールのジョッキは某リサイクルショップから買ったもので、気分だけでも、
          居酒屋に来た様になれるといった代物です。
 
            バナナジュースは、バナナ1本とガムシロップ少々、氷適量に牛乳を加えて、
          あとはミキサーにかけるだけのシンプルなジュースですが、飲み応え充分です。
          うちは大々的なミキサーはないですが、いつだったか紹介しました、
          粉茶作りように買ったミルがあるのであれで作ります。
          氷の量を増やせば、マックシェイクみたいになって尚更美味しいです。
 
            トーストは今回はヤマザキのダブルソフト。
          上にとろけるチーズをおいて、塩コショウを振り、上からマヨネーズかけて焼いたものです。
 
            これに食後は野菜ジュースを飲んで朝飯完了です。
 
 
            しかし、この不景気の影響なのか、
          食パンの価格が気の毒なほど下落してます。
          普通の一番安い食パンなんかもう、100円切ってるのが当たり前で、
          78円とかで売ってるところもあるんで、もはやデフレも深刻としか。。。。
          (そういうのしか買わない俺が言える立場ではないんですが。。。。。笑)
          
 
           普段は朝ごはん食べる習慣はないんですが、
           休みの日とか直行の日とか販売応援の日とかは食べてます。

我が身の修理中でした(笑)

イメージ 1

お久し振りでございます。二週間も空けてしまいました、貧乏学入門のお時間でございます。


皆様暑い中バテてはいませんでしょうか?熱中症にはくれぐれも、気を付けてください。


実は、前に話してました夏風邪とやらをこじらしてしまいまして、おまけに身に無念なことがいくつかあったため、ブログをしばらく空き家状態にしてしまいました(涙)

その間、空き巣、又の名を下品な自動貼りつけ&トラックバックが二件ほど来た模様ですが(笑)その話は置いておきまして。。。。


その間おこしになられた皆々様ありがとうごぜえます。

体はやっと治りつつも、今度はパソコンめが風邪をひきやがって。。。(涙)


ぼちぼち参上いたします。

ではでは。


さときゅう

さて?誰でしょう(その6)

イメージ 1

またまた恒例?となりました!クイズシリーズ第六弾と参ります!!


今回は、ノーヒントといたします。

撮影したのは1978年です。現在は独身の女性有名人です!
さて?誰でしょう?

ラーメン来来亭(全国各地)

 
数日間空けてしまいました、貧乏ブログ更新いたします。
ここ数日間、更新していないにも関わらず訪問頂き誠にありがとうございます。
 
ちょいと風邪を引いてしまいました。
夏風邪は曲者です。天候がジメジメしていて熱いのに、
クーラー付けると悪寒がするため付け辛く、汗かくし、ろくなことにはならないです。
皆様もお気をつけください。
 
今回は、メタボ体型によくない、ラーメンです。。。(汗)
 
全国展開しているらしい、来来亭です。
 
 
イメージ 1
 
              ↑店構えはどこも一緒で、見たら一目で分かるたたずまいです。
 
 
イメージ 2
 
ラーメンは醤油とんこつですが、とんこつのくどさはあまりなく、美味しいです。
薄切りのチャーシューもご飯に合って美味しかったです。
 
店内は、近頃流行りなのか体育会系のノリの元気よさで、
静かに食べれる雰囲気ではないですが、厨房も活気があっていい味出していました。
 
しいていうならば、セットメニューが、高いです。。。。(涙)
 

第200回!!朝マック遂に価格破壊

イメージ 1

蒸し暑いどころか、土砂降り続きの毎日となっておりますが、
皆様如何お過ごしでしょうか、
 
貧乏学入門のお時間にございます。


この貧乏ブログも、本日もって、200記事回目となりました。
 
ひとえに貧乏仲間。。。じゃなかった、親愛なるブロガー様および、
見に来てくださる奇特な。。。じゃなかった、
 
ありがたい皆様のおかげであります。


100回目の時は、フラノの歌をやりましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/60402920.html←フラノの歌再びの記事です。
200回目の今回は、マクドナルド炸裂と参ります!!!
お付き合い頂ければ幸いです。
 
 
では、本題と参ります。
(客の目線で、ちと上から目線な記事になること、ご了承ください)
 
 
個人的に、マックのイメージは大変失礼ながら、
安かろう○○かろうと言ったイメージで、
金がないからマックというからみでよく利用してました(笑)
 
 
むしろ、マックに価格帯を合わせつつ、味も良かったロッテリアが好きでしたが、
北陸では、悲しいかな、弱い。。。。。(涙)
 
 
ところがマックはここ数年、メニューも良くなって来て、
100円マックでもマックポークとかは美味しいので見直した感があります。
他にもマックのソフトクリームなんかは味も良く、
量も多すぎず少なすぎずで好きです。(メタボ体型への影響はあるんすが。。。。。笑)
 
 
ただ、個人的には、朝は別格だったのです。
(マックグリドルとかいうB級グルメは例外ですが。。。。笑)
 
朝マックは美味しいし、
ハッシュドポテトも美味しい!
 
今回の凄いところは、
ソーセージマフィンを100円にしちゃったところなのですが、
あれは確か単品で160円だったと思うので、いきなしの4割引と言う豪快さ!
しかも、レギュラーメニューだからそう簡単には値段は戻せないでしょう。
 
しかもマックは、この値引きが諸刃の剣であることを覚悟しつつあえてやってます!
 
これに伴って、
ソーセージマフィンセットがたしか(うる覚えですが。。)340円に値下がりすると言うのですが、
メインのソーセージマフィンが100円で、オマケみたいなポテトとドリンクが240円増しになるため、
貧乏症の俺としましては、今までセット購入していたのに、
朝マックは写真の通りとなりました(笑)
 
 
今回はさすがに、マックには頭が下がりました。
(けっして私はマックの回し者ではありません、ご安心ください。。。。。笑)
 
 
さときゅう
 

 

みそ三昧

イメージ 1

こんばんわ。

今晩は、脳ミソすっからかんなわたくしめが、味噌をお届けいたします(写真と記事だけなんですが。。。汗)

某催事に販売応援に参加した際の、量販店からのおみやげです。


福井市にある米五みそさんの、味噌セットなるものを頂きやした。。。(笑)


みそだらけのローラにございます。(自分でもなに言ってんだかよくわからねえ有様です。。。笑)


味噌煎餅に、味噌おかきは序の口だったんすが、凄いのは、みそカステラに、みそラスク、味噌かりんとうときたもんです。

意外だったのは、みそカステラがこれまた美味しかったことでしょうか。(言葉では言い表わせない味でしたが。)お茶に合うこれまたうんま~いカステラでした。

おまけにお茶と昆布飴まで入っておりました。昆布飴は食わず嫌いか、だれかに進呈する予定です(笑)


かなり、マニアックな味噌セットでした。


これで脳ミソアップなるか??

なるわけないわな~。
おあとがよろしいようで。

公衆電話(昭和30年代撮影)

イメージ 1

久々となりました、
レトロ写真館です。



今回は、写真家、奈良原一高さんの作品、
”公衆電話”です。



修行が足らないわたくしめは、
失礼ながらこの写真家さんを存じていないのですが、
面白い写真です。



親子でボックスに入って、
母ちゃんが長電話していて退屈だから、
ひょっこり顔を出しましたっていう構図でしょうか。。。。。(笑)

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ