Entries

武田鉄矢今朝の三枚おろし(ラジオ)

いやはや、今回の更新も、
ブログの趣旨とは無関係のやりたい放題ですが、
ラジオ番組の紹介と参ります(笑)


最近、仕事で直行が楽しみになっております(笑)



もう、12年前からやっているラジオ番組なんですが、
武田鉄矢今朝の三枚おろし、、、、。これが面白いんです。



実は、もうブログを休止されているぼにぃさんからの紹介で、
黒沢明の映画”天国と地獄”が紹介されてるから聴いてみてと言われたのがきっかけで、
朝の8時台に、会社にいないで車で直行している時のみ聴けるという、
お楽しみ番組になってます。



たった10分の番組なんすが、
街角インタビューで始まりお題が出てのスタート。
特徴としては、題材を他に探させるのではなくて、
武田鉄矢自ら探して、まな板の上に乗っけて、捌く(紹介する)
番組なんすが、キンパチ先生らしく、
日の当たらない、なおかつ素晴らしいものに向けた視点が凄くいいわけです。
(ただ、キンパチさん、ちょいと熱くなりすぎてますが、、、、笑)



時には、放送禁止に近いネタまで朝っぱらから堂々と捌いてます。



先週まな板の上で捌かれていたのは、阿久悠でした。


凄いエピソードが、
阿久悠を唯一負かせた(阿久悠の詞を拒んだ)歌手がいるというネタ、、、。

それは、、、、、山口百恵だという。
この話、武田先生、さすがに相当の力説だったです。



世代がちょっと違うため、ラジオで話していた内容しか書けないですが、
どうやら、伝説の番組スター誕生は、
昭和の3人娘(美空ひばり、雪村いずみ、江利チエミ)
の現代版を誕生させるべくスタートした番組らしく、
山口百恵、桜田順子、森雅子の3人はまさにそれだったのだとか。


しかし、ここで阿久悠の誤算が生じたらしく、
美空ひばりを桜田順子に見立てたらしい。


ここで、山口百恵が突出していくが、
作家陣は阿久悠以外で固まっていたという、、、。

これにも訳があって、
3人の中で少々出遅れていた山口百恵には、
明るい歌ではなくて、
少し影のある歌を歌わせたほうがいいのではないかという考えから、
アンチ阿久悠に向いていったのだとか、、、。
(当時の阿久悠さんはピンクレディーとかの詞がメインだったし、、、笑)


阿久悠さん唯一の敗北だったらしいです。
(阿久悠さん自体ものすごい才能の作家なのですが、、、)


話し戻しまして、、、。
また、キンパチ先生は、この番組のための武田ノートというネタ帳を持っていて、
家族でネタについて話し合うだとか、、、、、、、、。
なんだか、新鮮味のある番組です。



おススメですよー




さときゅう

スポンサーサイト



Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ