Entries

第四十三回!安値続く、大根と白菜

お久しぶりです。


不定期更新になってしまっている、
当、貧乏ブログへお越しくださいまして、
誠にありがとうございます。


今回は、久々の、生活術のコーナーです。


一言で言いまして、タイトルの通りなんですが、
実に、去年の半額以下の安値で売られております。


原因としては、冷えないために鍋にする家庭や、
おでんが売れないこと、また、
気温が高いために、大豊作だったことなどがあるみたいです。


見切り品となると、白菜なんか、半切れ20円とか!!
農家の皆さん無念としかいえないですが、
これを利用することで、エンゲル係数大幅下落を狙いたいですな~。

これを機に、白菜漬け、キムチ、鍋、カクテキ、
でもやってみようかな~、、、と。
時間さえあれば考えております。


しかしながら、
生産調整で捨てるというのは納得いかないです。


だったら、飢えた国に送ればいいのに、
鮮度が命のこの2種類は無理らしいのです。

ジュースにもできないだろうし、、、。
もったいないオバケがでること、間違いないです。

カンボジア館にて

イメージ 1

久々の万博記事です。

カンボジアの美男美女をパチリといたしました。

アンコールワットの復元モデルが目を見張りました。

カンボジアと言えば、世界史史上、類を見ない残虐にして長生きしてしまった、キリングフィールドを作った悪魔、ポルポト(こいつの写真見るだけでハラワタ煮え繰り返りますが)ですが、ベトナムに救われ?今は復興を目指している国です。

たしか、電波少年で、アンコールワットに道を作って国家表彰されたことがあったはずっす(^O^)


この二人、かなりいい雰囲気でした。

実にうらやまし~

家出という名の、長い旅

一昨日の出来事なんですが、


テレビを付けていたら、

”高岡市の児童養護施設から、学校に登校するはずの8人の児童が
 行方不明になりました!もう16時間が経過しています。
 児童は上は中学二年、下は小学校三年生です”

と、、、、ニュース深夜便が伝えておりました。


テレビは、涙目で
”寒かろうに、心配でならない”という園長先生を映しながら、
先生方は寝づの捜索をしており、
それから二時間後(行方不明から18時間後)に、
中古車屋のトラックの荷台から三人、その周辺から五人、
全員が見つけ出されました。


そのときの状況は、定かでないんですが、
施設から16キロ離れた富山市で見つかったわけです。

原因は、思い付きや好奇心から来ると思われる、
探検だったと思われます。


この後、大目玉は間違いないでしょうし、
良からぬ行動なのは言うまでもないのですが、、、。

ちょっと変った視点で考えちゃったわけです。

自由を求める心意気というか、
放浪したい衝動というか、、。
山下清に似ているなぁ、、、。
しかも集団で、、、、と。



年の差の幅広い8人で行動していながら、
はぐれることなく見つかっており、
さらには、16キロも旅しており、
さらには、寒さを凌ぐ術を見出しているという、、、。

これは、リーダー格なる中二の少年の
リーダーシップが絶妙だったのかもしれないです。

どうあれ、多くのものに心配をかけた代償は大きいけれど、、、。
良かれ悪かれ、かなりの冒険です。

この後、こっぴどく叱られ、
事の重大さと、
なおかつ、施設の先生への申し訳なさを体感するでしょうが、

案外、得たものも大きかったりして。

全ては、全員無事だったという結果が前提なんですが、、、、、。

第四十二回!!タウン情報おそるべし!

イメージ 1

いつだったか、タウン情報の話しはしたのですが、富山情報(TJ)で、凄まじく豪快な企画を今年もやるとかで、早くも、編集部側の術中にはまっておりますf^_^;

なんと、去年に続いて、ラーメン30杯半額チケット!をやってくれました(^O^)

ルート営業だから、ほんとに重宝しております。

半額だから、たとえ外しても後悔ナシで、あらゆる店に飛び込みますです。

でも、毎日ラーメンも案外つらくて(すごい我が儘ですがf^_^;)

ラーメン評論家みたいな方々は、毎日食べてるみたいなんすが、絶対おんなじ味覚を維持するなんてムリだと思う!!


なんて考えちまった、今日このごろです。

貧しき食卓、その13

イメージ 1

今日(もう、昨日になっちゃいましたが)の晩飯ですm(__)m

棒ヒレカツに、ほうれん草のお浸し、ヒジキ御飯に、ポテトサラダ、お茶にチキンラーメンです。


しめて280円なり(^O^)


ポテトサラダ以外は全部、スーパーの見切り品です。
かなりメタボリックな献立になってしまいやしたf^_^;

ストレス解消には話合いより聞き合いなのですー。

最近、世間は殺伐としてるのです。

そう言われてからもう何十年も経っているので、

本当の意味では最近に限ったことではないのでしょが。

それというのも、人々のストレスに起因しているのでしょうか。

確かにストレスの多いとされる現在社会ですけれど、

ストレスなどというものは、いつの世にも姿を変えて沢山存在しているはずで、

対人関係などは他人がいる限りなくなりはしないだろうし、

身分制度や家の”格”が強かった時代、市井はより親密な共同体であったことに比べ、

個人の自由な時間と空域を保てる今の方が、ストレスは少ないようにも思えます。

神経を使う仕事が多くなったからと言われても、

常に自然災害に脅威を持っていた農民、

ストイックな生活を強いいられていた武士、

信用第一で商いをしていた商人、

その日暮らしだった職工の町人など、

保証も保険のない中で暮らしていた時代の方が、よほど緊張していたように思うのです。

つまり、現在社会のストレスが多いというよりは、

現在人のストレスの抑えかた下手なのかもしれません。

では何故そうなったのかと考えてみると、

人はいつしか自意識ばかりが肥大して、相手の事を考える余裕がなくなったからではないでしょうか。

「相手を思いやる気持ち」などという言葉を簡単に口にするものの、

それは自分に都合のいいときだけで、本当に必要なときには自分勝手という人が多いのだと思うのです。

人は自我は認められても、他我は認め難いものだということです。

それはニュースや新聞を見ていても、その記事の関係者のみならず、世間の反応からもよくわかります。

自分が何か失敗をしてしまったとき、自分には言い訳を用意して、

それをわかってもらおうと一生懸命アピールする。

ところが同じ過ちを他人がおかしたとき、自分のときとはまた違うなどと勝手なことを言い、

相手の言い訳をひたすら否定して責めたててしまう。

誰それが可哀想じゃないかと誰かを庇うようにして人を責めるとき、

本当は誰それが可哀想だからじゃなくて、自分の都合のよい相手を責めることが目的であったりします。

自分には甘いが他人には厳しくしてしまう。

自分は認められたいが他人は認めない。

自分の言い分ばかりを主張して、人の話は耳を通り抜けてしまう。

自分が嫌う人は他の人にも嫌って欲しい。

結局、そこには自分しかいません。

そして自分の都合のいい解釈で、自己憐憫に自己弁護、嫌いな人の悪口三昧、

そんなことばかり吹聴する行為に至ってしまいます。

そんな人間たちが、ときおり「人の気持ち」などと言っても、

こんな時だけ何を言うんだと、しらけてしまうのは当然なのです。

皆が皆、自分の声を聞いて貰おうと大声で叫ぶばかりで、人の声など聞こうとはしません。

人の話を聞かない者の声などは、誰も聞いてはくれなくなります。

だから悪循環の繰り返しです。

これがストレスの根源なのではないかと思うのです。

天国と地獄では、同じように長い箸を使って食事をしています。

当然それは食べ難く、地獄ではまともな食事ができずに常に飢えています。

ところが天国では、互いに相手に食べさせ逢うことで解決しています。

人間社会も、お互い自分を主張するよりも、まず相手の話を聞いてやろう、

理解してやろうという姿勢が強ければ、

もっとストレスの溜まりにくい世の中になると思うのです。

結果的に、犯罪件数も減少するのではないかと思うのです。

転載元
転載元: 清貧 まったり生活

先生からの手紙

昨日、会社の郵便受けに、
自分宛の葉書が来ておりました。


先日、親友の結婚式で久々にお会いした、
学生時代の弓の大先生夫妻からのお手紙でした。

元気で何より、職場には慣れましたか~、
次はあなたの番ですよー(これは、手痛いツッコミです、、、笑)など、

さだまさしの”案山子”みたいな
言葉の一つ一つに感動しております。

先生にはお世話になりました。
飲みにつれてってもらったり、ふすまに一筆書いたりと。
何故かしら弓以外のことが頭のなかに焼きついているわけです。
(ある意味、失礼かも、、、汗)


しかしながら、、、、。
母校の弓道部。

悲しいことに、四年生5人。
後輩がいなく、来年入部見込みは1人という、、、、。
恐らくは同好会落ちしてしまいます。

あの頃あれだけ活発だった部活が、、、、。
と考えると、ちょっと寂しくなるものです。



最近は、写真を見たりして、過去を思い出しては
良かったなーあの頃は、、、。
となってしまう事もしばしば。

これは、やばいです。

あくまでも、今を充実させなくては、、、。
って考えがある分、まだまだ若いつもりでおれるのかも知れません、、、、、が、、。

ポールモーリアさん、他界

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ポールモーリアさんも亡くなられたとか。
親しみがあるだけに、寂しいです。


手品の音楽って言うイメージですが(オリーブの首飾り)
実は、ビートルズやカーペンターズ、S&Gなんかもカバーしております。


恋はみずいろなんかは、すっごくキレイなメロディです。


よく、新潟に来ておりました。
しかも、長岡や佐渡にも渡っていたような、、、、。

かなりの親日家だったとか。

冥福をお祈りいたします。

脱!メタボリック宣言(の予定)

イメージ 1

マチャアキの番組が言うには、クロマメの黒い色素をアントシアニンというらしく、朝に食べると、一日に摂った余計な栄養が体の外に出るのだとか(^O^)

三十路なったばかりにして、耳年増といわれそうなんすが、あるある会員顔負けの健康思考でいきますか~☆(三日坊主かも)

実は某店で、伊藤園のクロマメパウダーが破格の68円だったので、またまた買いまくりました。

ひいき目に見ても、味は微妙だったんで、牛乳かなんかに交ぜて飲む予定っす。
結果が現れ出したら、随時報告致しますm(__)m


効果テキメンだったら、オススメしやす。

ずびずば~

イメージ 1

やめてけれ~

やめてけれ~

やめてけ~れ

残業

残業パパヤ~

by 左 朴全(笑)

いやはや、四日間休みをいただいて、盛岡まで祝福の旅に行き、感無量かとおもいきや、


積み重なった仕事が、雪崩の如くおしかかるわけでございゃす(>_<)

明日はやっと休みでございまするm(__)m

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ