Entries

山下清の作品その8

イメージ 1

 この作品は、”精神病院”です。

 清は山梨の甲府を旅していたとき、駅でふとしたイタズラをしてしまい、警官に連れられて脳病院に入れられてしまいます。

 清はここでの拘束された日々に耐えられず、3ヵ月目に風呂に入っている時間に、しかも裸で、窓から脱走します。この時清は足に怪我を負いながらも、ほとんど食事もせずに8日間走り続け、八幡学園に逃げ帰ったといいます。

 清は日記で、脱走した時ほど嬉しかったことはない、と言ってます。


 しかし、そのわりには、ここに描かれている脳病院の貼り絵は、妙にのどかなのです。

スポンサーサイト



第十四回!山下清と放浪癖その3

イメージ 1

 こんにちは。皆様、如何お過しでしょうか?

 なぜだか富山は春の吹雪となり、積雪14センチとなりました。

 話変わりまして、開講(?)まもなく2ヵ月目になります貧乏学入門。訪問者500人となりました(号泣)嬉しいデス。本当に嬉しいデス。目標の1000人になって、仕事を決めたらレイアウトと色合いを変えてリニューアルしたいです。

 またまた、新たに、”死んでもらいやす”と ”僕らの7日間昆虫大戦争” を、ファン登録しました。

 ”死んでもらいます”のエリカさんは、実年齢(?)とはかけ離れた、鋭い感性の持ち主かも。雑学スンゴク豊富です。

 
 ”僕らの7日間昆虫大戦争”(名無しです、、、、。)は、脱力感溢れつつ手の込んだネタふりに、笑いが止まりません。しかも、絶対に検索不可能なキーワードをお持ちです。(アゴが外れるかと思った、、、、笑)



えぇと、話戻しまして、、、、。前回は、清の逃亡劇をお送りしました。清にとっての放浪が、兵役から逃れるための方便だったときの話でしたが、今回は、戦争が終わり、清にとって、放浪が逃亡ではなく、自由気ままな旅となった頃の、エピソードや旅日記をお送りしたいと思います。

前にも紹介しましたが、”日本ぶらりぶらり”という著書から、エピソードを紹介します。ここでのエピソードは、戦後の放浪の回想と、有名になった後の放浪、また、放浪以外の回想録も含まれています。
(載せたくても載せられない内容?のエピソードが多くて、選ぶの大変でした。)


                 清に毛が生えた


 長崎の岡政というデパートで、僕の絵の展覧会があった。

食堂でめしを食べていると、僕の前にいる人が、”わしも山下清に毛の生えたような男です”と、よその人に話していた。

僕はびっくりして、”僕に毛が生えるというのはどういうわけですか?どこに毛が生えるととあなたになるのですか?”ときいたら、みんながどっと笑った。



                腕ずもう (阿波にて)


 僕は負け惜しみがつよいんですか?と式場先生にきいたら、劣等感が強いんだよといわれた。

まけおしみとれっとうかんはどう違うのかぼくにはよくわからない。腕すもうは勝てばたのしいが、負けたら実につまらない。

戦争もやはり同じものだろう。

勝った時のたのしみを味わいたいので、せんそうをするのだろう。ぼくは腕すもうならやるが、ほんとうの戦争はこわくてきらいです。

こんど戦争があったら、どこかへ逃げてしまうつもりだ。




清の放浪の虫が治まってきたのは、だいたい昭和30年に入ってからです。


 これには訳があり、昭和28年に、アメリカの”LIFE"が、たまたま清の少年時代の作品集を見て驚嘆して、この天才児(清のこと)の行方を探し出したのです。


 そこで、これを知った式場隆三郎氏は、朝日新聞とはかって、清の捜索にかかるわけです。(この、”山下清を探せ”プロジェクトは、かなり大掛かりだったといわれます。)


 そして、昭和26年夏以来、親、親類の前から全く姿を消していた山下清は、2年8ヶ月振り(昭和29年)に鹿児島で発見されます。


 これにより、清は、時の人となってしまい、同時に”世界の山下”になってしまうのです。また、それが故に、世間一般に顔が知られてしまい、放浪してもすぐ捕まってしまうので、放浪したくてもできなくなったのです。(有名になった後も、何度も学園を抜け出している。)


 脱走と捕まることのいたちごっこを繰り返す中、清は徐々に、放浪しても自由気ままに旅ができないことを悟り、だんだんと放浪の虫が治まったわけです。


 そのかわり、式場先生は、清の好奇心を満たすべく、様々な旅に連れて行ったり、陶器の絵付け、油絵、書、デッサン、などを教え、さらに、全国各地の焼き物の産地や、絵画展につれていったのです。


 ここで清がであったのが、ゴッホです。清の作品に、ゴッホの模写が多いのはこのときの出会いがきっかけです。


 また、”外国に行ってみたい”と言う清を連れてヨーロッパをほぼ一周し、”ヨーロッパぶらりぶらり”という著書(”日本ぶらりぶらり”ほどの衝撃はない)にもまとめています。




 時は流れ、放浪の虫の治まった後も、旅好きだった清の晩年は、意外にもひっそりとしたものでした。清が43歳のときに、いままで支えてくれた式場先生が亡くなり、一本立ちを余儀なくされますが、このときライフワークとして始めた”清の東海道五十三次”が遺作となってしまいます。


 47歳のときまでに、清は日本各地を弟とともに回っていたのですが、このときに、高血圧と、軽い眼底出血をおこし、仕事が大幅に制限されていたにもかかわらず、清は、家族の見ていないところで、いつも通り貼り絵に没頭していたのです。


 これがたたってか、昭和46年、(49歳)脳出血で倒れ、帰らぬ人となります。マスコミは”山下清は最後の放浪の旅に出た”と報じています。


 今回は、ここまでといたします。(まだおわりませんよ~)次回では、清の没後の話と、また、清の残した足跡についてたどっていきます。


                さときゅう

 





          

この子達の命をつないでください =No.10=

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/21/72/nine_chihuahuas/folder/114757/img_114757_1238946_0?20060325174543


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/21/72/nine_chihuahuas/folder/114757/img_114757_1238946_1?20060325174543


     我が家のコユキからもお願い!あたちの仲間を助けて!

残すところ今日を入れてあと、7日・・・最後まで諦めない。


3月24日 譲渡報告
今現在、動きなし。


現場の残は10頭ですが、以前として里親募集している数は 36頭 もいます。
現場から出しているのは、里親候補樣との面会、詳細を知る事で譲渡しやすくする為で、
出した全ての犬が助かるわけではありません。
後数日ですが、せめて、出せた犬だけでも救ってあげたいので、よろしくお願いします。

    里親募集中、36頭です!!     

            Wish!プロジェクト

里親が見つからなくても、せめて殺処分だけは食い止めましょう!
  
  下に、リンクがありますので、皆さんの気持ちをメールして下さい。
  
  他にこういうところが良いとご存じの方は、追記しますのでご連絡お願い致しますm(__)m
     
     テレビ朝日   super Jチャンネル→http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/
               スーパーモーニング→http://www.tv-asahi.co.jp/
                *直接スーパーモーニングにリンクを張るとエラーになってしまう
                 ようです。こちらのリンクから、テレビ朝日トップ→カテゴリで
                 表示するの、報道/情報→スーパーモーニングと進んで下さい。   
     
     沖縄テレビ             →http://www.otv.co.jp/



反響が大きければ取り上げてもらえる可能性も高くなります。

どうか皆さんも、番組まで、投稿よろしくお願い致しますm(__)m

沖縄にお住まいの方で、ボランティアの現場まで行くことが可能な方がいらっしゃいましたら、movieを撮ってきて頂けないでしょうか?ワンコの様子、ボランティアさんの様子等、お願いしたいのですが。一時預かりさんのところの様子で構いません。写真より、movieの方が、何倍も訴える力が強いと思います。よろしくお願い致しますm(__)m

貧しき食卓1

イメージ 1

 日本文理がベスト8まで上がってきました。新潟の奇跡なるか、、、!優勝してほしいです。
 

  話し戻しまして、一見、リッチにも見えますが、90円ほどしかかかっていません。


 メニューは、冷やしうどん、冷やした赤出したれ、かつおだしつゆ、豆のみ。内訳は、68円で買ったクロマメ1/3、冷や麦150G(約33円)赤出し、だしつゆです。


 案外、この、味噌汁の濃いやつをつけだれにすると、美味しいデス。クロマメはからだにいいらしいです。炭水化物だらけなんで、食後に野菜ジュース少し飲みます。


 このメニュー、パターン化してるので、たまに、つけだれを変えて、ゴマダレやドレッシング、卵黄に山芋の千切り(コレやると高く付きます)、大根おろしなんかも使いますが、天かすがいちばん安く付きます(^O^)

9才の挑戦!

 ちょっと、楽しい話をお1つ。


 その前に、新たに3つ、お気に入りブログに登録しました。”元気!元気!” ”のんきおきらく通信” ”30代の転がり続ける転職スパイラル”です。


 ”のんきおきらく通信”は、釣り馬鹿日誌顔負け(失礼いたしました、、、)のつり好きな極小黒鯛さんの、釣りと、新潟の情報をおりまぜた日記です。


 ”30代の、、、”のしみずさんは、とにかく幅広く様々なジャンルのお話が満載です。とくに絵画の話では目を見張ります。


 お次の ”元気元気” についてです。

 
 今日の昼に、偶然だったのですが、おかしさんのブログのコメントを見ていたら、
 全部ひらがなで、、、
 ”わたしのブログには、だれもコメントを入れてくれません。
  だれでもいいからこめんとをいれてください”
 とのコメントが、、、。



 興味本位でお邪魔したところ、なんと9才のあすかちゃんだったわけです。
 なんと!9才でブログ開設してるんです。


 内容は、普通の日記です。(春休み限定かも)


 びびったのは、私の場合、三十路の手習いで、ようやくワード、エクセル、ブログもやったのに、
 あすかちゃんは9才!しかも、コメント入れたら5分で返事が来るという、早技!びっくりです。


 そのブログが”元気!元気”です。
 貧乏学入門にも二度ほど訪問してくれたみたいだけど、、、。
 字が読めなかったかも、、、、。(内容が内容だし、、、。)


 皆様も9才のブログぶりをちょいと覗いてみてはいかがでしょうか、、、、(笑)


      さときゅう
 

バトンゲーム上陸

 MAMAOさんから、バトンがやってきました。最初よく分からずあたふたしてたんですが、出されたお題の質問を4つ答えて最後に5人にお題を出すというゲームみたいです。参加いたします。

お題、  (映画と私)

問1    経験の中の
問2    妄想の中の
問3    最初に出会った
問4    特別に思い入れのある
問5    バトンを5人に渡す


問1、、、、経験の中の映画と私なんですが、経験、、、えーと。友達が映画の招待券3枚あるとのこと
      で、映画にいったんです。たしか”ヤマトタケル”という映画。しかし、この映画が悲しい
      ほどつまらなくて、”寝てはいけない””寝てはいけない”と思いつつ、館内で熟睡という
      友達には申し訳ない話でして、、、、、。人生経験といえるかも。

問2、、、、妄想の中の映画といいますと、七人の侍になりますが、ここに出てくるリーダーの官兵衛が
      弓の使い手でして、高校生の時衝撃的でした。この映画が頭からはなれず、大学で弓道部に      入りました。

問3、、、、最初に出会った映画は、確か、親に連れられて見た南極物語だったです。タロとジロには感      動しました。

問4、、、、特別に思い入れのある映画は、チャップリンの”独裁者”です。この映画はチャップリン初
      のトーキーにして最高傑作で、個人的には世界の中でも最高傑作なのではと、、、。とくに
      最後の、床屋のアドリブは圧巻です。ただでさえナチスを非難するのがタブーなご時世に、
      亡命覚悟で啖呵を切る意気込み、徹底的に批判する視点など、他の追従を許していません。
      (しかも、内容は喜劇で、笑いを絶やさないユーモア満載)

問5、、、、バトンを5にんに渡さなくてはなりませんので、独断で選ばさせてもらいました。参加して      いただければ幸いです。お題は次のとおりです。

      上等さん、、、、、石垣島と私

      あんちゅさん、、、キューバと私

      あすくさん、、、、本と私

      しみずさん、、、、絵画と私

      極小黒鯛さん、、、新潟と私

      同じような方法でバトンを引き継いでもらえたら幸いです。
      

      

何故じゃー!!!

 おはようございます。
 今朝は久々に、規則正しい健康的な朝を迎えました。

 朝から愚痴を少々

 近頃、ヤフー側のエラーが余りにもひどすぎる気がします。
 パソコン初心者で、打ち込みの遅い私としては、最初は、まぁいいかと思ってたんですが、
 毎回、毎日の日常化で、イライラしております。
 なぜかといいますと、私、漫画喫茶でうっとるもんですから、
 予想外のトラブルに、追加料金○○と、、、、、、。
 なんか、本格的な愚痴になって参りました。

 箇条書きにいたします。


1、 コメント入れたのに表示されないので、心配でもう一回入れたら今度は二つ表示され、一つ消した
   ら、二つとも消えた。同じ手順をまた振り出しから、、、かなしー。


2、 新規投稿したら、表示されないので、、、、、以下上記と同文。


3、 新規投稿が誤って2つ入ったので、コメントがないのを確認してから削除したのに、コメントが二
   つ消えていた(いまだ消息不明。すんごく失礼なことに、、、、、汗)

4、 コメントが入っているのに、表示されない。コメント全文表示のところでしか見れない。
   返事を返すときにものすごく混乱する。

5、 修正がきかないときがある。

6、 ファン登録したはずなのに、表示されない(リンクできないことにつながる)





 以上の6点が日々日常的にくれ返されていた、ある日(一昨日)じゅんさんのブログで、さらにいろんな話が書いてあり、疑問になったんで、愚痴りましたしだいです。かなり深刻かも。


 ヤフーのブログを、無料で我々が使わせてもらってるのは事実ですが、ヤフーが我々の見た広告料で経営している以上、ヤフーはこういった使い勝手の悪さを改善する役目があるはずです。


 携帯で問い合わせをするサービスがありますが、返事が来るのに12時間かかってます。

 
 さすがに、このままでは如何なものかと、、、。
 皆さんはいかがでしょうか?
 ご意見、お叱り、コメント、お待ちいたしております。


                   さときゅう

朝の、ささやかなお得話?

 おはようございます。

 今、吉野家で何食べても50円引きなんだとか。(3月末まで?)
 ってことは、カレーは230円、焼き魚定食350円になります。
 今週は吉牛か自炊か、、、。

 やっと春になったんで、灯油代から開放されます。
 余ってたら逆に大変かも。

 タイヤ交換も、自分でやると、2000円浮きます。
 (思いつきなネタですみませんーーー)
 
 

祝杯

 昨日、おない年の旧友から電話がかかってきた。
 ”教員採用されたんよー”
 三十路の再出発である。

 彼は、教員になりたいと夢抱くこと6年。
 去年、養護学校の臨時職員になったのを足がかりについに悲願を成し遂げた。

 念ずれば花開く、、。を地でいく気合い。諦めぬ粘り強さ。
 凄いと思う。
 
 これから、苦難もあるでしょうが、負けじとチャレンジして頑張って下さい。

 次は俺の番ですかな、、、、、。(汗)

 
 

緊急 !猫達を救え !後僅かの命です !

現在、大阪府運営の譲渡施設に収容されている猫達に期限が迫っています!
3月末までに受け入れ先が決まらない場合、この子達は殺されてしまいます!!

自分は特に猫好きではありません・・・

でもこの事実を知った以上、少しでも役に立てたらと思います

このブログを見て、例え数匹でも救われたら自分の力で助けてあげる事が出来たんだと嬉しく思う


この記事を読んだ方!
お願いです。この記事を転載して下さい!!
沢山の人に、知って貰いたいのです。
そして、1匹でも多くの猫に幸せになって貰いたいのです。



あと数日しかありません。


ペットショップで購入を考えてる大阪府周辺にお住まいの方!!
真剣に検討してみては戴けませんか?

http://www.geocities.jp/tensippo/




*この記事はボランティアさんの許可を戴き掲載しております。

転載元
転載元: 自衛隊OBバツイチのエロ真面目なタクシードライバー

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

月別アーカイブ