Entries

まさかのPC絶不調


連続更新と参ります


悲しいかな、PCに画像が取り込めなくなっているもんで、
一旦メールでPCに送ってそれを取り込むという、
超アナログな作業をしております。


ただ、固まるとか、マウスが不調とかだったら乗り切れそうだったんですが、
さすがに画像はブログの生命線・・・・どうにかならんのかな~と。


事のはじめは2週間前!
しつこいまでに、マイ○ロ○フトがメールにて、
更新が必要なので再稼働お願いしますと言ってきてたんですが、
再起動させたのが運の尽き。
デジカメも携帯も、全てのSDカードが使えなくなって、
フォーマットしてくれの一点張り。
もう、ここ数ヶ月の画像は諦めて、初期化しようとしたら、
今度はフォーマットできませんの文言が・・・・・。


説明もなしに、半ば強制的に中身入れ替えさせられて、
説明もなく全て自動的に仕切られる空間って、なんだかすごく不安だ。


そういえば、
このパソコンのOSを7から10にしてくださいとの先方からの無茶振りの際も、
DVDレコーダーが消滅するといった副作用があって・・・。


皆様、同様の無茶振りにあったことはありませんでしょうか?


思うに、ここまで平等に水平展開させる必要なんてあるんだろうか?
なんて、考えちゃうんですが、
まぁ、もっとPCに疎いものに優しい機体であってほしいもんです。


愚痴になってしまいましたが、
どうもついてゆけないデジタルな部分が多くて、
ほんとまいります。


スポンサーサイト



PC不調?


実は先日なんですが、マイクロソフトから、
無料でWindows10が使えるやらなんたらのメールがあまりにもしつこくて、
ダウンロードしたんですが、


DVD見れなくなるは、写真取り込む方法が変わるわ、
いろんな機能がおそらく便利になってるんだと思うんですが、
不便すぎて分からずじまい。


不調なのはPCなのか己の脳みそなんだろか。
この手の機器に着いて行くのは正直、めんどうくさいです(笑)


それでいて、やっと少々わかってきたかと思いきや、
またしても携帯トラブル。


ああ、デジタル機器よ、
それ以上便利にならなくていいから、もっとシンプルになってくれよ・・・(汗)


愚痴を言いまして誠に申し訳ありません。


働いてまいります。


ではでは~

僻み少々と、とある両極端



ネットのニュースとテレビのニュースを見ていたら、
某芸能人が水だけ飲んで30日過ごしたとかいうのと、
某芸能人がベビーシッターから物をたくさん盗まれたっていうのをやっていて、
いろんな人がいるんだな~なんて思いながら、
珍しく、某資格の勉強をしておりました。
慣れぬことをすると疲れるもんです(笑)


最近、どうもストイックな芸能人が多いような気がして、
見ていてなんだか気の毒になる時がありまして・・・・・・。
その逆なんかもいるようですが。


その芸能人がそうなのかは、失礼ながらよく知らんのですが、
ストイックな人というのはどうも苦手で、独善っぽいのはさらに苦手だ。
きっと己の我がままなのでしょうが、恐らく先方もわがまま。
無意味なピリピリ感だけがこだまする。
自分だけならいざ知らず、他人おも巻き込むわけです。
己が未熟なのかもしれませんが、あえてブログであるのをいい事にぶっちゃけますれば、
押しつけられた説教ほど身に染み込まぬものはございません。
コレはつくづく思う事。


けれどダラダラ贅沢してる人っていうのも、物のありがたみなんか乏しくて、
盗まれた金品なんて、すぐに取り返せる程度なんでしょう。
悔しいだけなんだと思う。
何かを手に入れた時の喜びって、当たり前に手に入るという空間には決してないだろうに。
ブラウン管(じゃないのか今は・・・笑)の向こう側で泣かれたところで、
ピクリとも動揺(同情?)しませんってば・・・・(笑)


いろんな人がいるもんだ。
いろんなことで自己主張。

くだらないことをダラダラ記事にしている己もしかり(笑)


僻み少々、湿度多めのけだるい夜長。ゲリラ豪雨も心配です。
湿度が高くなると、必ず体調が揺らぐと聞いたことがあります。
皆様も体調管理くれぐれも、くれぐれもご注意ください。



ではでは~

選挙といえども。。

イメージ 1

写真は、いまから63年前に発行された選挙切手なんすが。。。
あくまでネタですが(笑)
 
 
その昔、
選挙に立候補したら、立候補者に1千枚配られたっていう、通信切手です。
(あんまり価値はないんですが。。。こんな時代もあったとは。。。)


話し戻しまして~。
いやはや。。明日の選挙。
 
 
まいった話ですよ。ほんと。
 

どこの党にに入れたいかが、
ここまで固まらないなんて、有権者になって初めてだ。


棄権するのは恥ずかしいから、
重い意見として白票投じてやっかとも思ったけど。。
 
 
いや待てよ、それもしゃくに障るしと。。


いや~、ほんとまいった。
 

つまらん

 
 
 
おかげさまをもちまして、
ブログ開始7年目にして当貧乏ブログ、累計訪問者数10万人を突破いたしました。
誠に、誠にありがとうございます。
(ここ数日間の数字の推移はかなり???だったんですが。。。)
 
 
まことにありがたい、感謝のご挨拶には反しまして、
今回は、記事にしようか1ヶ月以上悩んだんですが、
どうしても、あまりにも溜まり溜まったイライラ感がありまして。。。
吐き出すような記事になることをお許しください。
 
 
恥ずかしながら。。。。負け犬の遠吠え的な記事となるのを覚悟しております。
 
 
実は昨年7月、
地デジ移行に伴って、
某ヤ○ダにて地デジ32型のテレビを買ったんですが、
その時、販売員のあんちゃんが、
”録画機も地デジ対応でないと録画できなくなるんですョ。。。”
と言うもんで、買うことにしたわけです。
 
ここまでは問題なかったんですが。。。
ここでさらに、この人が。。。
”今お持ちの録画機を5000円にて下取りできます。お得です”
と悪魔の(いや。。。鬼じゃー!!)ささやきをするわけです。
もちろんの事、この時俺は何にも分からず、
地デジを録画できない録画機は使えないし、
5000円も値引きするのなら渡りに船だなと、意気しゃあしゃあと、
”はい、いいですよ~おねがいしますー。。。。”
と言ってしまったわけです。
 
 
 
ここからが。。。。地獄の黙示録(涙)
 
 
 
後から、とんでもない大問題が浮上したのです。
ファイナライズの問題です。
 
 
個人的に、黒物家電の知識が皆無であったため、
HDDに録画したものをDVDに焼き増す際の、
ファイナライズという処理を6年間、全くしていなかったのです。
 
 
この聞きなれない、ファイナライズという処理。
焼き増す際にこの処理をしないと、
別のDVD再生機器で、そのDVDは見れないというのです。
 
 
知識のない俺は、ビデオと同じだと思っていたから、
違うデッキでも、普通に見れるものだと思ってた。
 
そんなこと知らんで、手持ちのDVDの全てをファイナライズ処理をしないまま、
ヤマ○の販売員に言われるがまま、録画機を手放してしまったため。。。。
全部、再生できなくなってしまいました。
こうなっちまったら、ただの円盤。ゴミ同然(涙)
 
 
情けない事に、己の非を棚に上げながらも、
あいつが下取りだとか言い出さなけりゃこんな事にはならなかったのだからと、
こればかりは、○マダにクレームを付けて、
”何故!!下取り時にファイナライズはお済みでしょうか!!の一言を添えないのかー!!”
と電話したものの。
案の定、”ご存知の事かと思っていました。。。”と、
火に油を注ぐ応酬。
 
 
怒った所で何の解決にもならないものの、
今度は、下取りに出して奪回できなかった元の録画機の販売元ソ○ーに問い合わせ。
同機種のDVDデッキを中古にて入手しても無理なのか質問するも、無理との回答。
 
デジタル家電おそろしや。。。
ぜんぜん、便利なんかじゃない。。。
思い出が全部。。。
 
 
こんなんじゃ、便利ってつまらんと思う。
便利にならないほうがよかったし、
チューナーつけてりゃよかった。
ほんとうに。。。つまらん!!
 
 
たかが5000円得したいとおもったばっかりに、
10万円、いやそれ以上出しても手に入らないものを無くしてしまった!!
 
 
 
録画したドラマとか、映画とかは百歩譲ってあきらめが付くんです。
ところが、1つだけあきらめが効かない、10年間撮り続けた番組があります。
(ビデオの頃から録画して、DVD移行時にダビングまでして所持してました)
 
 
 
その番組は。。。探偵ナイトスクープです(号泣)
実はもうかれこれ、20年来この番組のファンです。
 
 
 
この番組をビデオからDVDにダビングしたいだけの理由で、
時代遅れの新しいビデオデッキまで買って、宝物にしていた数はおよそ100枚!!
宝物をかえしてくれー!!!
 
 
探偵ナイトスクープは、
ほかのドラマやお笑い番組、映画とは違い、
一般人からの依頼に基づいた取材番組なため、
出演者の大半は一般人。
そのため著作権が極めて難解で、販売用のDVDや再放送をする際に、
出演した一般市民の方々に了解を得る作業が必要である(依頼によってはプライバシーが伴う)との事で、
実質、再放送は不可能(一部だけリターンズとして再編集)なため。。。。
 
 
もう、見ることも、ましてや手に入れることなんて不可能だし、
そもそも、この番組を毎回録画しているような奇特な人なんてまずいないと思うだけに、
くくくくく。。。。くそーーーー!!!!!
 
 
 
ほんと、やり場のない悔しさが。。。。
 
 
 
もし、奇跡があったらと、
DVDは持っていますが、見れません。
(もし、いい策をお持ちの方おられましたら、お教えくださいませんでしょうか~。。)
 
 
他にも、録画していた銀河鉄道999、熱中時代、西遊記、ブラックジャック、
銭金(恥ずかしながら、録画してました)、最近だと龍馬伝、ゲゲゲの女房などなど。。
ぜーんぶ、おしゃか(怒)
 
 
しかし、正月に新潟に帰った際、
友人も、家族も、みんなファイナライズという言葉すら知らなかった。。。
富山の友人に話しても、知らなかったと返された。。
手持ちのDVDデッキが壊れたとしても、ありえる問題だったのに。。。
 
 
地デジ移行の際、
同じような被害を受けた人って多いんじゃないだろうか?
それとも、おれだけなんだろうか~。
(もしそれが自分だけだったら、あきらめが付きますが)
 
 
 
何を言っても負け犬ですが、
家電業界、啓蒙活動しているの?
こんなんでいいんだろうか。
俺は、違うと思う。
 
 
 
さときゅう
 
 
 
*ユーチューブ投稿元のsengokuboy 様に心から感謝いたします。
 
 
 
 

煽る字幕

イメージ 1
 
こんばんわ。
いまだにアナログ放送を受信しております。
貧乏入門のお時間です。
 
 
本日は。。。。。愚痴です(笑)
 

実は、このジリ貧な金沢さときゅう邸(笑)も、
ついに地デジの必要に迫られシャープのアクオスの、
一番やっすい32型を買ったのはいいんすが。。。
 
受注が集中しているとかで、
納品まで二週間待ちらしいです。



そんな中、
アナログ放送もリーチになり不愉快な字幕が。。。。
(写真、左下にアナログ停波までの日付けがデカデカと。。。)


いくらなんでもあんまりですがな~。。。



番組の字幕とかぶるし、
録画したら入るし。。。(涙)


今まで買わなかった俺も俺なんでしょ~が。。

いや~、これはまいった。。。
 
 
山田君!!
地デジ推進委員会の歌丸師匠に、
字幕取っ払うのお願いしてくれー!!

島根、開星高校の野々村監督へ、

ここ、2~3日、書きたくて我慢していたんですが、
ブログ炎上覚悟で書かせていただきます。
(とはいっても、炎上云々いえるだけの反響は皆無のブログですが。。。。。笑)
 
 
開星高校の野々村監督、遂に辞任に追い込まれたらしいですが、
そんなに悪いことをしたのだろうか?????
 
 
21世紀枠の向陽高校に一回戦で負けた経緯で、
監督として恥かしい、死にたい、切腹したい。末代までの恥だ!
 
 
と言ったのは確かに、言葉としてはあまりにも、
装飾されない裸の言葉であるし、聴く側には誤解を呼ぶとは思うけれど、
カメラの前で言ったわけじゃなくて、取材で言っているのでは?
 
この言葉、自責の念から言っている言葉なのに、
なんでここまで責められなきゃいけないのだろうか?
 
 
本来、生徒の頑張りが足りなかったから負けたと言う結論になるのに、
この監督は、生徒を誰一人責めていないようだ。
 
 
命を粗末にしている発言だって言う非難もあったようですが、
この場合はあまりそうとも思えないし。
これはさすがに言葉の使い方で、最後の語尾に”。。。思いです”
と付け加えるべきだったかもしれないけれど。。。。。
(むしろ亀田兄弟の暴言の方が問題でしょう)
 
 
勝った向陽高校も、21世紀枠から出てきて、
強豪を倒した。相手校の監督は末代までの恥だと泣いて悔しがっていた。。。
 
なにが名誉毀損なんですか?
強豪校の監督をこれだけ悔しがらせたんだから、
むしろ、誇りにすればいい。
 
21世紀枠と試合の勝敗は関係ないと思う。
向陽高校はそれだけ努力をしたと思うし、実力があるのだと思う。
名誉と言うものは自己満足とは違うだろうから、
見た者がどう感じたかで決まるとすれば、
向陽高校がよく頑張ったことくらい誰でも分かるし、
相手校の監督がなに言おうと、その状況は変わらない。
 
でも、予選から勝ち進んでいた一般校からしたら、
シード校ならまだ分かるが、
高野連のはっきりとしない、あやふやともとれる基準によって、
予選を通過しないで甲子園に入ってきた21世紀枠の相手校に対して、
複雑な心境や、嫉妬心を持つのは、むしろ普通だと思う。
 
 
 
たしかに、あの監督のいでたちは極めて悪いと思った。
まるでトラック野郎の菅原文太みたいなど派手な格好。
とても謝罪の席に望む格好とは言えなかった。
 
その事に関しては、いくら叩かれても仕方がないのだと思う。
 
人は見た目から相手を判断するものだと言うことも分かる。
この監督が野球と美術一本道で、
そのほかのありとあらゆるものが、
極めて不器用なオッチャンなんだなぁと言うのも感じた。
 
でも、
自分の責任を全うできなかった自戒の念から、
死にたいとまで言葉に出来る責任感というものを、
誰も評価しないことが、悲しい。
 
あまりにも、悲しすぎる。
残念だ。
 
自分なんか、今の仕事にそれだけの自責の念などもてないから、
なおさらに、そう感じた。
 
 
マスコミは一点だけを見て鬼の首取ったみたいに、
悪いところだけクローズアップして、叩くだけ叩くんだな。
 
何の関係もない監督の家やら、家族や、娘さんの仕事先まで晒しやがって。
しかもあれだけ野球に情熱を入れてただろう、監督まで解任されて、
 
話題にならなくなったら、無責任なまでに、すぐに捨てるくせに。
 
プロボクサーに、スポーツマンシップの意味すら知らず、
安易に相手を殺すとか殺さないとか、
軽はずみで切腹するとかしないとか言ってるバカがいるのに、
彼等親子はどんな発言してもOKで、
 
自責の念から悔しがっている人間をここまで追い込むとは。。
マスコミにはあきれて物も言えない。
 
今の情報社会は一方的な情報しか与えられず、
その周囲に何が起きているのかわからない状態で、
自由に論じ合える場だけを提供している。
 
だから、理不尽に誰もかれもが悪口を言われてしまう。
 
なんのコミュニケーションも通っていない段階であるにも関わらず。。
 
相手の良い部分が見えない段階で、
薄っぺらなコミュニケーションだけを軸に、
悪いところだけ指摘しあう社会やマスコミの風潮があるから、
残念ながらこんなに自殺率が上がるのだと、俺は思う。
 
少し脱線しちゃいましたが。。。。。。。
話を戻します。
 
 
でも、今時いないと思いますよ、
卒業式の日に、世話した生徒のみんなに一人ひとり手渡しで、
自分が描いてあげた似顔絵を渡して、声をかけてあげられる先生って。。。。
 
 
野々村監督、
たぶん世論はそんなに冷たくないです、冷たいのはマスコミ。
頑張ってください。
 
さときゅう
 
 
 

津波問題

今日は帰るなり大の字になって、
テレビを見ながら横になっていたら、
スーツを着たまま眠りコケ、
今さっき起きました。



なにやってんだか、いったい。。。。



こうやって、
また一日が過ぎていくのがもったいないなと思いつつ、
スーパーの見切り品の刺身とメシを食べながら、
テレビを見てました。



で、ニュースを見ていたら、
気象庁の津波情報が大げさすぎて、
避難していない人が多かったとか、
信用しない人が増えるのではないのかという、
非難があったとのニュースがあったんすが、
なんじゃこりゃー。



津波が小さかったんだからいいじゃないか!


津波は命に関わる大事であるが故、
心配だから警報出してるんでしょう。


そもそも、
日本よりもかなりチリに近い国で、
19センチの津波しかなかったところもあるのに、
日本では三陸沖で120センチの津波が来た。
この時点で、予測することの難しさはあると思った。


NHKのニュースでは、
60センチの津波が来た時点で、
人はもう立っておられず、流されてゆくのだという。


過去に、奥尻島の悲劇もあった。



今回の津波報道は気象庁に不備があるとはどうしても思えず、
むしろ賢明な判断だったと思ったのはじぶんだけでしょうか?



なんだかよく分からないまま、
愚痴みたいになった記事。
グダグダではありますが、
おひらきと参ります。

地獄の400メートル走

イメージ 1

いやぁ、今日は休みだったのに、
なんて一日になってしまったんだろうかー。



わたしついてないなぁ、とか、
俺は不幸だなあとお思いの皆様方もおいででしょうか?
大丈夫です。さらに上がここにおります。


いったいなにがあったかと申しますと...........



パチンコで負けた帰りに車がガス欠になって、
ガソリンスタンドまで積もりゆく雪のなか、
400メートル走って携行缶借りて、
ガソリン持って車まで行ったらライトが付きっぱなしで、
バッテリーがあがっていて、
はたまた同じガソリンスタンドまで走って、
バッテリー直してもらいました。



冬の夜道を走りながら何度、
給油ランプのない旧式のワゴンR(車)に逆恨みしたことか(笑)
このばかR!このへたれRと。


虚しくなるのでやめますが。。。。


は。恥ずかしや。
か。悲し過ぎるー。



しかも、昼間は晴れていたから運動靴。
靴はずぶ濡れ、靴下までしっかりと雪解け水に浸かり、
足は蒸れるは地獄の黙示録でございやした。



写真は、携行缶を片手に、
コレで助かったと喜び勇んで調子こいて記事にしようと写した写真です。


この直後、御覧のとおり、
悲劇のバッテリー上がりとなりました。


みなさまも、冬の天候、安全運転、
ガソリンの早めの給油。気を付けてくださいねー。




合掌(笑)



さときゅう

営業無常

よく、テレビとか見ていると、、、、。



温泉行きました、癒されるー。

避暑地に行きました、癒されるー。

ご馳走食べました、癒されるー。

このアイドル、癒されるー。

この動物、癒されるー。


この世のすべてに癒しを求める声がこだましておりますが、、。

そんなに、普段から癒やしに飢えとるのかー!

人はそんなに単純に癒やされるもんじゃぁなかろうって、、、
ひねくれたくなる日もあるわけです。



かなしきかな営業稼業。
売り上げだーれも助けちゃくれん。
予算がガクンとさがったあかつきにゃぁ、
ぼやかれ、愚痴られ、つつかれて、
月末お決まり、言い訳三昧。



百通りの癒し系とやらよりも、、、。
飼いならされたわけじゃぁごぜぇませんが、
予算達成が一番、、、、、癒されます(涙)

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

月別アーカイブ