Entries

第899回!!老兵朽ちず



イメージ 1


先々週の出来事。
酒のアテにとモツ煮込みを電子レンジ(2000年製)にかけた途端、
バチッと電源が落ちてしまい、再起不能となりました。


共に戦うこと10年。
戦場へ出ること17年の老将の命やいかに・・・・・。

(7年物の中古を10年前に買ったってことです・・・笑)


というわけでこれは・・・・分解するしかありますまい。
ヒューズが飛んだことを想定して交換を試み、
もしも、交換したとしても再起がはかられないとなれば・・・お別れか。


イメージ 2

なんだか見せるのが恥ずかしいきったねぇ貧乏厨房ではありますが、
案外楽に分解できるもんです。
(当ブログといたしまして、家電品分解をおすすめするものではありません)

と建前は言ったものの、ドケチな貧乏ブロガーといたしましては、
白物家電を買い換えるなどというのは、
矢尽き刀折れた際の最終手段でしかないため、当然ながら
業者の手に委ねるわけにはいかねえでござんすよ。


イメージ 3


ってなわけで、100円でヒューズを購入。

なんと意外なことに付け替えるや、
モノの見事に即座に復旧!!
2個入りだったんで、次に飛んでも安心だな。


と・・・いうか次に飛んだら別の原因を模索しなければならんのかも。


イメージ 4


あとしばらくは、
共に闘ってまいりましょうや。


なんだかオーバーな記事になっちゃいましたが、
修理費100円でした~。



ではでは~。



スポンサーサイト



部屋用靴下なるもの



イメージ 1


一昨日なんですが、
某100均にて発見して、買う事に踏み切った部屋用靴下です。

これがまた役立つ一品でして・・・・・・!


なるべく暖房は使いたくないから、
ケチケチ生活するうえで困っていたのが足の冷えだったため、
これでなんとか解決しました(笑)


普通の靴下を家で履いている状況は蒸れるため不衛生でできない。
かといって裸足だと寒いため困っていた矢先の逸品。
手袋の足バージョンみたいな感じでしょうか。


これは通気性が良くフリースっぽい素材なんで、
部屋で履いてても蒸れないという優れもの。



ただ・・・職場には履いてゆけない感が漂っております(笑)



イメージ 2


それでも寒けりゃ、
酒を飲んで血流良いうちに眠るってとこでしょうか。


ではでは~。

第495回!!洗濯物加湿

イメージ 1
 
 

最近、朝起きると喉と舌がたまに砂漠みたいになってるもんで、
加湿器の代わりに部屋干ししてます。
 
 
加湿器は持ってるんですが、
まだ出すのが面倒くさいっていう、
情けない理由なんですが、
ハンガーに濡れたタオルかなんかかけとくだけでも、
朝起きた時の状況は、ちょっとマシになります。
 
 
ただ、石油ファンヒーターを使ってる部屋でこれをやると、
故障の原因になることがあるので、
おススメはできないんですが(笑)
 
 
通気性の良すぎるわがボロアパートに感謝か?
うちの場合は故障もしません。
 
 
けど、そろそろ加湿器の出動の時期って感じです。
 
 
皆様も、
風邪やインフルエンザの引き金になる事もあるらしいので、
喉の渇きにはご注意を!!
 
 
ではでは~
年末あと2日。
よい年末を~。

第416回!!ささやかなる抵抗

 
記事的には、すでに時期を逃しちゃってはいるのですが、
国のトップのアベちゃんが、
お金持ちのつよーい味方の、アベちゃんが、
8%という名のつよーい呪文をかけてくるとのことで、
全ては無駄な抵抗だと知りながら、
ささやかなる抵抗を試みたわけです。
 
 
国のためにホントに役立つんならいいんじゃないのかって思うけど、
所詮は肥えた役人と官僚が潤うだけなんでしょう。
この国は不要な(自称)偉い人がほんと多すぎると思う。
 
 
アベノミックスって、新手のお好み焼きかなんかでしょうか?
そんなお好み焼き食いたかないです。
 
 
国に依存しない生き方考えなきゃダメなんだろーか、
われらがニッポン。
 
 
すべては遠吠えとしか思われぬであろうこの愚痴も、
やつらは、ひとつも届かぬ雲の上の連中であります。
 
 
 
まぁ、その話題は置いといて~。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
単身者(というか独身)なのになんでこんなに買い溜めるの~???
って聞かれそうなんですが、
結局はこの逆境を楽しんじゃってるのか、
買い溜め、安物買いにうつつを抜かした3月でした。
 
 
結局は近隣のスーパーも、
買い控えや消費の低迷を恐れたか、
消費税アップ分は値引くことで対応しているため、
いったい買いだめはなんだったんか。。。。みたいなオチが。。。(汗)
 
 
ただ、個人的に得したのが乾麺の大人買いでした。
最終的に、せこいとはいえ買いに行くガソリン代が節約できるし、
うどんが特に安かった!!
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
津軽3年かねさ味噌(なぜかこっちで安く売られてた。。。笑)
あさげはたまに飲みたくなる味噌汁でして、
ゴハンがすすむのが、赤味噌です。
 
高菜と割干し漬けは定番でして、
最近よく焼きそばとかお好み焼き作ったりするんで紅生姜。
結局は賞味期限が短期であるやつって買いだめに限界があります。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だもんで。。。。。。
いちばん買いだめ甲斐があるのが。。。。。
酒です(笑)
 
 
焼酎やウイスキーなどの蒸留酒は基本、腐らないし日持ちが効くというわけで。。。
4リッター×2の大人買いです。
(実は写真にないんすが、焼酎はさらにもう一つ。。。。笑)
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近、
個人的にハマってるのが、
酒作りです(笑)
 
買ってきた焼酎にコーヒー豆もしくは紅茶葉と砂糖を漬け込むって感じで、
自家製割り材を作って、勝手ながら晩酌を楽しんでおります。
 
 
これがかなり安くつくんで気に入ってます。
やっすい焼酎(甲類)が、珈琲酒や紅茶酒に化けます!!
 
 
あとは、業務スーパーのお徳用ウインナー。
これが驚異的な標準価格をしておりまして。。。
教えたくないくらいの安さなんすが、教えます。。。(笑)
 
 
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けれど一番嬉しかったのが、山崎ハコのライブセット。
こればかりは消費税が上がろうが上がるまいが必買いの逸品ですが、
先日、懐メロぼうやさんからいただいたコメントも嬉しかったのですが、
やっとこさでポニーキャニオンが重い腰を上げて、
山崎ハコさんの往年の廃盤レコードの復刻に着手しだしました。
(ハコさんの復刻アルバムはまた後日、記事にしようと思っています)
 
ブログ、要望を兼ねて催促し続けた結果が出た感じでうれしーです。
こればかりは増税後も集めなくては。。。。
 
 
少し脱線しましたが。。。
 
そんなこんなな(どんな?ってかんじっすが)
ささやかなる抵抗でした。
 
 
 
 
さときゅう

かなり得した感じの........クーポン

イメージ 1
 
某、スーパーで買ったジュースなんですが、
労働のさなかに飲もうと買ったやつです。
 
 
普段は家でお茶作って水筒に入れて持ってゆくんですが、
なんと。。。。89円のペットボトル飲料に、
100円引きのゲオのクーポンが付いてるじゃあーりませんか!!
マックやミスドのクーポン付きは何度かあったものの、レンタル屋のものは初めて。
ゲオは常連だしよく行くだけに。。。。これはささやかなる特需ってなわけです。
 
 
しかもCDやDVDレンタルどころか販売商品にも使えるんだとか。
CDシングル借りると、一泊二日が20円になるという。。。。奇跡
 
となると。。。11円得してますがな~(涙)
なんだか、ゲオの回し者みたいな記事になってるし、
こんなことで一喜一憂するなんて、嬉しいやら悲しいやらなんすが。。。。(笑)
 
 
ってなわけで、普段は飲みもしないのに買いあさっておりますです。はい。
 
 
 

第338回!!激安インク交換

イメージ 1

いや~しかし、
朝から晩までおっそろしく強風吹き荒れ、雷が鳴り響いた北陸金沢。
ついに今は、雪が積もりだしておりますが、
みなさま如何お過ごしでしょうか?
 
 
いきなり話が変わってしまいますが、
実は、小生意気にもわたくしめ、
インターネット百科辞典とか、風景印の情報収集、
好きな音楽や歴史のレビューとか、
気に入った記事とかをコピーしたり、
このブログの記事整理のために6年程前に9980円でコピー機買ってました。
 
 
が。。。。。。。
 
 
実のところは、
インク代が、わがさときゅう経済(どういう経済なんじゃ。。。笑)
を、かなり圧迫しておりました(笑)
 
 
コピー機が9980円だったのに、
インク(カラー、ブラック)の両方交換するとそれだけで5000円、
リサイクルインクでも4000円強も。。。(涙)
 
 
ところが~。。。
 
 
100円ショップにあったのです。
インクが!!
 
 
その内容がとても丁寧で、
わかりやすい説明書だけじゃなく、
手が汚れないための手袋や、
張替えシールまでも同梱されてた。。。。100円で!!(涙)
 
 
そんなこんなで、
古いコピー機だかららしいんすが、
なんと!!
200円で変えられちゃった。。。
しかも、詰替もかなり簡単ときております。
 
 
いくらなんでも、破格にも程があるって。。。
 
 
 
 そもそも。。。。
いったい原価いくらなんじゃ~!!
(猛激怒!!)
 
 
と思いつつ、
調べてみると、やっぱり評判としては、良かれ悪かれが付きものでして、
写真を光沢紙で印刷する際は画質が落ちるとのこと。。。
 
 
しかし、ハナから写真など光沢紙でコピーしないんで、
これはだいぶ助かってます。
 
 
 
オーバーですが。。。
地獄に仏たぁこの事でございやす。
 
 
もし、4~5年前より古いコピー機使ってて、
インク代で困ってて、なおかつ写真とかにこだわりのない、
純正でないインクでもいいって感じの方いましたら、
100円ショップが大歓迎でございます(笑)
 
 
たまには貧乏ブログらしく、
ちょいと、余計なお世話な記事でした。
 
 
ではでは~
 
 
さときゅう
 

第333回!!三種の神器

イメージ 1

うちの常備薬です。


勝手ながら、三種の神器と呼んでおります。
まあ、だいたいのトラブルはこの3つで回避できます(笑)



少し、あやしいもん食ったな~と思った時のセイロガンなんすが、
急な歯痛にも効きます。
(効くというか、歯医者行くまでの痛み止めです)


胃腸薬兼、通じ回復の強力わかもと。
これは、アルミ含有の多い胃腸薬にあって、含有量が少ないらしく、
それどころか栄養補給にもなるんだとかで重宝してます。
 
 
あくまでも都市伝説なのかもしれないですが、
アルミ=ボケる
のイメージがあったってのもあります。


最後はオロナインなんすが、とにかくダントツで安いのが魅力で、
しみないし、匂いもきつくないし、使い勝手が最高です。


親愛なるブログ仲間のみなさまも、
愛用の常備薬とかありますでしょうか?
あったら是非!!教えてください。


※ちなみに、レスタミンはジンマシンの薬で、
軽度とは申せ、寒冷じんましん持ちの我が身と致しましては、
個人的に冬は離せない逸品です(笑)
 
 
なんだか、メーカーの回し者のような記事になっちまいましたが。。。
 
 
巷を見回せばあちらこちらでドラッグストアーだらけになった昨今、
正直なところ、
医薬品ってそんなにいらねぇんじゃないのかなって言いたかった。。。
というわけです(笑)
 
 
 
ではでは~
 
 
さときゅう
 
*ユーチューブ投稿元のksoik様に心から感謝致します。
 
 *ユーチューブ投稿元のvioletcm01様に心から感謝致します。

第178回!飲料品大人買い

イメージ 1

プラント3にて、買い占めました、お茶に珈琲。

営業車だとついつい買うから、まとめ買いのほうが安く付くんすが、衝撃的でした。


伊藤園の、おーいお茶が936円で、一缶当たり39円。

サンガリアのカロリーオフ粗挽き珈琲は660円で、なんと!一缶当たり、22円!!もはや。。。破壊的としか。。。


サンガリアは安売りの傾向があるけど、関西じゃあメジャーだし、味も美味しいです。種類も多いし。

まさに、財布の救世主。

いくらなんでも、安過ぎです。この売価で、サンガリアの社員はしっかり給料もらえるの?

第145回!!100円ショップ考察

おかげさまさまで、
145回目を迎えることが出来ました貧乏自慢。
じゃなかった、貧乏学入門のお時間でごぜぇます。(笑)


今回は、ちとマニアックに参ります。
(って、毎回マニアックなブログなんですが)
楽しんでってくださいねー。



自分の場合、仕事柄、営業っていうのもあるんですが、
性格上、旅好きってことも相成りまして、
ウインドショッピングも趣味だったりします。
(買わないで見てるだけってやつです。。。笑)



だもんでして、
最近興味(実は最近ではなく、常に)をもってるのが、
100円ショップです。


100円ショップにも様々なチェーンがあって、
中には個人経営の100円ショップもあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/43564016.html←以前取り上げたこのお店も個人経営です(笑)


面白いため今回は、
100円ショップごとの検証をしようという、
これまた泥臭い企画をいたしました。


貧乏人の心のオアシス、財布に優しく来るものを拒まない100円ショップ。
少しの時間、お相手いただければ、幸いです。


今回の記事ですが、
数年前の賞味期限に挑んだときと同様、
買い物される方の感じ方、
一応個人差はあることをご了承いただければ幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/44208119.html ←賞味期限に挑んだ命懸けの記事です(笑)


暇なヤツだとお笑いください。。。。
それでは参ります(笑)







①ダイソー


ダイソーは、恐らく全国網の目にしているであろう、100円ショップの最大手です。
たしか本社は東広島にあり、独自で開発したり、
中国や、東南アジア諸国に大量生産させることでこの価格を打ち出すといった
ノウハウは恐らく、ここが初めて打ち出したんだと思います。

週間ポストの記事で読んだのですが、
あの、金持ちしかいないと思われがちのドバイにも出店してます。
ドバイは一見華やかに見えますが、
それを建設している作業員のかたがた云々含め、
低所得の方々も圧倒的に多いそうです。

脱線したうんちくはさておきまして、
個人的には、ダイソーには幾度となく救われました。
9年前(もうそんなに経ったのか。。。汗)
に北海道をスクーターで旅した時に、
北海道の最北端方面(稚内、紋別、豊平)で、
物資調達は全て、ダイソーでしました。
100円ショップがない地域では、
物資調達は定価に近いセイコーマートに頼るしかなかったし、
スクーターだったから持てる物資の数には限界があって、
店を選択するほど競合店もなかったし、
物価の高い北海道最北端にて、電池から下着に至るまで全て100円だったダイソーに、
当時失業してスクーターで旅する愚か者だった己がどれだけ救われたことか。。。


またまた、思い出話になっちゃいましたが、これもさておきまして、
ダイソーの特徴はまんべんなく何でもあるというところです。
しかし、個人的には、
他の100円チョップチェーンにアイテム的に押され気味といった感があります。
強いて弱点を言いますと、近頃210円、525円、1050円といった、
100円以外の価格の商品とごちゃ混ぜになってる様子が伺え、
遠くから見て、
”なにー!!これが100円なのか!!”
と、近寄ってみると。。。。
”なんだ525円かよ”
みたいな感じで一喜一憂した方も多いのでは。。。

しかしながら、ダイソーは個人的には恩のあるお店なのです。






② セリア


セリアはもしかしたら北陸、中部地方及び新潟県にしかない100円ショップなのかもしれません。
本部はたしか岐阜にあります。
セリアは手作り感のあるお店で、
ダイソーとは違い、一貫して全ての商品が100円になっているところが特徴です。
商品が選びやすいように分かりやすく陳列されており、探していて迷いにくいです。

あと、セリアの特徴としては、
食品コーナーのアイテムに意外と国産品が並んでるという事と、
ジュースの100円で2缶コーナーに、地方限定品が並んでたりすることです。
何が飛び出すか分からない感があって面白いです。





③ キャンドゥ


恐らく、ダイソーに迫る勢いの大手100円ショップだと思います。
キャンドゥの特徴は店舗展開していないことかもしれないです。
何故なのか分からないですが、
個々で店を出店しておらず、必ずスーパーや商業施設内に併設されてるのです。
(自分が今まで見たキャンドゥでは、全ての店がこの展開でした。)

これがすごい個性だと思ってます。

100円ショップとはいえ、安いとは限らない場合があります。
店舗展開している場合、それを知ってても、面倒くさいからカゴに入れます。

ところがキャンドゥの場合、スーパーとかに併設されてることが多いため、
スーパーの方が安い場合、買い分けできたりするのです。

主婦の方向けでしょうか?






④ シルク、ポピア


シルク及びポピアは憶測ですが、もしかしたら、
北陸限定の100円ショップなのかもしれません。


シルク、ポピアの特徴はポイントカードがある事です。
ポイントが満了になると、500円の買い物券がもらえます。


また、北陸でしか売られていないラーメンとか、
お菓子も陳列されたりしてます。


実は番外として、オレンジという100円ショップが、
石川限定でありました。ここもポイント制となっていたのですが、
撤退(もしくは閉店)してしまい、金沢2店舗がなくなってしまいました。
実はここはすごく安い店で、信じられないメーカー品まで100円だっただけに、
とても、残念です。






⑤ なんじゃ村


おおトリとなりますのは、新潟にしかないと思われる(憶測ですが)、
なんじゃ村です。新潟県内では網の目の如く展開されています。
個人的には、100円ショップの中では、一押しです!!
(地元びいきではないんです。ホントここは凄いと思っています)

何が凄いかといいますと、そのアイテム数とイベントのすごさです。
常に数量限定とうたって何が飛び出すか分からない感があり、
明らかに500円位しそうな商品とかもあったりします。

1000円以上お買い上げの方だけに、100円でお譲りしますとか言うイベントも。。

あと、従来2缶で100円のドリンクって缶入りお茶かコーヒーで、
メーカーもお決まり(サンガリア、UCC、神戸異流地等)なんですが、
なんじゃ村はペットボトル入りお茶が2個で100円!とかも当たり前のようにやってます。

あと、食品だと、賞味期限1ヶ月に満たないものとかだと、
食品とかでも2つで100円とかになるんですが、
なんじゃ村は4ヶ月前とかいうのを見たことがあります。

掘り出し物も豊富で、専門用語を使わせていただきますと、
限定の商品テーブルや、島陳列、エンド展示を多様化しており、魅力的です。







以上、100円ショップの考察でしたが、
こうやって記事を書いていても、
100円ショップって、楽しいです。


独断と偏見の記事にはなりましたが、
新潟へ来られる際には、是非なんじゃ村へ。。。。ってなことで、
お後がよろしいでしょうか。。。




さときゅう

第134回!!貧しき万能薬

イメージ 1

いやぁ、
内藤無念でしたなぁ。

ほんとうに、無念。

つくづく、無念でございやした。



で、今回は。。。



泣く子も黙る(笑)
オロナインH軟膏です。


なんで貧しき万能薬かといいますと。。


安いのです。オロナインは。
しかも、効能が多岐にわたるのも頼りになるポイントでしょうか。


まさに!貧しき万能薬!!


今の時期だと、
手のひび割れとかササクレにも有効ですョ。

ではでは。


さときゅう

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ