Entries



なかなか更新できず、
グダグダな状況となっておりますが・・・。


最近のニュース・・・どうもイライラ感がかなり。


昔、営業の仕事をしていた時に、
職場で遠く偉い方が言われてた言葉をふと。


嘘は絶対についちゃいかんのだ。
嘘がバレそうになると必ず、それを隠そうと新しい嘘をつく。
それを繰り返してるうちに、信頼関係を失う・・・。


昨日のアメフトの選手の、
勇気ある会見には度肝を抜かれたんですが、
行ったことは悪質極まりないにせよ、
逃げ惑い人間的な薄さ漂う監督を背に、
覚悟というか、対応としての誠実さというか。


トップに人間的な哲学が薄く、
それに対して従うことがたとえ理不尽であっても、
そこはトップ次第で何色にでも変わりかねない強固なタテ社会。

誰も守っちゃくれない体育会系独特のあのダメな空気感からすれば、
(教唆し、反則行為をした選手を全く咎めることない等・・・)

教え子に謝罪会見までさせてトンズラかます監督は論外としても、
人として、あの選手の覚悟にはいろいろと考えさせられた。



ところで日大さん。
この先どういった方向へ向かうおつもりで?


スポンサーサイト



障害




突然ではありますが、
画家の故=岡本太郎さんの言葉にこんなものがあります。


人間だれもが障害者なのだ。
たとえ気どった恰好をしてみても、八頭身であろうが、
それをもし見えない鏡に映してみたら、
それぞれの絶望的な形でひんまがっている。


しかし人間は、切実な人間こそは、
自分のゆがみに残酷な対決をしながら、また撫でいたわりながら、
人生の局面を貫いて生き、進んでいくのだ。


テレビを見れば、目を覆いたくなる残虐な事件。
容疑者はもう人として何かが終わっているような言動をしている。


人の目に見える障害というものは、
人の目に見えぬ障害よりも軽いものではないだろうか?


被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈りいたします

ISとかいう集団



ISとかいう狂信的集団には心底怒りを覚える。



己の境遇や苦境を口実に他人に自らの魂を売り放って、
やすやすと葛藤することなく集団の中で思考停止し、
他人に操られながら生きることに生き甲斐なんか求めるな!

他人に自分を丸投げする根性が気に食わん。



バングラディシュでお亡くなりになられた方のご冥福を、
この場を借りまして心よりお祈りいたします。

東京都知事



ここ数日間、
東京都知事の金の使い方が異常だっていうニュース見てるんですが、
権力を手にすると人間って腐るんだなぁ・・・と(怒)


この枡添っていうお代官様は、
無意味に立派過ぎる都庁という名のお城の一番下の階、
高速バスの発着所となっている、
新宿中央公園っていう公園を歩かれたことはあるんだろうか。
いや、歩かないまでも状況はご存知であろうか。


段ボールで寝ているおっちゃんがたくさんいる。
寝る場所は他にも選択できるのに、
あの場所を選んで寝ているその訳が、お代官様にはわかっているのか?


それには無言の主張がある


そもそも海外視察って意味あるのか?


ネットで海外の政治手腕、行政のしくみ、民情、人情、情勢なんて、
リアルタイムで分かってしまうこの時代。
海外渡航に6000万円使ったそうですね、お代官様。


お前は自分の城下で宿もなく、
喰いっぱぐれた人も救えず、いやいる事すら知らず、
税金で遊び呆けてつまらぬ理論武装でカモフラージュしたとて、
今の時代じゃもう誤魔化せねえんだよ。


お金のありがたみを何と心えるか。


ハイエナだって腹が一杯になったらちがう獲物は襲わないぞ


責任取りなさい


武士ならば切腹ものだぞ!




仏の事件




フランスのテロ事件のニュース
ほんとうに恐ろしいです


数多ある戦争のだいたいは宗教が絡んでる。
全てとは言わないですし、あくまで個人的にそう思ってるだけですが、
これは絶対だ、これは万能だというものなんてきっとこの世にあるはずないのだろう。



互いのエゴの衝突が最悪な状況を生み出すのでしょうが、
なにも関係ない人を巻き込んで、この狂信的な輩たちはなにを思って生きてるんだろうか。
洗脳されてるのだろうが、己の心を他人に売り渡してる時点ですでに終わってる。


許せない連中。
例え理不尽な事があって己の境遇を恨んでも憎んでも、
それを己が腐ってゆく言い訳にはできないと思う。

第672回!!ワイワイガヤガヤ(昭和20年代前半撮影)



イメージ 1


レトロ写真館です。


戦後間もない頃に撮影された一枚との事なんですが、
明らかに生活が厳しかったろう頃ではありながら、この満面の笑顔。


話変わりますが、そういえばここ最近、
戦争に行きたくないのは、利己的個人主義だとかなんとか発言した人(武藤貴也という人)が、
詐欺なのかなんなのかよく分からんですが、不当なお金にまみれて
党員辞職するけど議員は辞めないとかなんとか言ってもめてるんですが・・・・


たいていどこの組織でも、
恰好ばかり付けるやつっていうのは実感が伴わない。
実感が伴わないから下々に信頼されない事を、棚に上げてさらに自己主張を強めるから、孤立する。
挙句の果てにはなるべくして孤立したことを、己がストイックになる事で誤魔化す。
ストイックになった輩は、たいがい正論を盾に周囲との協調性を壊す。


この政治家の場合は、金のからみを百歩譲って抜きにしたとて、
言ってることからして正論ではないし、
それ以前にただの俗物なんでしょうが、一言だけ言わせてください。


戦争に行きたくないって,あたりまえの事だろうが!!


あの発言、正論だと思うなら、
まずはカネ集めなんかしてねえで、お前から戦争の最前線に行け!!
己が出来ぬ事を発言するな。



正直なところ、
政治の話しだとかはブログでは一つもしたくはないです。


ほかにもほんとたくさんイラッとくるニュースばかりで、
テレビ見たくなくなる今日この頃です。


とある天国と地獄


今ニュース見ていたら、
マクドナルドが130店舗閉鎖するってやってました。


正直なところマックは、
一連の騒動(チキンナゲットの件)以降も、
値段も手ごろだし、朝マックのメニューとか好きだから普通に利用してるんですが、
明らかに、客は減った。
けれど、会社のあり方としてどうなんだろうか?



焼きそばでお馴染みのぺヤングは一連の騒動(虫混入)で猛省し、
半年近く会社を閉鎖していたのにもかかわらず、
閉鎖どころか社員を解雇もしなかった。
雇用を守った。


今の社会、
偉い人間の都合で、都合の悪いものをはじき出したり消したり、
責任転嫁して末端抹消を切断することで事なきを得る輩が多く、
現にそんな現場を見た事がある。
まるで家老もしくはそれ以下にに切腹させて、事なきを得た大名。
さらに酷なことはそういったストイックな輩が、評価されたりする酷な世の中、
それに反して雇用を守る会社を見てホッとしたりもしたりもする昨今もあったりする。


日々当たり前のように、テレビの向こうは仏と邪気がこだましており、
いい空間も間違いなくある事から、人と人とのつながりをなんとなく考えながらも、
なにごともなく日は暮れる。


ただ言いたいことは一つだけありまして、己の保身のために弱い立場をたたっ切るのは、
後から必ず、莫大な孤独と反撃をもってして応酬を受けると思うのですが、
そう思う、俺の頭がおかしいのであろうか。


まあ、世の中なるようにしかならぬのでしょう。
悲しい話しだけれども。
なんて、珈琲にマメ食いながら愚痴をこぼした次第です。


さときゅう

偽りの正義感


近頃はハラワタ煮えくり返るような事件ばかり、
けれども、犯人捜しを名目に、ワイドショーのリポーター気取りで、
ネット上で個人情報を暴露し放題な輩は罪に問われないのだろうか?


ふと、思ったのですが。


今回の川崎市であった事件は、
罪を憎んで人を憎まず、は絶対に通用しないと思うけれど、
犯人及び共犯者(こやつら極刑でよろしかろう)ならば当然のことながら、
その家族、親戚まで写真を載せてさらし者にした輩は、
正義感という大義名分を通り越しており、
こういった暴走も、もはや犯罪だと思う。
この間の某国立大の女の事件しかり。


数字や肩書きでは、人というものは絶対に測れない。
正義の尺度すら、かなり怪しい。


もう、ほんとニュースとか見たくなくなる今日この頃です。



かわいそうな犬

鬼怒川で犬がたくさん死んでいた事件。
ほんとハラワタが煮えくり返る。
 
 
動物をなんだと思ってるのか!!
あきらかに、あれは業者。
 
 
なら警察は、犯人捜すの簡単だろうに、なにをモタモタしてるのか?
 
 
どなたかとは言わないけれど、ブログ仲間や知人の中では、
そういった腐れ業者に捨てられたと思われる動物を、好意で保護してくださってる方もいる。
 
 
 
そもそも、血統書ってなんなんだ。
勝手な人間様の尺度で勝手にブランドなんて造って、その基準でふるいにかけている。
食用だったら仕方がないかもしれない部分はあっても、今回は全く違う。
ふるいから落ちたら死ねってか。
第二次世界大戦時に、某国の独裁者がやった事と感覚は同じ。
 
うちの実家も猫飼ってるけど、みんなもらい猫か拾い猫だった。
捨てるやつがいるからだ。
血統書付きの動物が悪いとは言わないというよりか、動物に全くの罪はないし、
あまりにも酷すぎる。
 
 
 
捨てるバカは最初から飼うな!!
血にこだわって動物を死に追いやるなら、
おまえらプロじゃない。廃業しろ!!

赤い河

イメージ 1

先週なんですが、平日に休みをもらって風景印を集めようと、
北陸の某市にて郵便局巡りしてた際に見つけた。。。。



赤い河です。。。(汗)
 
 
数分間観察してたんですが、
プクプクと、なにやら気泡のようなものが各所で浮き上がってきていたんで、
なんらかの生き物は生息しているように見えたんですが、
鳥とかも周囲にいない有様。



川に何かが混ざったのか、
赤潮みたいにプランクトンが急遽異常発生したのかはわからんのですが。。。
残念な光景です。



昭和40年代まで、日本国中で見られた公害の光景らしいんすが、
今では目にすることはないと思ってただけに。。。
 



なぜ(汚れたん)じゃー!!
 
誰が(汚したん)じゃー!!
 
どうして(汚れたん)じゃー!!!
 
 
 
冗談言ってる場合ではないんですが。。。。。(汗)

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

月別アーカイブ