Entries

第490回!!人間よりも人間的な、猿

ユーチューブからです。
(決して、手抜きではございません。。。笑)
 
実は、ついさっきニュースで見た話題なんですが、
インドの某所で、感電した猿が仲間の猿に救われた動画凄すぎたもんで、
ユーチューブから調達してきた次第です。
 
 
事の流れは以下の通りでございます。
 
 
インドの某駅で、
猿が電車の電線に触れて感電し、意識不明になってるところに、
仲間の猿がやってきて取り囲むところから始まります。
 
 
仲間の猿はまず、
感電した猿を激しく揺さぶります。
しかし意識は回復せず。。。
そこで、今度は噛み付いたり、引っ叩いたりします。
しかし意識は回復せず。。。
そこで、今度は用水路に感電した猿を投げ込み、揺さぶります。
 
そこでようやく感電した猿が意識を取り戻します。
 
その後仲間の猿は、
何事もなかったかのように、
感電した猿の毛繕いを始めます。
 
 
懸命すぎる人命ならぬ、猿救助!!
 
 
それに対して、スマホ呑気に撮影している現地の連中が、
なんとなく冷たく感じたのは言うまでもありません。
 
 
この猿、人間以上に人間的かと。。
 
 
もう一つの動画は、
探していたら偶然見つけた動画なんですが、
ネズミ取りに引っかかったネズミの復活動画(実はCM)です。
 
 
なんか、どちらの動画も、窓画面がぐったりしていますが・・・・・・・・・・
どっこい生きてる猿鼠!!
 (なんか、ど根性ガエルみたいな〆になりましたが・・・・)
 
是非!!
ご覧ください!!
 
 
ではでは~。
 
 
     *ユーチューブ投稿元のEdgar Simpson様に心から感謝いたします。
 
 
*ユーチューブ投稿元のaz az様に心から感謝いたします。
スポンサーサイト



第488回!!至芸

 
ユーチューブからです。
 
この間、漫才の決定戦見ていたら、
久々に漫才の動画を見歩くようになって、
いろいろ見てたんすが、やはり、
結局は行き着くところはいとこい師匠。
 
 
まさに、至芸です。
 
 
この間といい、
観客にがっつかない話し方といい、
知らぬ間に聴いてる側が入り込めるところなんか、
ほんと名人中の名人。
 
 
失礼な言い方なんすが、
面白い爺ちゃんが2人、立ち話してるようなごく自然な漫才。
けれどそれが、積年の芸の含蓄。
 
 
出だしとかは、
パターンが分かってても笑えてしまう所とか、
とくにすごいのは、
若い頃のいとこいさんの漫才は、
いとし師匠のほうがトークに勢いがあったものの、
晩年はボケてる感じを装いながらゆっくりと話す芸風を出されており、
衰えるどころか、老いをも武器にするところがまた凄いです。
 
 
味のある動画(音声のみのものも含みます)を拾ってきました。
以前にも何度かいとこい師匠の動画はアップしたことがあるんですが、
今回はまた違うものです。
 
 
暇つぶしがてらでも、
至芸をお楽しみください!!
 
 
ではでは~。
 
 
 
 
           *ユーチューブ投稿元のikuo666ouki様に心から感謝いたします。
 
*ユーチューブ投稿元のyumari manzai様に心から感謝いたします。
 
*ユーチューブ投稿元のお浜小浜様に心から感謝いたします。
 
 
*ユーチューブ投稿元のmizuakaok様に心から感謝いたします。
*ユーチューブ投稿元のmizuakaok様に心から感謝いたします。

第466回!!勝手に選んだアニメソング (番外編)

 
またかよって言われそうなんすが。。
 
いつもながらに、
勝手に盛り上がっておりまして、先日の記事にて、
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/64689295.html  ☚こちらの記事です。
大好きなアニメソング1曲を入れるの忘れちゃいましたんで、
今日は番外編と参ります(笑)
 
 
おじゃまんが山田君です。
 
 
ほんと、好きでよく見ていたアニメで、
しょっちゅう再放送もされてたので、
サザエさんよりも見たような気がする逸品です(笑)
 
 
子供の頃、
いつも親に怒られてばかりいるのが日々日常だった頃、
このアニメ見て、
こんな感じの大人になるっていうのもアリか~
なんて思ってたら、
気が楽になったと言ったら失礼なんすが、
心なしか癒しのアニメにもなってました。
 
 
今思うと山田家って、
今見てみても、けっこういい味出してるファミリーのような気が。。。
昭和のありふれた家庭の団欒って、
意外とサザエさんよりか山田君のほうが現実的だったりして。。。
 
 
いや~懐かしい。
アニメも、動画で久々に見てたら、ハマっちゃいました(笑)
 
 
暇つぶしがてらご覧ください!!
このエンディングテーマ、かなりいい味の出てる一曲です。
 
 
なんだか、
無意識に口ずさみたくなるような歌のような気がしませんか?
 
 
それでは皆様、
3連休後半お楽しみください。
 
 
 
ではでは~。
 
 
 
♪「今日も夕焼け」   (歌=コウロギ73)
 
 
あいうえオジサンかきくけコドモ
みんなほしがるものがある

マッカッカの柿がたべたいな
ホッカホカのかつ丼たべたいな

フワフワの綿菓子たべたいな
あっついついのおでんたべたいな

あーあ 今日も夕焼け~
あーあ 風呂屋の煙突~

夢をとばした屋根の上
空も心も青かった

あいうえオバサン かきくけコドモ
みんな見たがる聞きたがる~
 
 
 
      *動画はこちらからご覧になれます。(クリックすれば入れます)↓
      http://www.youtube.com/watch?v=0Abor1kyap4  ♪「今日も夕焼け」   (歌=コウロギ73) 
 
     *ユーチューブ投稿元のHoe's Channel様に心から感謝いたします。
 
 
 
*ユーチューブ投稿元のyoshimitsunakajima様に心から感謝いたします。
 
 
*ユーチューブ投稿元のpontaro565様に心から感謝いたします。

第465回!!独断と偏見によるアニメソングベスト10!!

 
毎度お馴染み流浪のブログ、貧乏学入門でございます。
 
 
本日は、かなり長ったらしい記事になりますが、
お時間ありましたら、心ゆくまでお付き合いくださいませ~
 
 
思っていた事ですが、ここ最近はちと、まんねり気味な記事が多くていけない、
これでは更新していて面白くないではないか。。。。というわけで、
毎度の事思いつきの唐突ながら、 ほんとうに独断と偏見なんですが、
 
独断と偏見のアニメソングベスト10!!
 
をお送りさせていただきます。
明後日から3連休入りますんで、休みになられるラッキーな皆様方、
ブログ仲間の皆々様、並びに通りがかりの皆々様。。。
 
暇つぶしにどうぞ~。
 
 
ただ、あくまでも個人的な趣味嗜好によるベスト10ですので、
個人的な思い入れも入りますが。。。。
あの歌が入ってない、これはおかしいだろ~!!
どんどんコメントいただけましたら、ありがたく存じます。
(なにもできゃしませんが。。。。。笑)
 
 
ではでは。。。。まいりますその前に!!
 
 
11位~次点が3曲。あしたのジョー、デビルマン、宇宙戦艦ヤマトです。
 
 
ではでは~10位の発表から~ジャジャーン(笑)
 
 
 
               
                第10位!!  ハゼドン
 
 
ハゼドンです(笑)
やっぱりこの曲は、このなんだか盆踊りでも聴かされてるようなゆるさと、
アニメそのもののゆるさが好きで10位です。
 
なんか、
あしたのジョーより上位なんておかしいだろーってクレーム付きそうなんすが(笑)
動画もご覧ください。
 
それでは、どんどん次行ってみましょうか。お次は9位です!!
 
 
            *ユーチューブ投稿元のtunekoba's channel様に心から感謝いたします。
 
 
 
第9位!!  妖怪人間ベム
 
 
9位は妖怪人間ベムです。このホラーっぽい外見とは裏腹にある悲壮感がなんとも。。。
この世の中、
相手の肩書きやうわべだけで態度変わるヤツがあまりにも多すぎて、世知辛いですぜ。
はやく人間になりてぇ!!
 
お次は8位のご紹介です。
 
 
*ユーチューブ投稿元のTakayuki Fujimoto様に心から感謝いたします。
 
 
第8位!!  家なき子
 
家なき子とは言っても、中島みゆきの歌をバックに
安達○実が犬連れて、同情するなら金くれって言ってるほうではありませんので。。(笑)
 
子供の頃に見たっきりそれ以後見ていないんで、詳しくは語れないんですが、
西洋版の角兵衛獅子のようなイメージ(たぶん違うのでしょうが)があったアニメです。
 
聴きなおしてみて、歌詞がこんなに重かったなんて。。深い一曲です。
 
 
*ユーチューブ投稿元の七号様に心から感謝いたします。
 
 
第7位!!  ガンバの冒険
 
 
ガンバは好きなアニメでした。凹んだ時はこの曲聴くと立ち直れそうな名曲!!
アニメそのものは、ネズミ版七人の侍みたいな。。。。。(笑)
ただ、ネットで調べてびっくりしたのは、原作は七匹ではない模様。
 
いくらなんでも、あのイタチ強すぎます。
 
*ユーチューブ投稿元のKusunokiYua様に心から感謝いたします。
 
第6位!!  フランダースの犬
 
 
もはや何も語りますまい。。。。と言った一曲。
無差別に涙腺を攻撃してきます。もはや、落城必至です。
 
*ユーチューブ投稿元のjyoubannjann様に心から感謝いたします。
 
 
第5位  てんとう虫の歌
 
 
梶原一騎原作作品を除いた、川崎先生オリジナルでは最高傑作かと。。。
(いや、いなかっぺ大将も捨てがたいんすが)
てんとう虫の歌は、子供の頃よく再放送でやっていて見てたんですが、
個人的な印象としては、両親が亡くなってるけれど、
なんだか信じられないくらいにほのぼのしてるという七人兄弟。
 
ただ、調べてみたら驚いたことに、冒頭では、
兄弟はお金を貯めて親孝行すべく両親を海外旅行に招待したのに、
不幸にもその飛行機が墜落して両親と死別してしまうというショッキングなスタートで、
にもかかわらず、その後のチームワークで到達するのは、このゆるさ。
 
動物と普通に会話できちゃうっていう人間が出てくるアニメって、
川崎のぼる先生の作品以外に見た事がないような気がする。。。
 
 
ちなみに、マニアックな話ですが、
小学館コロコロコミックの漫画単行本をてんとう虫コミックスと言うのですが、
由来はこの漫画だそうです。
 
 
脱線しちゃいましたが、いい曲です!!是非!!
 
*ユーチューブ投稿元のjyoubannjann様に心から感謝いたします。
 
 
 
第4位  星の王子さま
 
 
S&Bカレーの王子さまではございません(笑)
 
第二次大戦で散ったフランスの作家、サン=テグジュペリが親友に贈った超名作です。
難しい話ではないけれど、考えさせられるところがとても多い童話です。
このオープニングといい、この曲はほんと名曲だと思います。
 
この間、偶然記事にしましたが、
個人的には銀河鉄道999の幽霊駅18号と星の王子さま。
若干かぶった印象がこれまたあって、ほんと深い物語です。
 
 
聴いててジーンとくる一曲で、冒頭の文言と言い傑作。
しかも、作詞は故、阿久悠さん。
 
 
是非!!聴いていってください。
(ここで再生できなくなっておりますが、↓をクリックすれば見れます)
 
 
さてさて、いよいよ。。。。トップ3の発表でございます!!
 
*ユーチューブ投稿元の Hoe's Channel様に心から感謝いたします。
 
 
 
第3位  みなし子ハッチ!!
  こういった視点のアニメって最近無くなってしまったような気がする。
今見てもなんら古びた印象にならないのは昆虫たちが主役だからだろ~か。
緊迫感せまりくるこの曲が、これまた凄いの一言。
さすがは竜の子プロ!!
 
*ユーチューブ投稿元のあにめとか様に心から感謝いたします。
 
 
 
第2位  タイガーマスク!!
 
 
虎だ、虎だ!!お前は虎になるのだ!!タァー!!!
漫画版とアニメ版の最終回があまりにも違い過ぎて驚くのですが、
アニメ版のこの最終回。。。。。あまりにも壮絶すぎる。
 
もし、このアニメを懐かしいと思われる方おられましたら、最終回動画貼ってあります。
わかりやすいアニメです。懐かしいので是非。
プロレスよく知らない俺も、子供の頃見てました。
 
 
この悲壮感ただよう主題歌。もうなんともいえない。
 
 
虎の穴から貰った物をたたき返してやる!!
それで俺は、伊達直人に還るのだ!!
 
*ユーチューブ投稿元のbladdog様に心から感謝いたします。
 
 *エンディングテーマの動画を追加いたしました(2014.11.22)
*ユーチューブ投稿元のbladdog 様に心から感謝いたします。
 
 
*ユーチューブ投稿元のあなたのために・・・様に心から感謝いたします。
 
 
第1位  銀河鉄道999!!
 
 
自分の中では。。。。。ダントツの1位でした。
たびたび貼ってる999の主題歌ではありますが、
今回は貴重な高画質フルバージョンです。
 
また、車掌役の声優肝付兼太氏の予告ナレーションがまた毎回凄く秀逸なので、
第1話の動画がありましたんで、貼りました。
新番組の予告も兼ねているので、超レアものの動画かもしれません。
 
最後になりましたが、動画アップ主の皆々様に心からお礼申し上げます。
 
 
*ユーチューブ投稿元の2hswd様に心から感謝いたします。
 
 
 
 
*ユーチューブ投稿元のhonmura1961様に心から感謝いたします。
 
 
 
ご覧になられた皆様は、
この中に思い出のある一曲はありましたでしょうか?
以上、ベスト10でした。
 
 
 
ではでは、よき連休を~!!
 
 
 
さときゅう
 

第429回!!ドラマ水滸伝(1973年=日本テレビ系)

 
 
イメージ 1
 
 
毎度お馴染み流浪のブログ、
貧乏学入門へ本日はお越しいただきまして誠にありがとうございます。
 
 
いやはや、サッカーワールドカップ。
ギリシャは戦力1人マイナスという状況で、日本側にも勢いがあったけど引き分け。
金沢は本田の出身地だけに凄い盛り上がりでしたが、
次の一戦まけられませんな~!!ってなわけでして。。。。
 
 
本日、ちょいと長ったらしい記事になりますが、
水滸伝.........かなり面白い活劇でございます。
食わず嫌いな皆様も、だまされたと思って、、お付き合いくださればこれ幸いです。
 
 
いつもながらに思い付きの記事なんですが、
本日は、偶然金沢市内のレンタル屋にて発見して、全話見たドラマ、
水滸伝(すいこでん)をお送りいたします(笑)
 
このドラマ、実はもう今から40年も前のドラマなんですが、
大河ドラマもビックリの配役陣を誇る、泣く子も黙る傑作と見ています!!
(しかも、日中が国交を樹立したわずか1年後の作品です)
 
 
ならば、水滸伝ってなんなの???
って思われた方もおられるかと思います。
このお話は、中国3大読み物の一つでして、
日本においては魏志倭人伝の頃、おなじみ三国志演義!!
マチャアキがシローと局長を率いて夏目雅子をお守りするという。。。じゃなかった(笑)
三蔵法師が平和を願って天竺へ経典をもらいにゆくというファンタジー含みの、西遊記!!
この2つに並ぶメジャーな読み物です。
 
 
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/59928388.html ←5年前水滸伝のお話の記事を書きました。是非!!
                            (水滸伝はこんな感じのお話になります)
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
原作はなんと!!施耐庵のはずなのに。。。。
横山光輝さんの漫画バージョンを採用!!
 
 
しかも、脚本側サイドの独自路線が認められ、
横山光輝の原作でもありえなかった、林冲を最後まで主役にしています。
なので、何が起こるかわからない、原作にないサプライズが次々と起こります。
(これはアレンジで、水滸伝の実際の主人公は宋江であり、林冲ではありません。。。。笑)
 
 
しかも、日本版は巨匠佐藤勝(黒沢映画でおなじみの)が、
イギリス吹き替え版はゴダイゴが(数年後に)音楽を担当しております。
 
 
イメージ 6
 
 
流ではありますが、貧乏ブログ流に簡単にこの物語を説明いたしますれば、
時は中世。(日本では鎌倉時代の頃)、当時の中国は、宋という名の国でした。
 
 
悲しいかな、宋の治世は乱れに乱れ、賄賂と歪んだ立身出世ばかりが功を奏し、
政治家が民衆を顧みることはなく、
善意ある政治家は賄賂を拒むあまり次々と左遷され、疎外され、中央政界から追われ、
バカばっかりが政界に生き残るという、空回り。
 
 
腐敗政治の根源となっている政治家の名は、高球(こうきゅう)
この男が中央政界を牛耳ることで、腐敗はより一層深まります。
 
 
それを時の徽宗皇帝は、憂いを持ちつつも、何もできず見守るばかり。。。
 
 
しかーし!!
 
 
宋国で左遷、疎外された心ある英雄、政治家、文化人、財界人が、
湖のほとりにある梁山泊(りょうざんぱく)に集結!!
 
なんと、山賊に身を落としながら、
限りなくアウトローな手法を用いて、悪政に立ち向かい、佞臣高球に挑む物語!!
 
 
それが、水滸伝です。
(なので、単純なお話です。典型的な勧善懲悪ものの決定版なのです)
 
イメージ 7
 
正義のために戦うって。。。。。爽快だぜ。
 
 
 
 
イメージ 3
あっしにはかかわりのねぇことでございますョ。。。。(笑)
 
ドラマの主役は林冲(りんちゅう=中村敦夫)。
武勇では名を轟かした、軍の剣術指南役だったが、
美人の妻が高球に目を付けられ、守るため高球に逆らったことで官職を奪われる。
 
 
無実の罪をきせられて流される途中、
盟友の魯智深(ろちしん=長門勇)、大陸一の弓の名手花栄(かえい=原田大二郎)
らに助けられ、妻を謀略で失った怒りと、宋国への憂いから、
梁山泊に身を寄せる。
 
そんな中、山賊衆の信頼と希望を一身に受け、
梁山泊全体を取仕切るまでに成長してゆく。
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
← 一丈青虎三娘(いちじょうせいこさんじょう=上田早苗)不当な手法で立身出世を勝ち取ろうとした祝家荘一族が高球に差し出した娘だが、当然の如く抜け出し、林冲らと行動を共にする。
原作とは違い、林冲に恋心を抱き早い段階から梁山泊に身を寄せて、反撃の時を窺う。
 
 
 花栄(かえい=原田大二郎)百発百中を誇る弓の名手。上官に賄賂を贈らなかった事がきっかけで、
ありもしない罪状を中央政界に密告され、立場を失い官職を剥奪される。
そんな中でも、山賊に身を落とす事にも疑問を持っていたが、宋江、林冲らに説得され、梁山泊に加わります。
 
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
阮三兄弟(七=渡辺篤史、五=常田富士男)。漁師であり水に強く、腕っぷしも確か。
この両名のコミカルなキャラクターがドラマそのものをかなり面白くしています。
 
 
イメージ 10
 
 
宋江(そうこう=右=大林丈史)と公孫勝(こうそんしょう=左=寺田農)
宋江は役人であったが、例にもれず賄賂を贈らなかったことから官職を剥奪された人物。
司法に明るく、裁判官をしており、林冲が囚われの身であった頃に減刑に勤めた。
本当は主人公なのだが、今作では宋江の役割を林冲が担っており、終盤は存在感が薄まる。
 
公孫勝は妖術の使える男で、別名一清道人(いっせいどうじん)とも言う。
このドラマでは、どういうわけか軍師であるはずの呉学人(ごがくにん)が登場しないため、
公孫勝が軍師の職を兼ねている。
 
このツートップ含め108人の好漢、群雄が、
林冲率いる梁山泊のブレーンとなって宋の国を救ってゆきます。
 
 
イメージ 11
 
↑晁蓋(ちょうがい=山形勲)彼は宋国では有名な庄屋で、見識深く良識を持ち合わせ、
宋国が腐敗していることを早期に見抜いて、中央政界を追われた才人を庇護したが、
それが、バカ役人たちにバレテしまい、街を追われる事に。。。。
 
その仁徳を高く買われ、梁山泊のドンに推挙され、林冲を従えるものの、
戦の最中に、狙撃され死んでしまう。
 
 
イメージ 12
やがて宋国との激戦の中、出会いと別れが次から次へと訪れます。
イメージ 13
 
魯智深(ろちしん=長門勇)、林冲が窮地に追い込まれていた時に救い出し、
義兄弟の杯を交わした豪傑。
性格が子供のようだが人情味が深いというキャラクターが話を深くさせている。
 
長門勇はほんと、名役者で演技が凄くうまいと思う。
 
 
イメージ 14
 
柴進(さいしん=左=田村高鑛)晁蓋同様、有力な庄屋だったが、梁山泊の好漢を庇ったため、
役人衆に目を付けられ、町に住めなくなってしまう。
そんな経緯でやがては梁山泊入りする。
 
 
イメージ 15
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この物語には、多くの創作の場面が出てくるのですが、
興味深いのが、花栄の師匠(原作には出てこない)が息子を役人に人質にとられ、
危うく愛弟子である花栄を裏切ろうとする回や、
豪天雷という職人が大砲を発明し、これで戦いが好転すると歓声が上がった時、
林冲(中村敦夫)はその大砲をみんなが見てる前で壊し。。。
 
強い武器ができるということは、今より余計死者が出るということだ、
この無意味な悪循環を断ち切らねば世界は平和にならない!!
 
というような趣旨を豪語!!。。。。。
これはさすがに名場面だと思う!!
(動画が一つもないのが悲しいんすが。。。。汗)
 
 
 
イメージ 17
 
なんと、徽宗(きそう)皇帝役は水谷豊!!
北野広大先生も、ここでは何もできない気弱な青年風。
 
 
そして隣にいるのが、宋国最大の佞臣高球(こうきゅう=右=佐藤慶)
原作ではありえないほどの悪人ぶりで、なんと、皇帝の座までも狙っている。
 
 
さらに、悪役担当へのこだわりがすごく、
煮ても焼いても食えないような、腹立たしい演技をする役者が集結!!
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/63364165.html ←川合伸旺さんも、要所要所で登板です(笑)
 
 
さてさて、梁山泊の活躍で、
中国大陸平和になるんじゃろか~。
 
 
 
イメージ 18
 
ミス水滸伝っていったい。。。。。(???)
 
 
イメージ 19
 ↑相方の市原悦子さんは出演していませんでした(なんのこっちゃ。。。。笑)
 
 
こんな感じのドラマなんですが、動画がないのが辛く、
美味く説明できず残念なんすが。。。。。。。。
 
 
物凄く面白いドラマです!!是非!!
 
 
 
長らくのお付き合い、誠にありがとうございました~。
ひさびさに、ブログに向かい合って楽しんじゃったって感じですが、この辺で~。
 
 
 
ではでは~
 
 
 
 
さときゅう
 
 
 
 
*当記事と、動画は全く違う作品なんですが、
水滸伝の動画を探す過程で見つかって、見てて懐かしくなって貼りました(笑)
 
 *ユーチューブ投稿元のrics4368様に心から感謝いたします。
 
*ユーチューブ投稿元のrics4368様に心から感謝いたします。

第406回!!遅すぎですが。。。初笑い5連発!!

 
連続更新と参ります。
 
 
勝手ながら、ユーチューブを色々と見て回っていて、
昨年、個人的にツボに入ったベスト5の動画です!!
 
これで笑えなかったら。。。。ある意味尊敬ものです(違う意味で。。。笑)
 
 
ま~、世知辛い世の中ではございますが、
皆様存分に、笑っていっておくんなさいませ~。。。
 
 
*もし、お手数でなければどの動画が一番面白かったか教えてください。
 
 
①先鋒=ゆけゆけ川口浩(嘉門達夫)
 
よくもまぁ、テレ朝が許したな~とおもった名曲。
嘉門達夫といえば、ハンバーガーショップかこの曲がまず思い浮かびます。
 
 
     *ユーチューブ投稿元のCama Papa Dapyon様に心から感謝いたします。
 
②次鋒=政見放送(長崎県知事泡沫候補者松下みつゆき氏)
 
次鋒とはいいながら。。。はやくも大将っぽい動画です(笑)
下位落選すれば供託金300万円持っていかれる選挙なのに、
(こういう候補が出てこないための供託金制度だと思っていたのに。。。。)
 
ある意味、勇気ある男というかなんというか。。。。
おそるべし九州男児!!
俺のオヤジはナンバー1!!
 
言いたいことはそれだけだったか~(涙)
 
     *ユーチューブ投稿元のjapan72728様に心から感謝いたします。
 
 
③中堅=鶯谷ミュージックホール(歌=笑福亭鶴光)*下ネタ注意!!
 
この曲をカラオケで歌える猛者がいたら、ある意味尊敬できるかも。。。。(笑)
     
 
     *ユーチューブ投稿元のyusaodisan様に心から感謝いたします
 
 
④副将=おら東京さ行くだ(吉幾三&パフュームのコラボ)
 
津軽のプレスリーと広島のアイドルが組んだらこうなりました(笑)
 
 
*ユーチューブ投稿元のsaburojapan様に心から感謝いたします。
 
⑤大将=ラ・マラゲーニャ(ビジーフォー)
 
このラテン音楽の原曲を知らないにもかかわらず、顎が外れそうになると思われる。。。。
動画です(笑)
 
*ユーチューブ投稿元のYOSHIKAT307様に心から感謝いたします
 
 
 
次鋒が一番強かったかもしれませんが。。。。。(笑)
 
 
人生笑うのが一番。
ってなわけで、本年も宜しくお願いいたします~。
 
 
 
さときゅう
 

第402回!!かなりモヤモヤしていた。。。。3曲

 
ユーチューブからです。
 
 
今回は、ちょっと、分かる方にしか伝わらなそうな記事なんですが。(笑)
 
 
かなり前からお気に入りの番組モヤモヤさまぁ~ず2なんですが、
そこに何度も挿入歌として登場してくるものの、
何の曲だかわからずに、
タイトル通りモヤモヤしていた3曲を、暇だったんで探していたら、
さすがはユーチューブ!!
発見できたんで、勝手ながらアップいたします(笑)
 
 
 
イメージ 1
↑テレ東系の番組です。なので我々地方では、空いてる時間の埋め合わせ的で、
 たいてい不在になりやすい、日曜日の昼にやってます。
 決められた時間内、街を散歩するだけという番組なんすが、
 ホームグラウンドの関東圏では、なんと日曜日のゴールデンタイムに放送されてるんだとか。。。
 
 
もし、モヤさまを見ていた方なら、あ~あの時使われてた曲かって。。。
わかる曲なのかもしれません。
 
 
ちょっと、マニアックすぎる記事なんで、
コメントいただけるか微妙な感じなんすが~。。。
 
暇つぶしがてらご覧下さい。
 
 
    ① カッパエキス(少年ナイフ=1986年)
 
       この曲は、合羽橋の回で流れてきた曲なんですが、
       他にもカッパが出てくるその瞬間の間奏で出てきて耳から離れなかったんで、
       歌詞をヤフー検索で載せたらなんと27年前の少年ナイフの曲であることが判明!!
       かなり古い動画なのか。。。。ちょっとシュールな感じがまた面白いです。
 
     *ユーチューブ投稿元のgummybearcavity·様に心から感謝いたします。
 
 
 
② 大田区よいとこ一度はおいでチョイナチョイナ(大田クルー=2006年)
 
大田区はモヤさまでしょっちゅう出てくる区で、かなり面白いんすが、出るたびに登場する一曲。
既に解散しているというヒップホップグループ、大田クルーの曲であることが判明!!
かなり面白い曲で、よくは知らないし行ったことがない大田区がよくわかる一曲です(笑)
東京都大田区長までが悪乗り(?)しているところがまた面白いです。
 
 
*ユーチューブ投稿元のsatoshi inui·様に心から感謝いたします。
 
 
③ まぐろ節(漁港=2004年)
 
モヤさまで海鮮系の店に遭遇するたび流れる一曲。
演歌とも掛け声ともとれる独特な曲で、これも歌詞をヤフーに入れて検索したら、
演歌歌手ではなくて、歌っているのはロックグループのその名も。。。漁港であることが判明!!
キャラクター。。。。。。濃すぎます(笑)
港のヨーコヨコハマヨコスカ~の海鮮バージョンって感じでしょうか。。。
 
*ユーチューブ投稿元のhokkenet様に心から感謝いたします。
 
 
*ユーチューブ投稿元のsyoumonai hyk·様に心から感謝いたします。

北限の海女コレクション

 
 
イメージ 1
 
 
ユーチューブからです。
 
今回は恥ずかしながら、動画ばかりか写真までも。。。。
自前ではなくて拾い物の記事です。
 
 
岩手県久慈市の、北限の海女関連の記事や写真を見ていて驚いたんですが、
マンホールの蓋から、風景印、駅のスタンプに至るまで、
ドラマ化されるはるか前から、北限の海女一色!!
 
 
ってなわけで、北限の海女コレクション!!
とまいります(笑)
 
 
八戸にいる間に知っていれば旅したものを~。
いっつも、スクーターや仲間の車で旅する時は通過点だったという有様で。。。
ネットの普及にはほんと、感謝感激雨あられって感じなんすが。。。。
 
マンホールの蓋とは思えないカラーが秀逸です。
全国的に、カラーの蓋は増えているようなんですが、まだまだ珍しいと思います。
 
イメージ 2
久慈郵便局の風景印です。
(拾い物のため、。。。押された方に感謝いたします。)
海女さんに琥珀といったところでしょうか。
 
 
イメージ 3
海女さん(イメージです)
 
 
イメージ 4
なんだか、浦島太郎のような駅スタンプです。
 
イメージ 5
 
また、実際にあまちゃんがいたというのも驚きです。
 
朝ドラもラスト1ヶ月。
晩飯時の楽しみがまた一つなくなるかと思うとちと辛いんすが、
どうなることやらって感じですな~。
 
 
ではでは~。
 
イメージ 6
 
 
*ユーチューブ投稿元のmoebiru2023様に心から感謝いたします。
 
*ユーチューブ投稿元のNHKonline様に心から感謝いたします。
 
 
*ユーチューブ投稿元のNHKonline様に心から感謝いたします。
 
 

近江町市場館のエレベーターにて・・・・・・・

 
 
イメージ 1
 
 
北陸AKBだそうです(笑)
 
今が旬のあまえび、かに、ぶりとの事。
 
今の旬はAKBじゃなくて。。。。。。
 
あまちゃんですから~!!
 
残念ッ!!
 
(。。。。と、まったく旬でない波田陽区をパクってみました)
 
A(あまちゃん)
K(久慈)
B(どなたか、名案はありませんでしょうか~?)
 
 
おあとがよろしいようで。
 
しかし。。。あまちゃん初週で20%超えだとか。
最先のいいスタート。かなり面白い展開になってます。
 
 
久慈が当たれば八戸も絶対当たる!!
(久慈へは八戸から電車一本で行けます)
 
 
高視聴率に期待です!!
 
 
旅をしていて、朝の連続テレビ小説になった街はいくらか散策しましたが、
かなりの集客になってました(尾道、日和佐などなど。。。)
脱線しちゃいましたが、ここ数日間レトロ写真館用に探してるのに。。。
北限の海女さんの資料がじぇんじぇん見つからねぇです。。。。(涙)
http://blogs.yahoo.co.jp/satokyu2006/52723656.html ←こちらは昭和20年代の千葉県の海女さんです。
 
 
なんだかわけわからん記事で、かなり脱線しましたが、
それでは皆様おやすみなさいませ~。。。
 
 
 
さときゅう
 
 
*ユーチューブ投稿元のKohakuStreet様に心から感謝いたします。
 
 

第345回!!全日本なまり歌トーナメント(2013正月=テレ朝)

 
しばらく空けてしまいました~。
更新していなかった間、見に来てくだすった皆様まことに
誠にありがてぇ所存にございまするー。
 
 
 
 
それではぼちぼちと。。。
さすらいの、貧乏ブログ更新いたします。
 
 
しかも、手抜きかとおもわれそうな。。。
ユーチューブからです(笑)
 
 
実は、ここしばらく年末年始に録画していた番組とか見てたんですが、
正月にやってた、全日本なまり歌トーナメントがかなり面白かったんでアップします。
これがまた。。。ものまね紅白歌合戦よりか面白かったです。
方言対決にかかっちゃぁ、プロのものまね師も気迫で負けてもたかと。。。。(笑)
 
 
 
イメージ 2
 
 
で、このトーナメントなんですが、
まずは、予選通過したと思われる4つのブロックからスタートし、
各ブロックに3人づつ選手がいるため、12道府県(東京代表はいなかったです)の中から、
1回戦で4人を選び決勝トーナメントで一気に優勝を決定するというもので、
カラオケみたいな感じで、各々の好きな歌を歌うんですが、
これを方言にして歌わなければいけないというもの。
 
 
最初の時点で新潟代表、がいなかったのが悲しいんすが。。。。(笑)
 
 
 
面白かったのが富山代表。
動画がないのが残念なんすが。。。
たしか三味線奏者をしているというおねえちゃんが代表で、
富山弁でいきものがかりの”ありがとう”を熱唱。
 
 
イメージ 4
 
 
これがまた出だしから。。。
♪気の毒な~って伝えたーて~
(ありがとうって伝えたくて)
の冒頭部分のインパクトで勝てる!!と思ったのも束の間、
茨城代表の漁師のおっちゃんもろとも、
青森代表のママさんのハナミズキ(一青窈)に撃沈されます。
 
 
 
気の毒な。。。。って方言は富山ではごく当たり前に使われていて、
就職して富山に来て、初めて営業で飛び込んだ家で、
気の毒な~って言われた時には、
俺、なんか悪いことしたっけ???って本気で考えた、
14年前がつい昨日のように思い出される。。。。気の毒な~(笑)
 
ありがとうとか、ご苦労様でした~とかの意味言葉。
 
 
また、見ていて思ったのが、
予選の段階で、会場からは山形代表の一人勝ちの気配が出ていて、
この山形代表の、
歌手を目ざしているという朝倉さやさん(曲目は、タッチ)のイントネーションからしてすごみがあって、
決勝では、なんとカラオケで歌うのが難しい(個人的な感想っすが)スピッツのロビンソンを山形弁にアレンジ。
 
ギャラリーも持って行ってます。。。。。が。
 
 
 
 
これまた優勝できる!!と思ったのも束の間、
広島県代表のねえちゃん(ハローアゲイン)、鹿児島代表の女性デュオ(待つわ)もろとも、
青森代表のママさんのプレイバックパート2(山口百恵)に撃沈されます。
 
 
イメージ 1
 
 
てなわけで、
なんとか逃げ切り優勝は青森!!
 
 
イメージ 3
 
南部弁とはまったく違う、津軽弁。
津軽弁の”わ”が、私はになるのはわかってたんですが、
ぼんずとか、ポルシェがポルセとか。。
これは知らなかった。。。。(笑)
 
 
同じ日本、いろんな言葉があるもんです。
標準語にはない独特の温度感と、面白さ。
 
いい味出してます。
 
是非見ていってください!!
 
 
ではでは~
 
 
さときゅう
 
 
 
 
*ユーチューブ投稿元のnene takeuchi様に心から感謝いたします。
*ユーチューブ投稿元のnene takeuchi様に心から感謝いたします。
*ユーチューブ投稿元のdrsun6様に心から感謝いたします。
 

Extra

プロフィール

satokyu2006

Author:satokyu2006
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

月別アーカイブ